• ベストアンサー

共働き家庭の子供

閲覧ありがとうございます。 私は大学で幼児教育の勉強をしています。 現在では育児休暇制度がほとんどの会社でとられていますが(未だに制度がない会社も存在しますが)、20年程前は、まだ不十分なところが多く、産後休暇だけで仕事に復帰するお母さんたちも多くいたそうです。 赤ちゃんは10カ月~1歳になるまでは母親との絆を何度も確かめる時期で、後追いなどもその一例ですが、育児休暇が取れずに2か月、3か月の赤ちゃんを保育所に預けてしまいますと、母親からの絶対的な愛情というものが得られず、何らかの影響を及ぼすのではないか、と考えられています。 私も母が働いていましたので、生後3か月で保育所に預けられました。 実は、先日、私は回避性人格障害と診断されたのですが、赤ちゃんのときに母親との絆をきちんと結べなかったのが原因ではないかと悩んでいます。 もちろん子供にも個性がありますし、性格によって色々な違いは見られるのだろうと思います。 私が弱かっただけなのかもしれませんし、このことで母を責めるつもりは全くありません。 母は自分のキャリアを出産や育児で捨てたくなかったのだろうと、大学でさまざまなことを勉強してからは母の気持ちも理解できるようになりました。 しかし、この間、友人に私が保育所育ちのことを知っているのに「子供を保育所に預ける親なんか信じられない。私のお母さんは、私のために仕事をやめてくれたんだよ。」と言われました。 こう言われたのは一人だけじゃなくて保育所育ちでない子は平気でこういうことを言います。 そのたびに傷ついて、母が侮辱されたような気持ちになります。 何か言い返したいのですが、冒頭にあげたようなことを言われ余計に落ち込みます。 母親がずっとついていなかった子供は駄目なんでしょうか。 母は私たちのことを一番に考えてくれますし、子供たちは自分よりも大切と言います。 なんか書いているうちに書きたいことが多すぎてぐちゃぐちゃになってしまいましたが、良かったら相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.9

自分自身のご病気のことで傷つき、お友達の言葉にも傷つき・・・ お辛かったですね。 今は、どこかに病気の原因を探らなければいられないお気持ちかもしれません。でもそんなにとってつけたような簡単な原因でしょうか。 今まで年齢に応じた様々なドラマがあって一言では人間の歴史なんて語れないですよね。原因のひとつにもしかしたら幼児期の親とのかかわりがあるかもしれません。でも親が仕事していたから・・・なんて簡単な問題でしょうか。手がかりにはなっても原因がそこだけだと捉えるのは安易なのではないかなと思うのです。 それでは保育園に行っている子どもや親はみんな不幸になってしまいますよ(笑)もっと楽に考えられたらいいですね。 私も子どものことを研究していた者です。現場の経験もあります。幼稚園の子どもも保育所の子どもともかかわってきました。 papopapopaさんは、母と子どもとのかかわった「時間」に着眼されています。でも私は時間よりも「密度や質」だと思います。 幼稚園に預ける時間が少なく、お母さんと一緒の時間が長いからといって子どもたちは満たされた気持ちでいるでしょうか? 保育園の子どもはお母さんという時間が短いから満たされていないでしょうか? いくら家庭にいる時間が短くても、子どもの気持ちに寄り添って子どもとかかわるお母さんはいくらでもいます。 私はこれから保育にかかわっていくであろうpapopapopaさんが、このような質問をしてくださって嬉しかったです。 回答されているかた皆さん正直に思っていることを回答してくださっているでしょう?きっと気づかされたことがあったのでは? これからいろいろな家庭で育ったお子さんとかかわると思います。 私は、保育園でも幼稚園でも大切なお子さんをお預かりしているという思いは忘れたくなかったです。 保育園はいっしょにいたくても子どもといられないお母様から預かっている場合も多いです。お母様のかわりにはなれなくても、そのときのお子さんと一生懸命かかわろうとしていましたよ。せめてその子の安心できる存在になりたいとおもってかかわりました。 papopapopaさんは生後3ヶ月で保育所に預けられたかもしれません。でもお母さんの気持ちはそばにあったのではないですか?今は忘れてしまったかもしれないですかど近くにいてくれる人がいたのではないですか? そういう時期に子どもの近くにいられる保育者ってとってもやりがいがあって素敵な職業ですよ。 きっとpapopapopaさんも子どもたちとかかわるようになったら子どもからいろいろ教えてもらえるでしょうね。 自分の幼いころのことをお母様と話してみたらいかがでしょう。保育園に預けていたことだって「さびしいおもいさせたなぁ」と思っているかもしれませんよ。 お母様はお母様で、きっとpapopapopaさんへのお気持ちがたくさんあったと思います。 お友達にも教えてあげましょうよ。

