• ベストアンサー

初めての引越し

初めまして。この度、就職し5月初旬に大阪から東京へ引越すんですが、 初めての部屋探し・引越しの為、全く塩梅が分かりませんでした。 なのでできる限りネットで調べました。 そしてなかなか良い条件の物件を発見し、今月の24日に 実際に物件を見に行く予定で、その物件がよければそこで契約したい のですが、契約する際に、何を持って行けば良いでしょうか? また、敷金・礼金等の金銭もその時に支払うのでしょうか? 全く無知で申し訳ないですがどうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。No1のguguku2です。 一般的には契約は再度不動産会社に行かれ契約されるのが一番よいのですが、それができない場合は業界的には「もちまわり」と言って、全て書類を送る形で行うこともできます。普通順番的には「仲介会社の押印」->「契約者の押印」->「連帯保証人の押印」->「貸主の押印」->「契約者に全ての押印が終わった契約書が届けられる」と言った形になります。この場合は契約に時間がかかりますので、敷金礼金等の入金があれば契約書が揃ってなくても契約完了と見なすことができます。ちなみに契約完了日(貸主が押印した時点か?)と賃料発生日(日割り家賃が起算される日)と入居日(引っ越し日、賃料発生日とは関係ない)は違いますのでご注意下さい。 それからNo1の回答にも書きましたが、この場合契約書を見るのは契約書が送られてきてからとなってしまい契約書に不満あった場合、更に契約までに時間がかかり、最悪の場合は、入居許可取り消しとなる場合がありますので、契約前に必ず契約書と重要事項説明書の暫定版をFAXなりメールなりで先にチェックするように気をつけて頂ければと思います。 参考になれば幸いです。

vanessa198
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やはりそういった手続きが初めてなので大変参考になりました。 契約書、ならびに重要事項説明書はきっちり確認します。 ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 「そこの物件を見に行きすぐに契約」というのはできません。その前にvanessa198さんにその物件を貸すかどうか貸主側の審査があります。不動産の契約の手順は、申込->審査->契約です。審査には通常2~3日、長い場合には1週間くらいかかります。審査には通常は「入居者の昨年の収入証明(会社員の場合は収入証明)、身分証明書のコピー」と「連帯保証人の収入証明」が必要になります。契約のには通常は「入居者の住民票、印鑑証明とその印鑑」と「連帯保証人の収入とその印鑑」が必要になります。ただ物件によってはその他の書類も必要になります。詳細は内見をお願いしている不動産会社に聞けば教えてくれるでしょう。 ただすぐに契約と考えているようですが、重要事項説明や契約書の内容を把握せずに契約するとトラブルの元なので気をつけて下さい。極端に言えば一方的に貸主に有利な内容でも契約してしまうと、それに従うか裁判するかするしかなくなることがあります。契約してしまうとキャンセルはできませんので気をつけて下さい。それから重要事項説明をうけてしまうとその時点で仲介手数料が発生してしまいますのでそこも注意して下さい。 初期費用は、礼金+敷金+日割り家賃+前家賃1ヶ月分+仲介手数料が必要です。 できるだけネットで調べられたのであれば、そのサイトで内見の注意点、契約の手順、注意点などを読まれた方がよいと思います。 参考になれば幸いです。

vanessa198
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、入居審査があるんですね。 ということは入居審査後、またその不動産屋まで行って 本契約しないといけないということでしょうか? 重ね重ねの質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 引っ越しを考えています!!

    引っ越しを考えています!! 敷金・礼金無しの家賃3万(+管理費5千円)の物件に引っ越そうと考えています。 引っ越し費用はどれくらいかかるんでしょうか? 過去の質問はいくつか拝見したんですが、敷金・礼金を含めたものばかりだったので… ちなみに地域は関西(大阪)です。 荷物はだいたい段ボール5つ分くらいなんですが… よろしくお願いします!!

  • 即急に引越ししたいんですけど今すぐまとまったお金がありません。。

    一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、近いうちに引越ししなくてはならなくなりました。。希望としては家賃65,000円以下でアパートよりもマンションに住みたいのですが…ネットで色々見ていると、敷金と礼金が1ヶ月づつだったり、挙句の果てには敷金or礼金がなかったりする物件もあります。せめて敷金と礼金を合わせて2か月分で済ませたいのですが…実際にそんな物件あるんでしょうか? また出来るだけ安上がりで引越しを済ませる方法としてはマンスリーとかいいんじゃないか?敷金や礼金が分割できるとこもあるよ…など友達にアドバイスも貰ったりもしたのですが…皆さんのご意見お聞かせ願いませんか?

