産後の保育園お迎えについての悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 産後の保育園お迎えについて悩んでいる30代前半の主婦です。第二子を妊娠中であり、年中の5歳の男児を保育園に通わせています。新生児を連れてのお迎えについて不安を抱えています。
  • 生活環境や理想を考慮し、徒歩で保育園のお迎えを考えていますが、雨や風の日に連れて出ることに不安を感じています。主人は仕事で出張があり、頼れる祖父母も近くにいません。保育園には頼れるママ友もいません。自分でできるだけ何とかしたいという希望があります。
  • 一時的な状況であることはわかっているものの、現実的な解決策が見つけられずに悩んでいます。未経験者ならではの理想を持ちながら、アドバイスを求めています。お金をかけずにお迎えをする方法や、キッズヘルパーを利用するなどの提案があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の保育園お迎え

30代前半の主婦です。 現在、第二子を妊娠中です。 上のコは保育園に通う年中5歳の男児です。 出産予定日は来年の3月ですので その頃には年長に上がる時期です。 今回ご相談したいのは 上のコの保育園のお迎えです。 新生児を連れてのお迎えをどうしようと考えています。 車は使用できないので徒歩での送り迎えを考えていますが 雨や風の日も連れて出る…と思うと不安がよぎります。 まず、私の生活環境を箇条書きにしてみます。 ・主人、私、長男…3人家族 ・主人は仕事で出張がある(お迎えは期待薄) ・祖父母には頼れない(近所ではないので) ・代行お迎えを頼めるほど仲良しの保育園ママ友はいません (お互い仕事が忙しいのであまり親同士のコミュニケーションのない保育園です) ・保育園は徒歩3~4分 次に私の希望、理想を箇条書きにします ・できたら自分で何とかしたい ・新生児でもスリミングなどに抱いてしまえば  毎日連れていけると簡単に考えている ・お迎えの時間だけキッズヘルパーを頼んだら…という意見もありましたが  できたらお金はかけたくありません…。 子供は成長するので一時的なことだと思うのですが その一時的をどうしようか悩んでいます。 現実的に 私の環境と理想とがマッチしないのはわかっています。 あくまで未経験者の理想なのでお許しください。 アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

2人目出産時と同じような状況なので、参考にしてください。 1人目が4歳(保育園の年少)の誕生日を迎える数日前の12月初旬に2人目を出産しました。 出産後も病院へ連れて行き、病院から保育園の送り迎えをファミリーサポートにお願いしました。そして夜は一緒に病院へ泊まりました。 また、退院後ですが、歩いたら30分ほどかかる保育園でしたので、車で行きましたが、初日は赤ちゃんも連れて行きましたが、保育園の方から、短い時間(車だったら10分くらいで戻れるから)だから、家においてきたほうが良いといわれ、翌日からは自宅へ置いて、上の子だけを連れて保育園の送迎を行ないました。 ちょうど12月~1月の寒い時期だったということもあったのでしょうが、集団生活の中でどんな病気にかかるかもわからないので置いてきた方が良いという意見でした。 中には、赤ちゃんを一人自宅においておくなんてとんでもない!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、やはり仕方のないこともあると割り切って私は置いて行きました。

imai_gh
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! >翌日からは自宅へ置いて、上の子だけを連れて保育園の送迎を行ないました。 過去にも似た質問がいくつかあり それも参考にさせていただきましたが 置いていく…これ、けっこうありました。 置いていくことには大賛成! 私にはその方法しかないかも…と感じています。 …でも 心のどこかで、新生児を一人で自宅に…とか 泣いていたらかわいそう…とか そんなコトを想像しちゃうんですよね。 でも、わかっています。 新生児って動かないし 自宅で育児してる時でも泣かせてる時間だってあるわけだし たぶんササッと済ませれば 往復10~15分で済むお迎えです。 私もその時がきたら割り切ります。 その方が赤ちゃんにとっても良い方法だと感じました。 ちなみに何ヶ月まで自宅に置いていたのか 参考までに教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

noname#33686
noname#33686
回答No.4

一度保育園の園長さんなどに 相談されてはいかがでしょうか。 いい案があるかもしれません。 知り合いのいっていたのは公立の保育園ですが 本当にどうしようもない事情で家の人が送迎できなかったとき 近所のママにお願いしてくれたり いろいろ考えてもらっていたみたいです。 スリングにいれたら不可能ではないでしょうが 大雨だったり、寒かったり 生まれたての赤ちゃんにはきついと思いますよ…。

imai_gh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >一度保育園の園長さんなどに… そうですよね^^ 私もそれを少し考えていました。 園長先生もそうですが 担任の先生や できるだけ保育園にくるママさんなどに声をかけて どういった方法があるか また経験談などお話し伺わせていただこうと思います。 >スリングにいれたら不可能ではないでしょうが >大雨だったり、寒かったり >生まれたての赤ちゃんにはきついと思いますよ…。 そうなんです。 雨や寒さに対応できるか不安でした。 …やっぱりスリミングでも難しいんですね。 簡単に考えていたので 早い段階で難しいと知れて良かったです! アドバイスありがとうございました。

• yukiti2
回答No.3

#1です。 私が産休後職場へ復帰したので、8週までは毎日1人で置いて、保育園の送迎をしていました。 でも、10分程度1人にしてしまう(うえの子と外で遊ぶ程度ですが)ことは寝返りが打てるようになる頃まで(眠っているのが条件でしたが)やっていました。

imai_gh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 8週はほぼ二ヶ月ですね。 二ヶ月それが可能なら少し可能性が見えてきました。 寝返り…たしかにそこがターニングポイントですね。 ご親切にありがとうございました。

回答No.2

上のお子さんがいると、何かと大変ですよね。お察しします。 お金をかけたくないとのことですが、 ご主人にもおじいちゃん、おばあちゃんにも頼めなくて ご自分しかやる人がいないということでしたら やはり少しお金はかかってもヘルパーさんなどにお願いするしかないのではないでしょうか? 質問者さんもおっしゃっている通り 本当に一時的なことだと思いますので…。 私も3人目を妊娠中ですが、やはり今から幼稚園の送り迎えの事が心配です。 私の場合は幼稚園ということもあり、他のママにお願いする事もできますが もし質問者さんと同じ立場だったら市の子育てサポートなどを利用すると思います。 どちらにお住まいかわかりませんが 私の住む横浜市ではこんなサポートがありますよ。 http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/14301.html お仕事しながらのご妊娠で大変かと思いますが どうかお体に気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/14301.html
imai_gh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の住む地域にもファミリーサポートがあります。 一時間600円~700円のようです。 私も一時のことなので少しお金をかけて…とも 思いましたが… 単純計算をしてみました。 私の利用したい時間は 朝の送り15分と 夕の迎え15分です。 でも各々一時間に換算されてしまうようで… 600円×2時間=1日1200円 これを平日20日として 1200円×20日=24,000円 今の家計からこの金額を出すのは無理なんです…。 ごめんなさい、貧乏なんです…。 回答者様のお優しいお言葉に 少し気持ちが癒されました^^

imai_gh
質問者

補足

1200円×一ヶ月20日=24,000円/月