その他の回答 (12)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.13

>何らかの影響を及ぼすのではないか、と考えられています。 影響あると思いますよ。 ですが影響と言っても悪い影響だけではなく、良い影響もあるはず。 自立心が養われるとか、早い段階から同年代の子供と集団生活が学べるとか。 小学校高学年ともなれば、「もしも私のお母さんがこうだったら・・・」 と仮定の話を想像できると思いますが、乳幼児でしょ? 生後数カ月の子供や幼児が「もしも・・・」なんて仮定の話を考えられるわけないじゃないですか。 周りは保育園のお友達ばっかりなので、お母さんが家にいる子供と自分を比べられる状況でもない。 乳幼児が「保育園に入れられてる私は、お母さんに愛されてない」なんて思うはずがない。 >「子供を保育所に預ける親なんか信じられない。私のお母さんは、私のために仕事をやめてくれたんだよ。」と言われました。 バカじゃないの?この子。 この子は幸せに育ってきたのでしょうが、自分が歩んできた道のみが幸せとしか考えられないなんて想像力なさすぎ。 私なら「ふーん、お母さんが家にいても、この程度の人間にしか育たないのね。」と彼女を指さして言ってやりますけどね。 あなたも深く考えすぎ。 幼い頃施設に預けられたり、母親が亡くなって母親の愛を知ることができなくても立派に育ってる人はいっぱいし グレてしまった人も大勢いる。 母親が愛情いっぱいに育てても、犯罪に走る人もいっぱいいるし 愛情深い人間になる人もいる。 正直くだらない。 保育園育ちがその後に影響がないとは言えないが、その経験が その後の人格形成のすべてではない。 私は専門家じゃありませんが、あなたの通ってる大学では 「幼少の体験がその後の人格形成のすべて」とか 「保育園でそだった人間はみんなロクな人間にならない」とか 「保育園に預ける親は愛情がない」と教えてるんですか? ばかばかしい。 保育園で育ったかどうかで、その後の子供の人格が決まるのなら 誰も子育てに苦労しませんって。 >母親がずっとついていなかった子供は駄目なんでしょうか。 父子家庭の子供はもっとだめなんですか? ばかばかしい。 なんかあなたも友達も、幼児教育勉強するのはいいですが 想像力なさすぎ。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.12

私は保育園育ちです。私はもう結婚して子供もいますが 自分自身を誰に恥じる気持ちはないし、 父と母(とフォローしてくれた祖母)を誇りに思っています。 それに初対面の人にも友人にも血液型の話題はしても クスっ保育園育ちですか?なんて聞いたことも考えたこともありません。 つーかそんな情報ひとつで相手を判断するような人はきらいです。 現代日本では、収入の高い大都市圏では専業主婦が多いですが 地方都市では収入が低く、共働きが圧倒的に多いです。 さて、地方都市のほうが犯罪者が多く、大都市では少ないでしょうか? 地方都市のほうが精神を病んだ方が多いですか? 日々陰惨な事件がメディアを賑わせますが、 私はそんな印象を受けたことがありません。 あなたのお知り合いの方は、近づいただけで相手が 保育園育ちかどうかわかる、新種の人類かもしれませんが ご安心ください、私は分からないですよ?(笑) あなたがお母さんを誇らしいまなざしで見るならば そこにはきっと愛情のある子育てがあったんです。 寝てしまった小さなあなたを抱いて夜道を家路につくお母さん、 そんなお母さんに育てられたあなたなんです、胸を張ってください。 どうか、そんなくだらない言葉に揺らがないで。 そしてもし、その時の愛情が足らなかったというのなら 今、補えばいいではないですか。 もう遅いなんて誰が決めたのですか。

