• 締切済み

エクセル勤務表作り

初めて作る為困っています。A列に日にち、B列に曜日が出るようにカレンダーを作りました。 C列に名前を入れています。休みの曜日が固定されているので(例えば月、木とか)何かをすると、自動的に休みの曜日に○がつくという事はできるのでしょうか? 初心者なので教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

突貫でやったので、汎用性が低く オススメはしづらいですが一応。 添付画像を参考にしながら読んでくださればと思います。 ------------------------------------------------- 使った関数 (1)IF(条件 , 条件を満たす時の出力 , 条件を満たさない時の出力) (2)WEEKDAY(日付) (3)OR(条件1 , 条件2) ------------------------------------------------- 考え方 (1)ある条件を満たせば"○"、みなさなければ"×"を表示すればよいので【IF関数】  IF(●●●,"○","×") (2)満たしたい条件は、B2セルが「月曜日」か「木曜日」であること【WEEKDAY関数】  WEEKDAY関数は、引数となるB2セルが  月曜日の時は"2"、木曜日の時は"5"を返してきますので  WEEKDAY(B2)=2  WEEKDAY(B2)=5  ※WEEKDAY関数の詳細は、参考のURLを見てみてください。 (3)複数の条件いずれかを満たせばOKな場合は【OR関数】  OR関数の書式はOR(条件1,条件2)なので、  (2)で作った条件をそのまま入れます。  OR( WEEKDAY(B2)=2 , WEEKDAY(B2)=5 ) (4) (3)で作った条件を(1)のIF関数に入れて完成。    IF( OR( WEEKDAY(B2)=2 , WEEKDAY(B2)=5 ) ,"○","×") ------------------------------------------------- ※B列の表示形式が「日付」であることを前提で書いてます。  「文字列」の場合は、「weekday(B2)=2」ではなく「B2="月"」になります。 他の方の回答にある通り、 条件付き書式の方が見栄えがよさげなので、 そちらを参考にする方がよいかもしれません。 -------- 参考URLはWEEKDAY関数についてのものです。 日付を扱う時は何かと便利なので、参考までに。

参考URL:
http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0002.htm
  • takesun
回答No.3

No.2につけた図で説明しますと 3列目(C列)だけに特定曜日の行に色付けする場合、 選択範囲をC1:C15として、条件付き書式の設定をします。 条件付き書式の設定は全く変える必要はありませんので No.2を参考にして下さい。 もし1列目から3列目まで色をつける場合は 条件付き書式の設定部分を少し変える必要があります。 A1:C15を選択して、条件付き書式の設定。 数式が =WEEKDAY($A1)=5 とします(A1→$A1に変更)。

marisaeto
質問者

お礼

できました。 親切に教えて頂きありがとうございました。

• takesun
回答No.2

条件付き書式は書式→条件付き書式で呼び出せます。 例えばA1:A15を選択して書式→条件付き書式 条件を数式が =WEEKDAY(A1)=5 書式でパターンなどを設定してOK 条件の=5の部分は設定する曜日に応じて変更してください。 日=1、月=2、・・・、金=6、土=7です。

marisaeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一列目に日にち、二列目に曜日で、三列目に固定したい曜日(月など)を色づけしたい時はどうしたらいいのでしょうか? 質問すいません

noname#99913
noname#99913
回答No.1

○はつきませんが、条件付き書式で色を付けるといいでしょう。例えば休みの日は赤にするとか。

marisaeto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりできないんですね。条件つきで色をつけるのはどうやってやるか教えて頂けないでしょうか。