• ベストアンサー

保育園のお迎えについて

 現在、年中の子供を市立保育所へ通所させています。  私は16時まで週5日(平日のみ)の勤務をしています。最近、不妊治療を初め、仕事帰りに通院することになりました。そのため週に何回か保育所のお迎えが遅くなる事になりそうです。4月当初のお迎えの時間を16時30分から17時の間と申込みをしており通院すると18時近くになりそうです。この場合、保育所へ病院に通院しているてめ遅れると前もって話したほうが良いのでしょうか?それとも仕事の残業のためと電話連絡を当日入れるだけでも良いと思われますか?私は出来るだけ不妊治療のことは話したくないのですが・・・  何かご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2児の母です。 「通院のため」という理由は話さなくてよいと思います。 もし聞かれた場合、特別な業務が入ってしまってお仕事が忙しくて、・・・などと適当に理由を付けておけば良いのでは(連絡はきちんと取れるようにしておかないと園からの電話連絡が職場にいってしまいますから、その点は注意)。 いつ伝えるか?ですが、これは曜日や日にちが決定した時点でまとめて伝えておくか、その日の朝連絡帳や何かで伝えるのがいいと思います。 保育園によって何時以降が延長保育に相当するか異なりますので何とも言えませんが、ぎりぎりの連絡は好まれませんし(先生の配置、延長の人数の把握など)、ママも毎日電話は面倒でしょうから。 ちなみに、うちの園の場合、17時までが正規(?)の保育、18時15分までは延長(別料金なし)、19時15分までが料金&申し込みが必要な延長保育です。 4月に一応お迎え時間の申請は出しますが、18時15分までの範囲であれば、皆さん都合によってお迎え時間を変えていらっしゃるように見受けられます(我が家もそうです)。 19時15分までの延長も、朝紙に名前を書いておけば自動的に入れてもらえるようになっています。 特に理由などを先生に話すこともありません。 (「最近忙しそうだね~」なんていう会話はありますが)

その他の回答 (3)

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.3

頻繁に遅くなるなら、適当に理由作って先に言っておく方がいいと思いますよ。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

保育園の方針によって違いますが、 うちの子供たちの行っている保育園では、 通院などの理由があるときは、当日連絡をしたり、前もって伝えておいたり当日朝送っていったときに一言伝えたり・・・と言う感じです。 私も以前通院と言うことでお願いしたのですが、1週間以上前に通院がわかっていたので、かなり早い時期に伝えておいたら、 他の先生(園長先生も含め)には特に何も言われませんでしたが、一人の先生に「どこが悪いの?どこまで病院へ通うの?」と細かく聞かれましたが、 適当に、「ひじが痛くて・・・」と咄嗟に言ってしまいました。 病気(不妊治療等)について細かく先生に伝える義務は無いと思うので、聞かれたら正直に答える必要は無いですよ。(私も1人目は不妊治療の末に授かっておりますが、親にもその事実は伝えていません)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

私も4時まで働いており保育園(自宅から徒歩5分)に子供3人を預けています。 最近4人目が授かりましてつわりがひどく、仕事(自宅から徒歩5分)には行っているものの 帰ってきて少し休んでお迎えに行きたいなと思うことがあります。 そのときは当日電話ですね。 保育園の方にもまだ妊娠したことは伝えたくないので仕事と言うことにしておきます。 4時までは通常保育でそれを越える場合は延長保育となり、 すでに4時まで仕事ですので延長保育の申請はしているので先生も何も言わず 預かってくれます。 うちの園では延長保育になりますと年長さんと年中さん・年少さんと三歳児さんが 同じ部屋で過ごしますので一人ぐらい増えても減ってもといった感じです。 当日本当に具合が悪いときは電話もなく5時くらいまで見てもらうこともありますが 質問者様の場合、病院と言うことがわかっているので電話は必要かなと思います。 不妊治療のことはよく存じませんがたぶんその月によって通う曜日も日も違うのではないかと思います。 なので当日電話がいいかなと思います。 特に込み入ったことも聞かれないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 保育園のお迎えは誰が?