回答No.11

50代のオバちゃんです。 私の母は定年まで仕事をしておりました。 実家は田舎で、保育所などもなく祖父母と同居だったため祖母に育てられました。幸い職場は近かったため帰りはそんなに遅くはなかったです。 しかし私は専業主婦をしています。 「子供が学校から帰ってきたらオカエリを言ってあげたい」からです。 幼い頃のことは余り覚えていませんがやはり淋しかったのでしょうね、放課後友人の家に遊びに行くと友人の母がいて色々と世話を焼いてくれるのを少しうらやましかったのを憶えています。 しかし、両親が働いていたこともあり姉も私も中学から私立中高と通学し、大学も私学へと・・・ 母は今、認知症で特養に入っておりますが、年金ですべてまかなうことが出来ています。 もう娘を認識できない母を見ておりますと、ずーっと仕事をしてきて「ありがとう」の気持で一杯です。 >母親がずっとついていなかった子供は駄目なんでしょうか。 これはその子それぞれだと思います。 ずーっと親がそばにいても、ダメな子はダメです。 親の背を見て育つ子と育たない子、それは家庭環境もあると思います。

noname#232396
noname#232396
回答No.10

皆さん、保育所賛成派のようですが、もっとシンプルに事実のみを比較してみたらいかがでしょうか? 例えば、小学校卒業までの「子供と接している総時間(夫婦合わせた)」を比べてみましょう。 「片方が働き、片方が専業主婦(夫)の場合」と「共働きの場合」はどの位違いがあるでしょうか? 共働きの家庭は、かなりの時間を他人任せにしているか、または、誰も見ていないのがわかります。 「特に乳・幼児期は人格の基礎となる部分を育むのに大事な時期なのに、他人任せでいいのですか?」 と私なら疑問に思ってしまいますが、皆さんはどう感じますか? それが良いとか悪いとかじゃないんです。 「自分が仕事をしたい」という気持ちの方が、「子供の心育て」より優先すべきことですか?ってことです。 (自分が仕事を続けたいなら夫に主夫をさせればいいし、  金銭的に苦しいというなら、夫婦で十分に貯金を作ってから子作りをすればいいですし・・) 保育所利用というのは、あくまで最終手段だと思うのですが・・ 質問者さんの話に戻りますが、自分を卑下してみても、他人の言葉に腹を立ててみても、何も良いことはありません。 自分がお母さんを愛しているなら、愛されているならそれでいいじゃないんじゃないでしょうか。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.8

色々な考えの人が居ますね 私は3人の子がいて長子と3番目が保育所、真ん中は幼稚園を卒園させました 保育所と幼稚園で大きく変わる点は時間の長さくらいで性格に影響あるとは思えないですね~ 当然、保育所に預けていた期間は働いていましたが、質問者さんが仰るとおり20年前あたりは育児休暇などといった制度はほぼ無いに等しく3ヶ月ぐらいで戻らないとポジションがなくなる恐れがあったと思います 保育所にいかせている後ろめたさと戦いながら働いているお母さんは多いものですよ ある日、誰かに言われた一言でとても救われました 「一緒にいる時間の長さじゃなく密度だから大丈夫!」と。 その日から毎日お迎えのときにギューっと抱きしめてましたねぇ お母さんもご苦労されて質問者さんを立派に育て、ご自分の向上も忘れていない素敵な女性だと思います どうぞお母さんの小さくなった後姿を尊敬してください 質問者さんのような娘がいて鼻が高いことでしょう。