  • 騒音による引越での交渉について

    度々お世話になります。 前回のマンションの1Fの居酒屋によるカラオケの騒音で相談したものです。 大家へ訴えたところクリーニング代を差し引いた上で敷金・礼金返還の上、 3月末までに引越して欲しいと言われました。 敷金・礼金返還とは良い条件だと思います。 しかしながら、不足分の引越費用の貯蓄・シーズンピークを過ぎてからの 急な物件探しに費やす期間を考えると難しい話です。 その上、勤務先の会社も月末までの契約なので 同時期に職探しも進めていかなければならず、 この期限までには絶対無理ですと延長をお願いしたところ、断られました。 これから可能な範囲で交渉していくつもりですが、 ご意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 引越しに関して…。

    今回引越しをしようと決意し、そこで皆様にお聞きしたいと思います。 (1)友達の話で、敷金・礼金なしの場所はちょっとでも家賃が遅れたりすると家具などを外に出されてしまうと聞いたのですが本当でしょうか? (2)敷金・礼金なしの物件を考えておりまして同県(神奈川)で引越しをした場合、どの程度金額がかかるでしょうか?家賃は6万を予定しております。 よろしくお願いします。

  • 今度3月半ばに今住んでいるマンションの契約が切れてしまうので、引越さく

    今度3月半ばに今住んでいるマンションの契約が切れてしまうので、引越さくてはいけないのですが、いつ頃から賃貸探しを始めればいいのでしょうか? 一応3月に入る前までには引っ越そうと思っています。 例えば、今、いい物件を見つけたとして、入居すのは2月末だとした場合、大家さんは入居するまで待ってくれるのでしょうか? それと予算のことですが、敷金礼金ゼロで家賃4万の場合、資金は10万位で足りますか? 1人で引越しがはじめてなので、そこら辺がよく分からないので、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 引越しの初期費用について

    家賃5~6万で引越しを考えているのですが、敷金・礼金なしの物件に引っ越す場合の初期費用はどのくらいになるのでしょうか?

  • 初期費用がなるべく少なくて済むように引越しがしたい

    今度就職活動で大阪に引越しすることになったものです。 お金に余裕がないので、敷金礼金0で物件を検索して、家賃が4万、5万程度のを見つけたのですが、不動産屋さんに尋ねてみますと、保証金だの紹介金なんだのといろいろ重ねられて合計で15万近くかかってしまうことがわかりました(これでも普通のアパートよりは安いと思いますが)。 虫が良いかもしれませんが、家賃が5万以下で家賃以外の初期費用がせめて5万くらい(最初に合計10万程度)で済ますということは可能でしょうか?ボロさとかきたなさとか不便さとかは気にしません。 もちろん大阪市ではなく、郊外でもかまいません。

  • 引越し時期における家賃相場

    引越し時期について質問させていただきます。 現在都内で1人暮らしをしていますが近々引越しを考えております。 素人の考えでは2月3月は1年で1番需要がありそうなので家賃相場や敷金礼金の設定も高くなっていると思い、少し落ち着いてくるであろう4月に入ってから物件を探し始めました。 気になった物件があったので不動産屋に問い合わせたら「これからもっと相場が高くなるし競争も激しくなるから今のうちに決めた方がいい」と言われました。 私的にはこれからは相場が下がると思っていたのですが、この発言はいわゆるお客を焦らせて早く契約させようとしていると思っていいのでしょうか?それとも本当にこれから相場が高くなるのでしょうか? また4月から6月にかけての相場及び敷金礼金の設定は実際どうなのでしょうか?できれば早いうちに引越したいと考えております。 お分かりの方よろしくお願い致します。

  • 敷金・礼金なし物件とは?

    来年4月に引越を考えています。 2度ほど引越の経験がありますが、 両方とも、敷金礼金を2ヶ月ずつ支払い、 引越時に多額のお金がかかってしまっていました。 ただ、今回は、金銭的に苦しく、UR賃貸等も考慮しているのですが、 条件が厳しかったり、抽選等の倍率等もあり、引っ越せる可能性が低い為、 「敷金・礼金なし物件」に魅力を感じました。 アパマンでそういった物件を見つけました。 今までとはあまりにも違う為、なんだか不安をおぼえ、質問させて頂きました。 敷金礼金なし物件のメリット・デメリット等あれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引っ越しの審査について

    やりたい仕事があり、 3ヶ月前に大阪から都内に 引っ越ししてきました。 就職して引っ越してきたのではなく、 大阪で働いていたところをやめ、 無職の状態で越してきました。 物件を契約するときに、 無職だと引っ越しできないので、 就職したことにして、契約することにします。 と、物件を紹介してもらったお店の方に言われ、 私も、引っ越しなど初めてなので、 あ、はい、わかりました。 と、言われるままに契約しました。 そして今月、やりたい職に 就職することができました。 就職したと同時に、 職場の近くに引っ越して欲しい。 と、会社に言われ、今、 審査の段階まできています。 物件を紹介してもらったお店の方から 急いでるのであれば、 こういった内容を記入して、 送ってほしいと言われました↓ ・勤務先名 ・勤務先住所 ・勤務先TEL ・業種・職種 ・勤続年数 ・年収 これって、もう就職が 決まっているので、 ・勤務先名 ・勤務先住所 ・勤務先TEL ・業種・職種 ・勤続年数 は、今の決まった就職先で いいのでしょうか? それか、偽った会社? でも、それだったら、年収は? 誰か、アドバイスお願いします。。