方角 避けられない引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 来年4月から遠方の「西」に引越して仕事をすることになりました。方角を自分なりに調べましたが、よくわからず、詳しい方にお聞きできたらと思いました。
  • 引越は来年1月から3月の間にできればと思いますが、月命が吉方位ではないようで心配です。現在の住まいは1月に退去予定で、実家に一時的に移動して凶方位を避けることも検討しています。
  • 転職先の方角と実家の方角が一致しており、年末から実家にいて、春に大阪へ移動することも可能です。ただし、実家から大阪への移動は「南西」となります。仕事に頑張って取り組み、運気を上げることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

方角 避けられない引越しについて

本命:九紫火星 月命:二黒土星 です。 来年4月から、遠方の「西」に引越して仕事をすることになりました。 (現在:横浜市在住→引越先:大阪市) 方角を自分なりに調べましたが、よくわからず、 詳しい方にお聞きできたらと思いました。 引越は、来年1月から3月の間にできればと思います。 ただ月命が吉方位ではないようで心配です。 ちなみに、転職先と同じ「西」の方角に実家(滋賀)があります。 年末から、3~4月までなら実家にいて、その後に大阪へ移動は可能です。 ただ、実家から大阪へは「南西」にかわります。 今の住まいは1月に退去予定で、戻ることはできません。 実家へなら、今月(12月)中に移動できそうですが、 それで凶方位を避けられるなら、荷物の移動はあとにして、 眠る場所だけでも早めにいけばいいのでしょうか。 ごちゃごちゃしていてすみませんが、 頑張ってみつけた仕事でなんとかできたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • buff4
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s102102
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

先ほどの続きになります (1) 今からお正月までに家具などを移動させるのは難しいので、   最低限の衣服などだけもち、しばらく実家にいればいいでしょうか。   実家には、自分の部屋も残っており生活できるものがそろっています。 ↓↓↓↓ とにかく実家で生活されることが大切です!!1月4日までに実家に帰ってください 1月は引越しの日を設けて出来る限り滋賀にいてください 一週間くらいなら引越しに戻ってもいいかも 1/11は方位に暗剣殺がないためこのときに体を動かれてはいかがですか? 1/11に滋賀を出て、1/16か1/20に引越し済ませ滋賀に帰る。 (本来は西東はお勧めできませんが、この日と決めて動いてください) (2) 3月2週目の南西への移動(実家から大阪)は凶方位になりませんか? ↓↓↓↓ 滋賀から大阪までなら30キロ以上で月盤重視します 南西に暗剣殺や汚いものはかかっていないので3/5~4/4までに引越しください 4/5からは九紫中宮で八方塞がりになりがち、3月中に引越しください 細かい吉凶はあるかもしれませんが、大きく暗剣や本命殺等はないためいいと思います 変わって2月は南西暗剣殺に破れかかっているため大凶ですので、行かないように! 1月中も南西は九紫本命殺に加え破れまでかかっているので大凶、命にかかわることになりますよ! (3) 引越しの手続きなどがあるので日帰りで東京や大阪へいくのは問題ないですか。 ↓↓↓↓ 大丈夫な日をみていかれてはいかがですか? 東京に行かれるのはおそらく1月ですので、1/11か1/20がオススメです 大阪にいかれるのは3月までまってください その中でも五黄の日なら暗剣殺もなく、九紫本命殺も南方位だけですので南西には関係なく動けますよ 以上になります! 他にも年内引越ししなければならなった方の相談個人的に2件ほどありました その中で九紫の方もおられ、3月に南西に引越しされます 距離が遠いほど危ないです ポイントは暗剣殺⇔五黄殺方位は出来る限り避けること! あと、九紫の方位にいかれると本命殺になるので、引越しの場合命に関わります! 頑張って調整してください(^◇^)

buff4
質問者

お礼

s102102さま こんなに細やかにありがとうございました。 感激して、感謝の言葉が思いつかないほどです(><) 本当にありがとうございます♪♪ いただいたアドバイスに沿いまして・・・ (1)年末から実家に帰り、なるべく実家で過ごします。   11日に横浜へ戻って16日か20日に荷物を引越します。 (2)滋賀から大阪は、3/5~4/4までに引越します。 (3)大阪へは3月までいかないようにします。 ただ東京方面は、都内で1月8日に 元同僚たちが送別会を開いてくれる予定でいまして これだけは、申し訳ないので、 早朝に出て日帰り(日をまたがないよう)で帰るようにします。 そして11日に改めて引越しのために戻ります。 これで万事、大丈夫だといいなと思います。 本当にありがとうございます(^-^)ノ!!