  • bibi315
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.7

私の両親は共働き夫婦でしたが、母といれる時間が少なかったからといって寂しいと感じたことは1度もありません。 おそらくそう感じさせないほどの愛情をいっぱい注いでくれたんだと思っています。今振り返っても、愛情を受け取れないなんてことは1度もありませんでした。 それに加え、両親の若い頃の話を聞き度貧乏だったことを知りました。 でもなに1つ不自由なく育ててくれましたし、反抗期は真っ向勝負をしてくれたせいか、今は両親に「ビックリするくらい丸くなった」と言われます。その時は言いませんでしたが「お父さんとお母さんのお陰」と心の中で思っています。 きっとあなた様がそう思うのは、お母様がたくさんの愛情を注いでくれていたから悔しいのだと思うのです。 >しかし、この間、友人に私が保育所育ちのことを知っているのに「子 供を保育所に預ける親なんか信じられない。私のお母さんは、私のた めに仕事をやめてくれたんだよ。」と言われました。 おそらくお友達は自分の母親が、こんなにも愛されて育ったということを言いたかったのでしょうが、、、言葉が酷いですよね。。。 私は新婚ですが、子供が生まれれば共働きで預けることに決めています。共働きでなければ食べていけませんし、両親に預けることもしません。やっと大変な子育てから開放されて、また孫の面倒なんて初老の体にはキツ過ぎですもん。 もっと自身をお持ちになって、気になさらずに。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.6

今妊娠中です。私も共働きをする予定です。会社にはまだ言ってないので、どうなるかわかりませんが、もしかしたら小さいうちから保育所へ預ける事になると思います。 私自身は専業主婦の家庭が育ったのですが、今は保育所へ預けて母が働くなんて、普通の事じゃないですか?欧米でもまず専業主婦って少ないと思いますし。 あなたはお母様の苦労を知って、尊敬されてる。これってすごい事です。私もそんな母になりたいと思います。専業主婦の方がもちろん一緒にいる時間は多いですが、時間と愛情は一緒じゃないですからね。 友人に言われても落ち込む必要ないと思います。むしろ、母は苦労して育ててくれて感謝している。と言ってあげてはどうでしょうか?落ち込むとお母様もかわいそうです。あなたを育てるために働いてたのに・・・・ 母との絆な築けなかったのが原因とおっしゃっていますが、本当ですか? でも、あなたはお母様を尊敬して、理解している。これは絆ではないですか? 私もまだわからないですが、もっと自信を持って生きてほしいと思います。

回答No.5

5歳になる息子がいます。 うちも共働きです、なので2歳のときから保育園に通っています。 本当ならもっと早く入園させたかったですが、なかなか入れなかったので2歳からになりました。 私は、自分の仕事に誇りを持っています。 だから、子供にも働いている姿を見せたいし、私が働くことを理解してほしいと思います。きっと淋しいと感じることもあるでしょう、、でも四六時中ずっと一緒に居ることが私は良い子育とは思いません。 まあ、それぞれ考え方が違うのでどれが正しいとは言いませんが、 愛情のかけ方は、母親・子供で決めるもので、他人にとやかく言われる筋合いはないと思うし、キャパの違いだと思います。 本当に大切なのは一緒に笑ったり、泣いたり、そばにいてほしいときにそばにいてくれる親子関係ではないでしょうか。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.4

>「子供を保育所に預ける親なんか信じられない。私のお母さんは、私のために仕事をやめてくれたんだよ。」と言われました。 >こう言われたのは一人だけじゃなくて保育所育ちでない子は平気でこういうことを言います。 >そのたびに傷ついて、母が侮辱されたような気持ちになります。 つまり、保育所育ちでない子供=母親がずっとついている子供 は、平気で友人を傷つけ、友人の母親を侮辱するようなことを言う ってことですよね? 逆転すれば、「子供を保育所に預けない親は、子供をそういう、思いやりも想像力も共感力もない人間に仕立て上げる」ということになりませんか? 10ヶ月~1年の期間に、母親が側につききりでなかったからどうだというんです。結果があなたのご友人達でしょう。世界には、ワザと赤ん坊を母親の側から離して養育するという社会もございます。キブツだのハッカだのは、習いませんでした? 人間は基本的に、自己を肯定するようにできています。 故にどうしても、自分の考え方、自分の常識、自分の生き方、自分の生まれ育ちと異なるものを否定し、攻撃する という傾向が出てしまいます。 自分と異なるものは、(同じでないものを理解できず)自分を否定する可能性がある、あるいは(異なった道をたどりたかったと憧れるが故に)自分が自分を否定してしまう道に陥る可能性をはらんでいるからです。 ご友人方はそれに陥っているに過ぎません。そしてあなたも。 ともに、ひどく幼い。 これから、 「子供を保育所に預けない親なんか信じられない。私のお母さんは、『お前のために仕事をやめてあげたのよ』って恩着せがましくずっと言い続けてるのよ」 という人にも、 「私のお母さんは、産後休暇だけで仕事に復帰したの。出産や育児でキャリアを捨てなかった、自慢の母よ」 という人にも出会うでしょう。 どういう生い立ちをしているかは人それぞれです。あなたの人生じゃない以上、別にそれを肯定する必要はない。 でも否定する権利もありません。 貴方は既に、 「私達とは違う。私達はこんなことをしてもらっている、私達がしてもらっていることの方が正しい、恵まれているのよ、なのに貴方はそれをしてもらっていないのね、かわいそう」 と謗られる悲しみ、悔しさを知っている。 だったらそれを糧に、自分は恵まれているんだ、自分は正しいことをされてきたんだ とやたらに信じ込み、自分のようでない人=かわいそうな人と決め付ける人間にならないようにすればいいのでは? 悲しい、悔しい、口惜しい、不快だ、と自分が感じたことを、人には施さない人間になれば。 人間には2種類いるそうです。イヤなことをされて、 自分はイヤだった、だから人にもしないってタイプと。 自分はされたんだから、人にしたっていいだろうってタイプ。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.3

こんにちは。 私の両親は共働きで、1歳の頃から保育園に預けられていました。 その当時は、母親が仕事で忙しくしていた事や、家に帰るとイライラしていた様子など思い出しますし、さみしい思いもしていたかもしれません。 けれど成長するにつれ、仕事をして活き活きとしている母を見たり考え方を話し合ったりするうちに、母を尊敬するようになりました。 そんな母の働く姿を見ていたので、自分も結婚すれば働くのが当たり前という感覚でいます。 私自身幼児教育に携わる仕事に就き、色々な働くお母さんを見てきました。 また、結婚して出産後、我が子を保育園に預け、仕事に復帰もしました。 実際働きながらの子育ては大変で、はじめのころは、泣いて後追いするわが子に申し訳ない気持ちもありましたが、でもすぐに子供は保育園に慣れるということも経験上わかっていたので、「ママもがんばってお仕事するから一緒にがんばろうね」という気持ちでした。 今はそんなわが子も成長し、迎えに行ってもなかなか帰ろうとしない保育園っ子です。 共働きの家庭にはそれぞれ事情がありますし、経済的に働かなくてはならないとか、身体的な理由などから保育園に子供さんを預けます。 日中のほとんどの時間、園で過ごして、家で親と過ごす時間は寝る時間を除けばたった数時間ですが、それでも子供は先生よりお母さんが大好きです。 当たり前ですが… ですので、質問者様がおっしゃる『2か月、3か月の赤ちゃんを保育所に預けてしまいますと、母親からの絶対的な愛情というものが得られず、何らかの影響を及ぼすのではないか』というものの根拠がわかりません。 もし影響があるとすれば、保育園に預けた事だけではなくほかにも原因があるように思います。 私は保育園を否定はしませんが、自分自身働きながらの子育ての大変さを実感し、自分には向いていないなあ…という気もしています。 なので、経済的に余裕がでてきたら、仕事を辞め専業主婦になりたいなぁなんて思っています。 私の母は、仕事をしながらいい距離感で子供たち(私と弟)と向き合えたと言います。 なので、人それぞれではないでしょうか。 お友達の言う事が私には信じられません。まだ若いのに時代錯誤というか、60代の姑か!?と言う感じです。 幼児教育の勉強をされているなら、子供との関わりはもちろん保護者との関わりも大切な仕事の一つです。 色々な考えの保護者が、先生…としてあなたをみてきます。 どうか、保育園の子はかわいそうだなんて思わないで欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 共働きで子供を産めるんでしょうか?

