• 締切済み

騒音による引越での交渉について

度々お世話になります。 前回のマンションの1Fの居酒屋によるカラオケの騒音で相談したものです。 大家へ訴えたところクリーニング代を差し引いた上で敷金・礼金返還の上、 3月末までに引越して欲しいと言われました。 敷金・礼金返還とは良い条件だと思います。 しかしながら、不足分の引越費用の貯蓄・シーズンピークを過ぎてからの 急な物件探しに費やす期間を考えると難しい話です。 その上、勤務先の会社も月末までの契約なので 同時期に職探しも進めていかなければならず、 この期限までには絶対無理ですと延長をお願いしたところ、断られました。 これから可能な範囲で交渉していくつもりですが、 ご意見等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.3

この質問ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2786334.html 引越して欲しいのは、大家さんの希望であって その条件として、礼金をですね。 ただ、契約していることが、すべてにおいて優先されます。 この場合は、交渉なので、どこまで相手が折れるかですね。 1時過ぎということは、まず 深夜の種類提供の許可を 取っているか? とっていない場合、深夜の居酒屋は 本来は営業ができないので、警察は指導してくれます。 http://www.geocities.jp/office_akanuma/bar_kaigyou.htm また、カラオケに関しては、条例がある場合があります。 大阪府であれば、あなたのような物件では営業ができません。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/oto/karaoke/karaoke.html 東京の条例はこちらです。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/jourei/jourei_131.htm#tokurei お住まいのところに条例があれば、これらのことで 交渉を有利にもっていくしかないですね。 あくまでも、現在双方が合意しているのは、賃貸契約書に 基づくことだけなので、 3月で出て行って欲しいというのも、大家の希望で 5月で礼金を返してもらって、というのもあなたの希望ですから まとまらない場合、契約書の権利があなたにあります。 また、深夜の種類提供は法律ですし、条令があれば それは、守らなければならないことです。 ま、どこで あなたが妥協するかですけど。

• inon
回答No.2

引っ越し費用の負担も要求すればどうでしょうか。 非は相手にあるのでしょう。 向こうの都合で退去させられるのに、弱気になる必要は無いのでは。 シーズン中に出て行ってほしいというのは相手の都合じゃあないですか。こういう交渉は弱気になったら負けです。強気で臨んでください。 出て行かなくてはならなくなったのは誰のせいなのかもう一度考えてください。

chiduchi
質問者

お礼

返事が大変遅くなりまして申しわけありません。 結果だけを先に申し上げると、 今回の引っ越しは見合わせることになりました。 期限は4月以降には延長できないということでしたので こちらも費用面で交渉してみましたが、 やはり無理とのことでした。 その代わりといっていいのか 不動産屋側も騒音についてカラオケ店と話し合いをしてくれたようです。 ここはそれを鵜呑みにして信じるというわけではありません。 ただ今回のことで自分の物件探しについて一から見直す必要があると 考えさせられたのもあって もう少し余裕のあるときに頑張りたいなというのが 正直今の素直な希望です。 私事ながら長く色々書いてしまいましたが、 相談にのっていただけてありがとうございました。

• mu128
回答No.1

タイミングが少し合わなかったですね。 私が、その大家さんの立場でも、やはり3月末までに(本当ならもっと早く)退去していただきたいと思います。これが、4月末5月末になってしまうと、最悪の場合は、そのままずっと空いてしまう可能性が高いですので。 何とか、今月末までに退去できるように努力してみてはいかがですか? どなたか友人のところに泊めさせてもらい、荷物はトランクルームみたいなところに預けておくわけにはいきませんでしょうか? というのも、敷金・礼金返還という条件がいつまで続くか?という問題があるからです。普通の場合は、そのような入居者にとって好条件は出してくれません。費用がかかりながらも諦めて引っ越す人がほとんどです。その条件があるうちに、引っ越してしまった方が絶対におすすめです。 かと言って、よく調査もせずに簡単に次の物件を探せば、また同じような失敗になるかもしれません。そのあたりは、非常に難しいことですが、何とか時間を作って頑張ってみて下さい。 ところで、敷金礼金返還という条件は、書面でしました? 口頭だけですと、そんな約束した覚えはない、ととぼけられることもあるので注意して下さい

chiduchi
質問者

お礼

返事が大変遅くなりまして申しわけありません。 結果だけを先に申し上げると、 今回の引っ越しは見合わせることになりました。 交渉も粘ってはみたものの、期限は4月末まで 返還も敷金・礼金にハウス・クリーニング代を差し引いたものに 留まるものでした。 (これでも恵まれた条件だと思いますが。。。) ただ今回不動産屋側がカラオケ店と話し合いをしてくれて、 営業時間がだいぶ見直されるようです。 (深夜12時をまわる場合は音量を下げてくれるなど) 直に何度も訴えても改善がなかったので 今回のことも信用していいものかどうか迷うところです。 しかしながら引っ越すための物件をいくつか探してまわってみたものの、 優良物件が残っておりませんでしたし、せっつかれて決めた物件だと mu128さんもおっしゃるように同じような目に合うのは目に見えていたので しばらくは現状に我慢しようと思います。 今回の騒音騒動については色々勉強させられました。 mu128さんには前回に引き続いてアドバイスを頂き 非常に感謝しております。 ありがとうございました。