勤務表の休暇振分表示についての質問

このQ&Aのポイント
  • 勤務表の休暇振分表示に関して質問があります。
  • 勤務表の作成において、休日を自動的に振り分ける表を作りたいです。
  • 現在、カレンダーを作成しているが、うまくいっていません。お力をお貸しください。
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勤務表の休暇振分表示

社員の休日を自動的に振り分ける表を作成したい と思っているのですが・・うまくいきません。 A1セル2006/7/1を元にカレンダーを作成しています。 A列が日付、B列を曜日とし条件書式を組み合わせ、 行に土曜と祝日と日曜に色分けをし月が変われば表示しない 設定としています。月をかえたらその月のカレンダーに なるようにしています。 C・D列には条件書式を反映しています。 仕事をしたらB列を元に条件に合うD列のセル(曜日行)に 担当者名を表示したいと思います。 担当者名には、番号をつけ、別の列に表示してあります。 C列には担当に値する番号を入力し C列にB列(曜日列)が土・日・祝日ならばDセルには何も 表示しない。 B列が月から木ならそれぞれ翌日の曜日のDセルに担当者名を 表示する。 (例えば7月3日(月)の場合C列にAと入力すると7月4日 の行のDセルにAに値する担当者名を表示する) ただし、金なら翌週の月の行のDセルに担当者名を表示する。 どうかお力をお貸しください! 急いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • NNAQ
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回答No.1

残念ですが、ご質問の意味がほとんど解りません。 回答が無いのはそのせいだと思います・・・ 想像ですが、土・日・祝日は勤務で、平日の休日を振り分ける表を作成する、 ということでしょうか? D2=IF(WEEKDAY(A1,3)>4,"",VLOOKUP(OFFSET(C2,-IF(WEEKDAY(A1,3),1,3),0),担当者名の表,2,0)) 見当ハズレかもしれませんが、適当に作ってみました。 もし、わたしの想像に近かったとしても、祝日に対応して無かったりで、 修正が必要ですが。

k77777
質問者

補足

ありがとうございます。 説明がうまくできず大変申し訳ありません。 おっしゃるとおり土・日・祝日に勤務した場合は、 振替休日は発生しないのでD列には何も表示しない。 平日勤務した場合は、翌日に休暇が発生する。 月曜に勤務したら火曜が休み 火⇒水 木⇒金 金⇒月 土・日・祝⇒表示しない C列には勤務する曜日(月・火・水・木・金・土・日・祝)に 別表にある勤務がある担当者の番号を記入する。 それに伴って、D列の休暇に相当するセルに担当者名を自動的に ふりたい。 こんなかんじではいかがでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)
回答No.2

#1のNNAQです。 別表というのは、 番号  名前 1   社員A 2   社員B 3   社員C こんな感じですよね? 勤務表が、 2006/7/6 木 2 2006/7/7 金 3  社員B 2006/7/8 土 1 2006/7/9 日 4 2006/7/10 月 6  社員C こんな感じですか? 7/6(木)C列に番号2を入力すると、7/7(金)D列に番号2の社員名「社員B」が表示され、 7/7(金)C列に番号3を入力すると、7/10(月)D列に番号3の社員名「社員C」が表示されるようにする、 ということでしょうか? 結構面倒な処理になりそうなので、空いてる列(仮にE列~G列)を作業列とします。 まず祝日ですが、条件付き書式を設定しているなら、祝日一覧表があって 祝日かどうかの判定が出来てると思うので、E列を祝日判定用に使います(祝日ならゼロ)。 E2=IF(A2=祝日,0,1) F列は平日かどうかの判定。 F2=IF(WEEKDAY(A2,3)>4,0,ROW()*E2) G列は、その日休みの人は、何日前の勤務か。 G2=IF(F2=0,"",F2-MAX(F$1:F1)) それで、結果は D2=IF(G2="","",VLOOKUP(OFFSET(C2,-G2,0),別表,2,0)) いかがでしょうか? 毎月、表を作成するなら各月第1月曜日はどうするか(先月分を参照しなければならない)とか、細かい部分は修正してください。 ちょっとそこまではこの場では無理かと・・・ (文章でのやり取りは限界があるので)

k77777
質問者

お礼

遅くなってすみません。出張でしたので・・ ありがとうございました。なんとか頑張ってみます。

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