    現在共働きです。 私は今すぐにでも子供が欲しくてしかたありませんが、夫は出張が多く、 もし子供ができてもシングルマザー並の覚悟で子育てをしないと いけない状況です。 ただ、私も会社では役職もついており、どんなに早くても夜7時くらいまで は会社に残って仕事をしていないといけない上、夫婦ともに実家は他県で、 育児を助けてくれる人もまわりにはいません。 (事情があり、私は仕事を辞められません・・) 私の住んでいる地域では保育所の空きがないらしく、こんな状態で どうやって赤ちゃんを育てられるんだろうと思うと、怖くて 子作りができません。 赤ちゃんを産んで、仕事に復帰しなきゃいけない時期に保育園に空き がないという人はどうしてるんでしょうか? また、保育園にお迎えの時間までに行けない場合はベビーシッターさん にお願いして、自分が帰るまで見ていてもらうしか方法はないのでしょうか?(すごくお金がかかりそうです・・) また、育児休暇は赤ちゃんのために最低何ヶ月くらいとった方がいい ですか? 私は母が専業主婦だったので、自分が共働きでどうやって赤ちゃんを 育てていったらいいのか分かりません。 不安だらけで、何もできないままどんどん月日が過ぎていきます。 何でも良いのでアドバイスください。

  • 共働きです。子どもの預け先としてベビーシッター

    現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます。育児休暇中です。8ヶ月くらいから職場復帰をしようと思っているのでが、サービス業の為、時間帯が遅めです。そこで保育園だと時間的に難しいので、ベビーシッターさんをお願いしようと思っています。初めての子どもで、育児自体にもバタバタしているわたしが子どもを預けて働けるかという不安もあり、信頼のできるところにお願いしたいと思っています。おすすめのベビーシッター会社があれば教えてほしいと思います。また、ベビーシッターを利用する際に気をつけなければいけないことなど、なんでもアドバイスいただけるとうれしいです。利用したことがある方がいれば具体的なアドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 保育園に預けるには

     たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • 共働きの家庭の子供はかわいそう?

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っています。こないだ、家庭科の授業で人生計画?みたいなものをした時に、お母さんが家にいない子供はかわいそうっていう意見の人が多くて、少しびっくりしました。 私自身、両親が共働きだったのですが、学童に行ったり色々と楽しかったので、特に嫌だった記憶はありません。多分、学校から帰ってきて 3時間位学童に行って、帰ったらお母さんも帰ってきたので、とくにさみしいとは思いませんでした。学童に行った6年間で、すごく大切な友達も出来たし、両親がはたいていた分、やりたい習い事は全部やらせてもらえたし留学もさせてもらえたし 、海外旅行、国内旅行も沢山つれて行ってもらえたので、私的にはそんなに悪いことばっかりではなかったと思います。私は子供が4人くらい欲しいし、自分の子供にも、旅行に沢山つれて行ってあげたいし、私立に行きたいって言われたら行かせてあげたいし、留学も希望するなら行かせてあげたいです。でも、それって普通のサラリーマンで、4人の子供にやらせてあげるのってなかなか難しいと思うんです。それも含めて私は働きたいっていうのもあります。また、経済的に旦那さんに全部頼るのは嫌っていうのが自分の中であります。でも、共働きの家庭の子供はかわいそう、子供がさみしい思いをして、情緒不安定になると思っている人も多いみたいで、友達とかに子供をうんでも働きたいって言うと否定されることが多いです。 本当に共働きの家庭の子供は情緒不安定なのでしょうか?かわいそうなんでしょうか?私は母が働いていて、情緒不安定だとか自分がかわいそうだとかは全然思ったことなかったので、そういう意見は意外でした。どちらかというと、自分の中では父親と母親が働いて、家事も分担するのが幼い頃からだったので、それが当然みたいな感覚でした。 (もちろん、専業主婦の方にも大変なことも沢山あると思うし、それを否定してる訳ではありません。) 先ほど、両親が共働きで嫌だったことはないと言いましたが、唯一嫌だったことは周りのお母さんや友達にお前のお母さん家にいないなんて変だな。かわいそうだな。と言われたことでした。自分が自分のことをかわいそうだと感じてないのに、そう言われるのはなんか惨めだった気がします。 はなしが長くなってしまいましたが、共働きの家庭の子供はかわいそうですか?情緒不安定ですか?デメリットばかりですか?そいう風におっしゃる方も多いですが、やっぱりそいうデータもあるんでしょうか…?