その他の回答 (3)

  • s102102
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

そうですね。引っ越しは命に関わるのでしっかり方位とったほうがいいです 正月中に滋賀に引っ越ししてください 荷物はある程度にとにかく正月あけるまでに滋賀で体が生活することが大切です 正月明けた1月から節分までは横浜→関西は五黄殺かかるのでジメッと悪い感じがするので良くないです 一旦正月中に滋賀でお願いします 正月明けから節分までに滋賀→大阪行かれると九紫本命刹かかるので凶 命にかかわる何かがある 2月は滋賀→大阪は暗剣殺方位なので大凶です 3月の2週目くらいからなら滋賀→大阪引っ越し可能です よって正月までに滋賀に引っ越しし 3月中旬に大阪へ引っ越しされれば、方位とれます

buff4
質問者

お礼

すみません。こちらにもお礼を! 運気は気持ち次第という意見もその通りと思いますが、 できる対策はしたいと考えていたので、 本当にわかりやすく教えて頂いてありがとうございます。 よく考えて、準備を着々と進めたいと思います。 S102102さんも、良き新年をお迎えください♪☆♪

buff4
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 ほかの回答者様にもアドバイスをいただきましたが、 この方法も検討したく、3点補足をお願いできたら幸いです。 (1) 今からお正月までに家具などを移動させるのは難しいので、   最低限の衣服などだけもち、しばらく実家にいればいいでしょうか。   実家には、自分の部屋も残っており生活できるものがそろっています。 (2) 3月2週目の南西への移動(実家から大阪)は凶方位になりませんか? (3) 引越しの手続きなどがあるので日帰りで東京や大阪へいくのは問題ないですか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

気学に方違えは有りません。 方違えは方位神(金神や将軍など)を避けるもので、気学での方違えは結局二度の引越し以外の何者でもないんです。そして数日程度の方違えでは何の効果もありません。なぜなら気が移っていないからです。 むかし方違えを真剣にやっていた芸能人がいますけど、結局一発屋で終わっています。 西に引っ越すのは過去の結果でもあります。それが凶方であっても過去の結果なのでゼロには出来ません。 無理に避けても逆に負担が大きくなるばかりです。 運気を良くしたい、、凶方の引越しをナントカしたいなら向こうに行ってから吉方を取りましょう。 西は吉方で言っても必ず不平・不満が出ます。 このときそれを口にしてはいけません。それは西(七赤)の剋気で更に悪くなっていきます。 また時間の不足や暇をもてあますかもしれませんがこれも同じです。 一つ一つ仕事を丁寧にこなしていくようにしましょう。 10年吉方を取ればいい形が見えてくるでしょうが、剋気だけは気をつけてください。

buff4
質問者

お礼

お礼を忘れていました。すみません。 2年頑張ればなんとかなると信じています。 もし、他にもアドバイスがあれば教えてくださいましたら幸いです。

buff4
質問者

補足

心強い叱咤激励、ありがとうございます。 凶方位に行くのは、これまでの結果なんですね(><) 行かないという選択肢もありますが、それはそれで後悔しそうです。 剋気という言葉、不勉強で始めて知りました。 九紫にとって西は剋気なのですね。 ちなみにそこに住んで修行(仕事に必要)をするのは2年限定です。 その後、吉方位に移り住んでなんとかなればいいのですが。

  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

ご実家へ引っ越されてから新居に引っ越しても良いと思います。 ホテルに一晩宿泊してからでも良いと聞きました。 (寝食する) このホテル場所を考えて宿泊すれば新居は吉方となりますよね? 何も難しく考えなくても良いと聞きましたので大丈夫ですよ。 全てに良い御縁がありますように祈っております。

buff4
質問者

お礼

ありがとうございます。 さまざまな事情で、よい時期に引越すのは難しく 頭を悩ませておりました。 そちらに住むのは長くて2年なので、 なんとか乗り切って次こそ吉方位にと思います。 epcoさまにもたくさんの幸せが訪れますように!

関連するQ&A

  • 引越し

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んで いるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引越ししようと計画しています。来年西の方角に引越しをする時は何月がよろしいでしょうか? それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。方位のわかる方よろしくお願い致します。

  • 引っ越し方位

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んでいるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引っ越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引っ越ししようと計画しています。来年西の方角に引っ越しをする時は何月がよろしいでしょうか?今住んでいるところから西の方角は10キロ未満のところを予定しています。 それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。

  • 新居への引越しの方角の吉凶判断ができず困っています

    この度、マンションを購入し引っ越すことに決めたのですが、 物件が決まり、契約も完了したところで、 引越しには吉方位と凶方位があることを知りました。 実際、賃貸物件ではなく購入物件なので、 今後の生活や仕事に悪影響が出ないか心配です。 ただ、いろいろ調べたのですが、 転居の方角と言っても九星気術や奇門遁甲などいろいろあり、 正直、転居先の方角が良い方角なのかどうかや、 いつ引越しをするべきなのかが判断がつかない状況です。 そもそも、転居先の方角が良い方角なのか、 引越しをするのであればいつするべきなのか、 そして、もし方角が良くない場合、 その対処法についてもご教授いただければと思います。 一応、引越しは本年(2008年)の6月中旬~7月末を予定しており、 自宅から見た転居先の方角は西南西(申)です。 私の本命星は「七赤金星」、月命星は「九紫火星」、 配偶者の本命星は「四緑木星」、月命星は「二黒土星」、 世帯主(購入名義)は私になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 九星学か風水学どちらがいいか分からないのですが。7月に引越しを考えています。どうか教えて下さい。

    私は本命星と月命星どちらとも九紫火星の女性なのですが7月に引越しを考えてます。本などで調べると今年は西と東北が吉方のようですが月でみるとどうなのかと思いまして。。。ちなみに真西か南西か北西で考えています。。7月に引越しするとすれば吉方位と凶方位はどこになるでしょうか。それから引越し先で更に3ヶ月後以降にに引っ越すこともあり得るので出来ればでいいので9月10月11月の吉凶方位も知りたいです。

  • 引っ越しと方位

    こんにちは。来月、西方位へ引っ越しをする予定です。風水の本で、吉方位を調べたら、二黒土星の私は今年も来年も西は凶方位だそうです。凶方位だと言われても、引っ越しはしなくてはならないし、西という方角も変える事ができません。気にしないように自分に言い聞かせていますが、引っ越した先で、悪い事が起るかもしれないなどと思い不安になってしまいます。このように、凶方位へ引っ越さなくてはならない場合の良い対策法をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

  • 引越しに良い時期と方位について

         本命星  月命星 私  :九紫火星 四緑木星  妻  :二黒土星 九紫火星 息子 :五黄土星 二黒土星 今年の7~8月または今年中で移動に良い時期と方位。 来年のほうが良いのであればその時期と方位についてどなたか教えて下さい。

  • 引っ越しする方角

    方角の事について詳しい方宜しくお願いします。 昨日ショッピングモールで占い師さんに引っ越しした方角が悪いせいで死にはしないもののすごく危険なのですぐお参りに行って実家に子供連れて1ヶ月ぐらい里帰りしなさいと言われました。 心配でネットで調べてみたら1ヶ月ぐらいでは意味が無いと書いてありどうしたらいいのか分からなくなりノイローゼになりそです。実際子供が火傷をしてすごく危険な状態でした。子供はメスを入れる運命と言われすごく心配です。 これ以上子供に何あったらと思うとすごく不安です。どうしたらいいのか教えて下さい。 引っ越ししたのは2012年11月11日方角は南東から北西に引っ越ししました。距離は4.2キロぐらいです。 旦那は1980年12月30日ニ黒土星 妻は1982年7月21日九紫火星 子供2012年6月28日六白金星です。 一軒家を買ってしまったので引っ越しは出来ません。 すごく困っています。どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 凶方位への引越しと恵方について

    風水によると今年は南が凶方位だそうなんですが、11月に急に今住んでいるところから南への引越しが決まってしまいました。 仕事の都合でもうすでに住む場所もあてがわれてる状態での転勤なので回避することが難しいのですが、詳しく引っ越す方位を調べて色々なサイトを見たところどうやら今年の恵方(南南東)のようで凶が緩和されると書いてあるサイトがありました。 今年の凶方位は大凶で、私の本命星(九紫火星)では小吉、月命星(三碧木星)では大凶なんですがそれらは恵方で緩和されるものなんでしょうか? また、一番いいのは引っ越さないことなのでしょうが、それ以外に何か対処法などあるのでしょうか。

  • 引っ越しにいい日を教えてください

    私は、旦那と2人暮らしをしています。 旦那の実家で一年暮らして、仲が悪くなったため、2人で近くのアパートへ引っ越しました。 そして一年、私が軽くうつになり、話し合いの結果、県外の私の実家のあたりに引っ越すことになりました。 旦那の実家に来てからあまり、いい事がなく悪い事が増していったことが怖くて、引っ越しをいい日にしたいと思っています。 引っ越しの日によって、その後の運勢に大きく影響するときいたものですから、不安になり、ネットや、本で調べました。 2月に私だけ実家にかえり、アパートをみつけてから、旦那にきてもらうようにしています。 しかし、2月は凶方位でいってはいけないんじゃないかと思ってます。 引っ越しではないのですが、私自身の凶方位なので、あまり気にしない方がいいのでしょうか。 私は九紫火星 旦那は二黒土星 です。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • 土地選び、引っ越しの方角について

    2009年8月末に気に入った土地があり、9月末に契約しました。 順調に行けば、年末までにプランニング、年明けに着工、5月に完成・引っ越し…といった感じです。 自宅から見て、不動産屋は南東、土地は北に位置しています。 これから建物のプランニングをしようと、たまたま家相の本をみていたら、 家相よりも、その土地を選んだ時期、引っ越す時期のほうが大事だと書いてありました。 今年の五黄殺は北です。大凶のようです。 すでに、土地選びで凶方位だったことに不安を感じています。 さらに、年だけでなく、月や日によっても吉と凶があるようで、 すべてを吉にしていくのは、難しそうです。 その場合、方違い神社でお祓いをしてもらうのがよいでしょうか? また、来年の吉方位は南東らしいのですが、引っ越しの日に南東の神社に参ってから新居に入ったほうがよいでしょうか? 5月に引き渡し予定なのですが、引っ越しに適した日はありますでしょうか? 夫:本命(六白金星)、月命(四緑木星) 妻:本命(六白金星)、月命(二黒土星) 長女:本命(一白水星)、月命(六白金星) こちらの方に詳しい方、よろしくお願い致します。