    初めまして 贅沢な悩みなのは重々承知しておりますが、相談させて下さい 8ヶ月の息子を今月から保育園に入れ、私も来週から仕事に復帰します 保育園にお迎えに行くのはPM6時頃になります 私の家と私の実家は近く、母はPM4時過ぎには仕事から帰宅しています 保育園からPM5時以降は各年齢の園児を1ヶ所に集めて預かるので 職員の数も減るし目も届きにくいので、息子のためにも おばあちゃん(母)が来れるなら来て貰った方が良いと言われました 息子は人見知りもあまりなく母にも懐いています 母には産後の産褥期も世話になりっぱなしでしたし 仕事復帰後も色々手助けするから、頑張って働きなさい と言われ感謝しています しかし正直、母にお迎えを頼むのは抵抗があります 初孫で可愛いのでしょうが、息子への執着ぶりが異常で 自分が母親だという錯覚に陥ってるように見える時があり 正直怖くなる時があります それに育児にも口を挟み、酷い時は私が母乳をあげていたら 「空乳吸わされて(息子が)疲れるんちゃう」と言われたこともあります 保育園に入ることが決まった時も 「5時になったら迎えに行こうっと」と勝手に言い出したので 「勝手に迎えに行かんといてや!それは私の仕事や!」と強く制しました ハイハイという感じで小馬鹿にした笑いをされ腹が立ちました なんだか子と孫との境界線が曖昧になってきている感があります こんな母に息子のお迎えを頼んだら、それみろと言わんばかりに ますます母親面をするのではと思い頼みたくありません でも息子の為を思うと母に頼まざるを得ないのかと思うのと 自分でお迎えに行きたい気持ちと堂々巡りです 皆さんならどうされますか…? ご意見お待ちしております宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 保育園のお迎えって・・・

    お世話になります。 都内認可園に子供を通わせる21歳の母親です。 子供は4歳です。(3歳児クラス) (1)保育園のお迎えですが、仕事が終わって皆様園に直行していますでしょうか? 周りを見るとスーパーで買い物をしている、又は買い物袋が自転車に乗っているお母様をよく見ます。 皆様はどうでしょうか? (2)また、私の気のせいなら良いのですが先生によく「仕事が終わったらすぐ迎えに来てくださいね~」と言われます。 1回も買い物をした事がないのですが、見た目から疑われているのでしょうか?(汗) (3)平日、午前中だけ仕事の時、仕事が終わり次第迎えに行かなければいけないのでしょうか? それとも基本保育時間の4時半まで?預けてて良いのでしょうか? ・・・先日、会社の社長が亡くなり社員一同で告別式に参加した時、告別式は何時に終わるかと聞かれ 「告別式自体はお昼前終わると思います。 火葬場まで行くかもしれないから具体的にはわかりません。」 と言ったら先生に 「それじゃー、終わり次第迎えに来てくださいね」 と言われました。 なんか疑われている?笑

  • 産後の保育園お迎え

    30代前半の主婦です。 現在、第二子を妊娠中です。 上のコは保育園に通う年中5歳の男児です。 出産予定日は来年の3月ですので その頃には年長に上がる時期です。 今回ご相談したいのは 上のコの保育園のお迎えです。 新生児を連れてのお迎えをどうしようと考えています。 車は使用できないので徒歩での送り迎えを考えていますが 雨や風の日も連れて出る…と思うと不安がよぎります。 まず、私の生活環境を箇条書きにしてみます。 ・主人、私、長男…3人家族 ・主人は仕事で出張がある(お迎えは期待薄) ・祖父母には頼れない(近所ではないので) ・代行お迎えを頼めるほど仲良しの保育園ママ友はいません (お互い仕事が忙しいのであまり親同士のコミュニケーションのない保育園です) ・保育園は徒歩3~4分 次に私の希望、理想を箇条書きにします ・できたら自分で何とかしたい ・新生児でもスリミングなどに抱いてしまえば  毎日連れていけると簡単に考えている ・お迎えの時間だけキッズヘルパーを頼んだら…という意見もありましたが  できたらお金はかけたくありません…。 子供は成長するので一時的なことだと思うのですが その一時的をどうしようか悩んでいます。 現実的に 私の環境と理想とがマッチしないのはわかっています。 あくまで未経験者の理想なのでお許しください。 アドバイスお願いします。

  • 保育園 お迎えがいつも最後になりそうです。

    現在7ヶ月の娘がいます。1歳から保育園に預け、正社員の仕事に復帰する予定です。 9:00~18:00のフルタイム勤務なので、保育園には8:15~18:45の、延長保育ギリギリまで見てもらう事になります。(残業になるときには実母にお迎えを頼めますが) そうすると、娘はいつも最後まで残っていて、同じクラスの友達はどんどんお迎えが来て、ママと帰ってしまう。自分のママはなかなか迎えに来てくれない・・・。そういう状況って、子供にとってはすごく寂しい事なのではないかと・・・。 同じような預け方をされている方、実際どうですか? どのようなフォローというか、声掛けをされていますか?

