DATE関数での日にち非表示方法について

このQ&Aのポイント
  • DATE関数を使用してカレンダーを自動表示させ、特定の集計をしている際に、一部の月で余分な日にちが表示される問題に取り組んでいます。
  • 日にちの表示を非表示にする方法を試している中で、セルの値がシリアル値のため、他の関数に引数として利用できないという課題があります。
  • この問題の解決策を求めているので、エクセルの達人の方に教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

DATE関数 余分な日にちを非表示にさせる方法

エクセルの達人の方、教えてください。 DATE関数でカレンダーを自動表示させ、ある集計をしています。 A1 に西暦、B1 に月の数値を入れると、以後の列毎に( C1、D1、E1---)1行目に"日付"、2行目に"曜日"を表示させています。 但し、締め日を起点にしている為、毎月16日~翌15日まで表示をさせており、31日分を表示させなければなりませんが、2月は元より、4月、6月、9月、11月の30日の月の表示の際、どうしても翌月が"16日"まで余分に表示してしてしまいます。 "16日"の表示を非表示にする方法を試行錯誤しています。 関数は、日付けと曜日の最初のセルにDATE関数を入れ、順次(=C1+1、=D1+1---)となっています(セルは表示形式と条件書式で日付けと曜日表示させています)。 最後の31個目(31日目)のセルに、条件書式やIF関数を入れてみたのですが、セルの値がシリアル値の為、引数を他の関数でうまく出来ません。 宜しくお願いします。。。

• cc_cu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

達人ではありませんが・・・ 条件付書式で対象セルに=day(対象セル)>15として、フォント色を背景色と同一にすれば、表示されていないように見えます。

cc_cu
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ うまくいきました(*^_^*) 2月の事を考え、3日分のセルに条件書式をいれておきました。 締日に間に合い助かりました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

A1=2011 B1=7 C1=DATE($A$1,$B$1,16) C2=TEXT(C1,"aaa") D1=IF(C1<DATE($A$1,$B$1+1,16),C1+1,"") D2=IF(D1="","",TEXT(D1,"aaa")) D1:D2を選択して横にコピー

cc_cu
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ 曜日表示の行には、表示形式に"aaa"にしていたのですが、 標準に戻しても"FALSE"表示になってしまってしまいます。。。