• 締切済み

エクセル勤務表作り

初めて作る為困っています。A列に日にち、B列に曜日が出るようにカレンダーを作りました。 C列に名前を入れています。休みの曜日が固定されているので(例えば月、木とか)何かをすると、自動的に休みの曜日に○がつくという事はできるのでしょうか? 初心者なので教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

突貫でやったので、汎用性が低く オススメはしづらいですが一応。 添付画像を参考にしながら読んでくださればと思います。 ------------------------------------------------- 使った関数 (1)IF(条件 , 条件を満たす時の出力 , 条件を満たさない時の出力) (2)WEEKDAY(日付) (3)OR(条件1 , 条件2) ------------------------------------------------- 考え方 (1)ある条件を満たせば"○"、みなさなければ"×"を表示すればよいので【IF関数】  IF(●●●,"○","×") (2)満たしたい条件は、B2セルが「月曜日」か「木曜日」であること【WEEKDAY関数】  WEEKDAY関数は、引数となるB2セルが  月曜日の時は"2"、木曜日の時は"5"を返してきますので  WEEKDAY(B2)=2  WEEKDAY(B2)=5  ※WEEKDAY関数の詳細は、参考のURLを見てみてください。 (3)複数の条件いずれかを満たせばOKな場合は【OR関数】  OR関数の書式はOR(条件1,条件2)なので、  (2)で作った条件をそのまま入れます。  OR( WEEKDAY(B2)=2 , WEEKDAY(B2)=5 ) (4) (3)で作った条件を(1)のIF関数に入れて完成。    IF( OR( WEEKDAY(B2)=2 , WEEKDAY(B2)=5 ) ,"○","×") ------------------------------------------------- ※B列の表示形式が「日付」であることを前提で書いてます。  「文字列」の場合は、「weekday(B2)=2」ではなく「B2="月"」になります。 他の方の回答にある通り、 条件付き書式の方が見栄えがよさげなので、 そちらを参考にする方がよいかもしれません。 -------- 参考URLはWEEKDAY関数についてのものです。 日付を扱う時は何かと便利なので、参考までに。

参考URL:
http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0002.htm
  • takesun
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

No.2につけた図で説明しますと 3列目(C列)だけに特定曜日の行に色付けする場合、 選択範囲をC1:C15として、条件付き書式の設定をします。 条件付き書式の設定は全く変える必要はありませんので No.2を参考にして下さい。 もし1列目から3列目まで色をつける場合は 条件付き書式の設定部分を少し変える必要があります。 A1:C15を選択して、条件付き書式の設定。 数式が =WEEKDAY($A1)=5 とします(A1→$A1に変更)。

marisaeto
質問者

お礼

できました。 親切に教えて頂きありがとうございました。

  • takesun
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

条件付き書式は書式→条件付き書式で呼び出せます。 例えばA1:A15を選択して書式→条件付き書式 条件を数式が =WEEKDAY(A1)=5 書式でパターンなどを設定してOK 条件の=5の部分は設定する曜日に応じて変更してください。 日=1、月=2、・・・、金=6、土=7です。

marisaeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一列目に日にち、二列目に曜日で、三列目に固定したい曜日(月など)を色づけしたい時はどうしたらいいのでしょうか? 質問すいません

noname#99913
noname#99913
回答No.1

○はつきませんが、条件付き書式で色を付けるといいでしょう。例えば休みの日は赤にするとか。

marisaeto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりできないんですね。条件つきで色をつけるのはどうやってやるか教えて頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルの当番表を作りたいのですが

    似たような質問があると思いますが、なかなか合ったものが無かったので質問させていただきます。 1か月の活動内容が記載されたカレンダーがありまして、A列に日付が1か月分入っています。 B列に当番の名前を入れたいのですが、毎日では無くて飛び飛びになっています。 具体的には、火・木・土・日だけしか当番の名前は入りません。 月次の予定表を兼ねているので、火・木・土・日だけの表示にする事はできません。 当番は10人で、1年間同じ順番で回ってきます。 大した数ではないので今まで直接打込んでいましたが 何か自動でできるような便利な方法がありましたら教えてください。 もう一つ、C列には、管理者が入ります。 管理者は火・木担当と、土・日担当がいます。 管理者は、曜日固定でいつも同じ人が入ります こちらも何か便利な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当番表をエクセルで作りたい

    今現在社内での月ごとの当番表を作っているのですが、曜日に合わせて自動で入力できるようにしたいです。       1  2  3  4  5  6  7  8  9       月 火 水 木 金 土 日 月 火 社員1 A   ○    ○           ○ 社員2 B     ○      ○ 社員3 B     ○      ○ 社員4 A   ○    ○           ○ 横に日にちと曜日、縦に社員の名前とシフト名を並べています。 シフト名がAならば火、木当番。 Bならば水、土が当番という形で○をつけています。 そしてこのシフト名はEまである状況です。 社員数が30名ほどあるし、並び順は年齢順ですので一人ずつ入れると大変です。 客先への出張があって、来月はシフトAからDに当番変更ということがよくあったりします。 なのでこのシフト名を変えれば自動で曜日に合わせて○を入れてくれるようにしたいのです。 いろいろ考えましたが、自分ではどうしてもうまく作れません。 どうかよろしくお願いします。