  • 共働き家庭の子供と母親の働き方について

    現在、2歳の娘を持つ母です。私は主人の仕事の都合で、ほぼ専業主婦の状態で海外生活をしています。「ほぼ」と書いたのは、資格試験に今でも取り組んでおり再就職を考えているためです。私も子供がもう少し大きくなったら社会復帰したいと思うようになるものの、同時に自分が子供だった時の過ごし方を思い出すようになり、世の中のお母さん方や子供たちは共働き家庭のなかでどのように感じながら過ごしているのか興味が湧きました。 私の母は私が小学2年生になってから働きに出ました。帰宅時間は大体17時くらいで、現代の働くお母さんと比べれば早い方だったと思います。でも私自身は一人で留守番していることが多く、一人の間はテレビ見たりゲームしたりダラダラ過ごすばかりで全く有意義な時間を過ごしていませんでした。習い事も毎日のようにあり、ほぼ預けられていたような状態に近かったと思います。 勉強は比較的できた方だったので、当時は勉強をあまりしてなくても高校は進学校に進むことができました。でも私は両親と全く私とコミュニケーションを取っていなかったので、中学と高校時代に悩みがあった時、必要とするアドバイスはもらえませんでした。これは両親と私の性格によるところですが、もっと両親とコミュニケーションを取れていれば、自分の人生も変わったものになっていたかもしれないと思うことが未だにあります。また大学進学についても、両親がもっと正しく導いてくれていたら違った人生になっていたのではないのかと思うことが多々あります。言い訳がましいですが、大人になって友人の話を聞いて比較する限り、私の両親は悪い意味での放任主義だったと思うのです。 私は自分の子供時代を思い出すたび、同じような経験を娘にはさせたくないと思うようになりました。共働きになれば子供と接する時間は減ります。子供が問題を抱えている時に、母親として気付いてあげることが難しくなるのではないかと心配しています。また私は少なくとも娘の先輩として、世の中について教えてあげられることが沢山あると思うのです。一方で、私は今まで築いてきた自分のキャリアを専業主婦になることで手放したくない。少しでも世の中で役立ち、自分のために生きたいという気持ちも強く、本音を言うならば昔のようにバリバリ働きたいのです。 世の中にはもちろん様々なタイプのお母さんがいることは承知しています。その前提で、共働き家庭で育った子供の気持ちを教えてもらえないでしょうか。私自身の今後の働き方について再考したいと思います。

  • 子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・

    9ヶ月の子供を持つ母です。 タイトル通り子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・。 私は5月下旬に育児休暇が終わります。近隣に4つの保育園があり、 4月から入園するのであれば今手続きをすれば4つとも定員に空があるので 確実に入る事が出来るのですが、私は今子供がとても可愛いので 育児休暇が終るギリギリまで一緒にいたいと思うのです。 5月からの入園ですと4月頭からでないと手続きが出来ないといわれ、 当然定員が埋まってしまう可能性はあります。 確実に入園させられる今からの手続きを選ぶか、 入園が不透明だけど子供との時間を取るか、 この2つの選択肢についてアドバイスをいただけたらと思います。 また、他の選択についてもアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 共働きの夫婦って、産まれたての子供ってどうしてるん

    共働きの夫婦って、産まれたての子供ってどうしてるんですか? 昼間は家に放置して会社に出勤してるんでしょうか?産まれたてでも保育所に預けれるんでしょうか? 国は産まれたての子供を放置して共働けって言ってますが、どういうことですか?皆さんはどうやってるんですか? 産休も2週間とか1ヶ月とかですよね。1ヶ月には赤ちゃんを自宅に放置プレーしろってこと?