  • 一時保育のお迎えについて。

    現在2歳の息子を近くの保育所(ちびっこランド)さんに月に2日~3日ほど一時預かりであずかってもらっております。子供も喜んでおり、保育内容とか一日の生活などには不安はなく私以外に平日に見てくれる親族がいない我が家では、大変ありがたく使わせていただいています。 素朴な疑問なんですが、保育園の先生方は月保育などで何日も預かっているお子さんをお迎えに行く親御さんの顔は覚えていらっしゃると思いますが、時々または初めての預かりでお迎えにいらっしゃる親御さんの顔は、預けにきたときに一度顔を見るだけだとおもうのです。それだけでも顔などその子の親っていう特徴などは覚えているものなのでしょうか??主人は「保育園の先生はそれも仕事だから大丈夫だ!」っていうのですがどうも気になってしまいまして・・・。もし悪意のある違う人に子供を渡してしまったりなんて可能性はあるのかなって気になってしまいます。初めて預けてみて住所や子供についての内容は登録しましたが顔写真があるわけでもないです。あと家の息子は人見知りせず誰にでも抱っこされるので、それもあって心配になりました。よい意見があったらお聞かせください。

  • 保育園は休ませたり、早目のお迎えは自由ですか?

    1歳半の子を初めて保育園に入れたいなと思っています。 仕事が平日休みが多く、またお昼に終わる日も多いです。 もし保育園に入れた場合、親の仕事が休みな日は休ませ、 お昼に終わったらお昼に迎えに行く・・みたいなことをしてもいいのでしょうか? まだ1歳半で1日はかわいそうだと思いまして・・。 そして来年の4月になったらもう2歳過ぎるので、他の子と同じように5時まで保育園で・・と考えてます。 アドバイスお願いします。

  • 風邪時の保育園のお迎え

    閲覧ありがとうございます。 初めての子供で、両親共働きです。 今年4月、保育園に子供をいれることができました。 主人は週6での勤務、私は勤務形態がパートになりましたが、 産前と同じ会社(事務)で週5勤務です。 最近ノロウイルスが流行っているらしく、 毎日のように、「ノロウイルスの疑いがある」 ということで保育園から連絡が来て、午前中で早退している状況です。 (検査をし、陰性である旨伝えてますが、 ノロウイルスに近い何かではないかと言われます。) 周りの皆さんも’いいよー行っておいでー’ と言ってくれますが、 最近多いので申し訳なくて、、 どうしたらよいのかわかりません。 部署は5人で、私が最年少です。 さらに私の育産休中に他の皆が転職や退職をした為、 他の4名は最近入社した方(女性)です。 早い時では、出勤して30分程でお迎えお願いしますの連絡がきます。 パートで時給計算になった為、収入が下がるのももちろんですが、 最近はあまり多いので、仕事も進まず、手も出せず… 周りの方にも迷惑になるので肩身が狭く、転職を考えることもしばしばです。 しかし、転職してしまったら 一電話がきました、早退します一 というわけにはいかないのではないか… と思いました。 子供が風邪などでお迎えにすぐ行かなければならない時、 インフルエンザやノロウイルスなどで 何日もお休みを取らなくてはならない時も ある程度お休みはできるものでしょうか?

  • 保育園の利用について

    私は企業形の保育園の地域枠に子供を預けています。 16時までの預かりですが、一週間前に早くお迎えに行けそうなので、14時までと利用変更したのですが、当日の朝から会社から連絡があり、事情で16時までお願いしないといけなくなったのですが、保育士さんに言うと、保育士の数は足りてるから大丈夫と言われました。 しかし、いざお迎えに行くと、施設長が、当日に時間変更困ります。今回限りとしてください。と言われました。 上の子の通っていた保育園は、当日の時間変更は可能だったのですが、企業型の保育園はそうはいかないのでしょうか? 預かってもらえない原因はなんなのでしょうか。 子供を預けているので、あまり強くは言えず、こちらで質問してみました。

  • 延長保育について教えてください

    4月から公立保育園に子供(入所時11ヶ月)を預けて、仕事に復帰予定です。 部分休業を30分いただき保育園のお迎えをする予定でしたが、最近になって、4月から四分の一に当たる人員削減になるとの決定があったそうです。そうなると、職場の方で残業は無理だとしてもフルに働いてもらわないとローテーションが組めないので困ると言われ、部分休業はとってほしくないそうです。 保育園入所後に延長保育の申し込み(空き待ち)をすることはできるのでしょうか。またそれまでは、スポット保育(月10日まで)になるのですが、月10日を超えてしまったらどうなるのでしょうか? 役所に問い合わせましたが、良く分からなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。