  • 勤務表の休暇振分表示

    社員の休日を自動的に振り分ける表を作成したい と思っているのですが・・うまくいきません。 A1セル2006/7/1を元にカレンダーを作成しています。 A列が日付、B列を曜日とし条件書式を組み合わせ、 行に土曜と祝日と日曜に色分けをし月が変われば表示しない 設定としています。月をかえたらその月のカレンダーに なるようにしています。 C・D列には条件書式を反映しています。 仕事をしたらB列を元に条件に合うD列のセル(曜日行)に 担当者名を表示したいと思います。 担当者名には、番号をつけ、別の列に表示してあります。 C列には担当に値する番号を入力し C列にB列(曜日列)が土・日・祝日ならばDセルには何も 表示しない。 B列が月から木ならそれぞれ翌日の曜日のDセルに担当者名を 表示する。 (例えば7月3日(月)の場合C列にAと入力すると7月4日 の行のDセルにAに値する担当者名を表示する) ただし、金なら翌週の月の行のDセルに担当者名を表示する。 どうかお力をお貸しください! 急いでいます。よろしくお願いします。

  • エクセルで関数を使って予定表を作りたいのですが・・・

    エクセル2000で予定表を作成する課題があります。 C3に西暦、D3に月、A6~A36まで日にちを入力しています。 (1)B6~B36まで曜日、C列には祝日の何の日かを表示させるにはどうしたらいいですか? (2)土曜、日曜、祝日は日付、曜日の文字を赤色にするにはどうしたらいいですか? (3)常に2か月分のカレンダーを表示させるにはどうしたらいいですか? お願いします。

  • エクセル勤務表作成中なのですが・・・

    初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか?     A    B   C   1 H18年  8月  2  21   月   出勤  3  22   火   出勤  4  23   水   休み   ・   ・   ・ 32  20   日   休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • 勤務表で簡単なものを(エクセルで)

    A列の上から下に日付(たとえば 11月21日~12月20日) B列に名メンバーの名前を記載 パターン表は別に作るのだと思いますが Aさんは 毎週 月 木・  Bさんは 火・土 という週のパターンを組み込めば 月間のお休みが 瞬間にして 色付けされて 表示されるものはありませんか? 月間に どのくらい働いたという数値面は必要はないのですが・・

  • エクセルです、よろしくお願いします。

    名簿を作ろうとしてます。 シート1で 従業員  月 火 水 木 金 土 Aさん  ○ ○ ○ ○ ○ ○ Bさん  ○   ○   ○ △ Cさん    ○   ○   ■ (入力) ○    (2) (2) (2) (2) (2) (1) △    0 0 0 0 0 (1) ■    0 0 0 0 0 (1) (自動) ○は8:00~17:00 △は8:00~12:00 ■は12:00~17:00 シート(2)で 1で入力した曜日 日付 123456789・・・・・ Aさん○○○○○○ ○○○○○○ Bさん○ ○ ○△ ○ ○ ○△ Cさん ○ ○ ■  ○ ○ ■  (自動) だし方教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの数式が全く分かりません

    下記の様な表を作っていますが、ステータス”A”を入れる部分の数式が分かりません。 B列からH列は基本情報を扱っていて、曜日とその曜日に該当する項目に○がついています。 J列以降は横軸のカレンダーになっていて、5月、6月と進んでいきます。 設定したいことは、基本情報の曜日の○がついていたら、J列以降の該当する曜日にAがつく。ということです。項目Aの日曜が○だったら、4/2、4/9にステータスAが入るというかたち。 何を組んでよいのか全く分からないので、ご教授願いたいと思います  A列  B列 C列 D列…H列  J列 K列 L列 1                4/2 4/3 4/4… 2      日 月 火 土   日 月 火 3 項目A ○         A 4 項目B   ○ ○       A  A

  • エクセル宜しくお願いします。

    A列はコードナンバー、B列には氏名 1行目は日付2列目は曜日3列目からは来店された時間 1時間未満なら1、3時間未満なら3と・・・(手入力)    日付 7/1 7/2 7/3 7/4    曜日  木   金   土   日 1 Aさん  1   2   1   1 2 Bさん  0   3   1   4 3 Cさん  2   0   2   3 4 Dさん  1   1   1   0 200番まであります それを現状はオートフィルタをつかい0を省いて1から順にコピー貼り付けをしています。別シート    日付 7/1     曜日  木  1 Aさん  1 4 Dさん  1 3 Cさん  2 と貼り付けをしています。 それを関数を使い自動でする方法ありましたら 宜しくお願いします。

  • エクセルでカレンダーを作りたいのですが。

    エクセル2003を使用しています。 次のようなカレンダーを作成したいと思います。 A1に2006などの年、A2、B2~に3/6などの月日、そしてA3、B3~に曜日(月、火…)の入ったカレンダーです。 A1の「年」やA2の「月日」を変更したら自動的に日にち(30日まで31日まで)や曜日が変わるようにするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう