謎のガイセンチャクシンとは?

このQ&Aのポイント
  • 謎のガイセンチャクシンとは、部屋を暗くしていた時に突然ディスプレイに表示された文字であり、明かりも消えてしまったという不思議な現象です。
  • 電話機のナンバーディスプレイを契約しているにも関わらず、非通知のコールが116に引っかからず、疑問を抱えています。
  • このようなイタズラ技術に関する情報はラジオライフさんの書籍で見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎のガイセンチャクシンがありました。

二日ほど前のことなのですが、部屋を暗くしてネットをしていたところ、子機の明かりが点いたので見てみると、ディスプレイに「ガイセンチャクシン」とあり、黙って見ていたらコールも鳴らずに明かりが消えてしまいました。深夜の時間帯だったこともあり、怖くなって親機やNTTの116で番号を確かめてみたところ、直前に掛かってきていた番号はついさっきのではなく、昼とのことでした。 ちなみに使っている電話機は、パナソニックのVE-GD21-Wです。ちょうど去年辺り、非通知のコールが深夜の時間帯に何度も掛かってきていたので、ちょっと気になります。現在はナンバーディスプレイを契約していますが、非通知ではNTTの116に引っかからないのでしょうか?でなければ、通信波を子機に当てて表示させた?とも考えてしまうのですが…ラジオライフさんの書籍でそのようなイタズラ技術、出ていたりするのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

IP電話からの着信。 もしくは電話局工事の終了コール(無音で一瞬、着信表示になることがある)

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話局からの終了コールで着信表示になることもあるんですね…知りませんでした。IP電話からの着信でもそうなるというのは、調べている間に発見しましたが…履歴に残らないものなのでしょうか?さっきskypeで契約して自宅の番号に掛けてみましたが、着信の履歴は残っていました。

xdfsa11a
質問者

補足

数日待ってみたのですが、他に回答者さんいらっしゃらないようなので〆たいと思います。No.1さん、ありがとうございました。