  • インフルエンザが不安です。生後6ヶ月の子供を保育園に入れるべきか迷っています

    現在育児休暇中です。この10月から職場復帰しなければなりません。 現在生後6ヶ月の子供を10月から保育園に入れるつもりでしたが、インフルエンザが不安で迷っています。子供は一人です。ワクチンで予防することもできないようです。それでなくてもそろそろ母親からの免疫も切れて、熱を出しやすい時期にさしかかるというのに、インフルエンザのピーク時に保育園に入れることに不安を感じています。実の母親(65歳)が近くに住んでいるため、現在もよくみてくれていますが、保育園のかわりに毎日預かるのは無理だと言われました。10月いっぱいくらいなら、有給休暇で休みながら、母親と交代で自宅で育児をすることは不可能ではないのですが、10月が過ぎたら安全かどうかもわかりません。市役所などに問い合わせてみましたが、心配ならご自宅で待機して下さいと言われました。仕事はどうしてもやめる訳にはいきません。0歳児で保育園に預けられている方も多いと思いますが、どのようにされているのでしょうか。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 父子家庭と赤ちゃん

    10ヶ月の男の子を持つママです。 いつも息子の後追い奮闘中です。そこで質問なのですがこの時期に「後追い」という大切な成長過程があるのですが父子家庭の場合はあるのでしょうか? 大変立ち入った質問で申し訳ございません。 育児書にも保育士資格の本にも載っていないので宜しくお願いいたします。

  • 子供のケンカで逆上する親の気持ち

    私は20代後半未婚の会社員女性です。家に離婚した兄の子供2人(男の子5歳、3歳)がいて、私の両親が育てています。 約1年半前の保育園での出来事です。私の母が迎えに行くと、ある子の母親から「獣でもあるまいし、噛むなんて一体どんな教育してるんですかっ!」とすごい剣幕で怒鳴られました。当時1歳10ヶ月のうちの子がお友達の手を噛んだようです。この園では、園児同士でケンカがあった場合には、お互いの名前を出して保護者に報告する方針です。母は突然のことで驚きましたが、ただひたすら謝り、次の朝にも「お手々、大丈夫だったでしょうか?」と言うと「お母さんのいない子供は凶暴ですわね」とも言われました。母もとても悔しい思いだったようですが、うちの子がしてしまったことは事実です。仕方ないと思いました。 そして先週、1年半が経過して3歳になりましたが、その子供がうちの子を噛んだという報告を保育士から受けました。母は「子供のケンカだし、大した怪我もしてないから大丈夫です」と相手のお母さんに保育士を通じて伝えたそうです。私も私の母のように「子供のケンカに親が出るのはナンセンス。ケンカし合って大きくなれ!」と言う意見ですが、今回は私は気が済みません。この母親に同じこと言ってやりたいとも思いましたが、母はこの母親にそんなこと言っても無駄だと笑っています。 以前、ここのカテゴリーで子供が保育園でぶたれたという投稿で、やられた方のお子さんのお母さんの中で、親がその子供に言うなど、自分の子供を守るべきという主旨の意見が多かったのを見て、私には過保護に感じたことがありました。自分の子がぶたれて怒る時に、自分の子供が他の子にしてしまうかもしれないことを考えたことがあるのだろうかと。私はまだ親ではないので偉そうなことは言えませんが。しかし、これが今の育児の主流なのかとも感じるのですが、色んなご意見、お聞かせ下さい。