• ベストアンサー

今度3月半ばに今住んでいるマンションの契約が切れてしまうので、引越さく

今度3月半ばに今住んでいるマンションの契約が切れてしまうので、引越さくてはいけないのですが、いつ頃から賃貸探しを始めればいいのでしょうか? 一応3月に入る前までには引っ越そうと思っています。 例えば、今、いい物件を見つけたとして、入居すのは2月末だとした場合、大家さんは入居するまで待ってくれるのでしょうか? それと予算のことですが、敷金礼金ゼロで家賃4万の場合、資金は10万位で足りますか? 1人で引越しがはじめてなので、そこら辺がよく分からないので、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

noname#111471
noname#111471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  敷金・礼金0として、前家賃4万円、仲介手数料4万円(1ヶ月分)+消費税、保証会社の保証料2万(1/2月分、最低料金の保証会社?)、条件によっては火災保険料1万円? その他、敷礼0物件ではいろいろな項目の出費があるようです。  10万円では若干不足します。   

noname#111471
質問者

お礼

仲介手数料なるものがあるのですか。 それじゃ確かに10万円じゃ足りないですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

引っ越さなくてはいけないのですか?そのまま契約を継続すれば更新料の一ヶ月で済むと思いますよ。

関連するQ&A

  • 即急に引越ししたいんですけど今すぐまとまったお金がありません。。

    一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、近いうちに引越ししなくてはならなくなりました。。希望としては家賃65,000円以下でアパートよりもマンションに住みたいのですが…ネットで色々見ていると、敷金と礼金が1ヶ月づつだったり、挙句の果てには敷金or礼金がなかったりする物件もあります。せめて敷金と礼金を合わせて2か月分で済ませたいのですが…実際にそんな物件あるんでしょうか? また出来るだけ安上がりで引越しを済ませる方法としてはマンスリーとかいいんじゃないか?敷金や礼金が分割できるとこもあるよ…など友達にアドバイスも貰ったりもしたのですが…皆さんのご意見お聞かせ願いませんか?

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 2月に引っ越しをします!

    2月に引っ越しをします。 もう物件も決まっており、今手続きの最中です。 何度か契約をした物件を見に行っているのですが、 バスルームの換気扇の音がおかしいのと、バスルームの鏡が汚れていること、キッチンの換気扇の音もおかしいので、直していただけるのかどうか、仲介業者さんに確認してもらう約束を取り付けました。 約束を取り付けたものの仲介業者さんは、「新築物件ではないので直してもらえないかもしれません」と言っています。 入居前に立ちあいもしてもらえないそうなので、その場合は入居前に写真等を撮っておいた方が良いのかなと思い、それも仲介業者さんに聞いてみましたが 「まぁあればあったで・・・」と曖昧な答えです。 また、写真を撮った場合は大家さんにも渡した方がいいか訪ねたところ、仲介業者さんは「なくしてしまうかもしれないからご自分で保管しておいてください」とのこと。 こちらでしか保管していないのであば、退去時にいつ撮った写真なのか分からないなどと言われたりしないのでしょうか? 仲介業者さんは「ここの大家さんはそこまでうるさくない」と言っていましたが色々と心配です。 入居前には何をしておけば確実ですか? また、今の住居には6年住んでいましたので壁紙に 画鋲の穴があったり、窓の鍵が壊れていたりします。 これらの修理代は敷金から支払われるのでしょうか? 色々と質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 同じマンションへの引越し

    お忙しいところ、申しわけありませんがどなたか教えてください。 今住んでいるマンションの同じ建物の中で、ひとつ上の階の少し広い部屋に引っ越そうかと思っています。 この場合、普通の契約のときに支払う、敷金や礼金等が発生するのでしょうか。もしくは例えば敷金は、1月分でしたらお家賃の差額の分だけ支払えばいいのでしょうか? もし、そういった料金が発生しないのであれば、引越しを考えようと思いますが、同じように料金発生でしたら、狭くても我慢しようか・・・と、思っております。 こういうときには、ある一定のルールがありますか?それとも、管理している会社の個別のものなのでしょうか。 申しわけございませんが、教えてください。

  • 契約から引越し日までに発生する家賃

    いつもお世話になっております。 一ヶ月後に転職のため他県へ越すことになり 物件さがしが始まりました。 敷金2ヶ月礼金1ヶ月、前家賃、仲介料一ヶ月分、保険・・ と、そのほかに、引越し日までの家賃を請求されました。 普通は2週間くらいで引越しをしてくるので 1ヶ月は待てない、とのことでした。 確かに、そのストックしている間大屋さんの儲けはないので、そういうものなのかな、と思いますが 住んでないのにかかるのは痛いなぁ、と・・。 引越し経験の皆さん、この場合はやはり一ヶ月分払いましたか?もっと交渉してみようと思いますが、普通はどのぐらいまで(日割りで)払うのが一般なのでしょうか? 今までの引越し経験では、引越し先が1ヶ月先でも特に払えといわれたことはなかったので大屋さん次第なのかな? お手数おかけいたしますが、ご回答いただければ幸いです。

  • マンションへの引越し費用の総額について

    訳あって急遽彼女と同棲する事になったのですが まだ物件も決まってなく今週から物件探しに 行かなければならないのですが、家賃、敷金礼金 など以外にかかる費用を教えて頂きたいのですが 例えば、ガスや電気を通すのにかかる費用やネット環境を整える費用(ADSLで十分です)などです一般固定電話は携帯があるので不要です 因みに、車は持っていませんが実家の車で引越しの荷物を運べます 家財道具などは一通り揃っています その他何かお金のかかる事があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • マンションの賃貸契約について

    11月2日に新築ワンルームマンションの契約をA不動産屋で申し込み、16日に契約を取り交わし、敷金1・礼金1・手数料1他を払いました。 (入居開始日は11月30日でまだ鍵ももらってません) その後、偶然他のS不動産屋のHPを見たら、このマンションに関しては、11月14日までに申し込んだら「敷金・礼金とも0、手数料半額」とあり、電話で確認したら「このマンションは11月完成で12月までに多くの入居者を集めたいので0・0で紹介しても良いとオーナーに言われた」とのことでした。今は14日を過ぎたから敷金は0にはできないが、礼金は0にできると言われました。 その旨をA不動産に確認したら、「オーナー側に確認したら、そんなことは一切言っていない。0・0はありえない」といわれました。 その後、他の不動産屋3件にこの物件で礼金0にできるか?と問い合わせた所、礼金0にはできないがこの物件に関しては手数料を0にできるといわれました。 この3件のうち一件はA不動産の別の支店です。 再度S不動産に電話して、この状況を説明すると「要は不動産屋がオーナーに問い合わせをするときに、この物件はお客さんに礼金0で紹介してもいいですか?と聞いたら、良いと答えてくれるので、お客さんには礼金1はそのままで、その分手数料を0にできるんです」と教えてくれました。「あなたはA不動産にぼられたんですよ。あくどいことをやりますね」と言われました。 つまりA不動産の○支店はオーナーに礼金を払わなくて良い上に手数料も取ったということになります。 もう、契約を交わしているので解約もできませんし、法律上はA不動産○支店もなんら違法なことはしていないので、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同じA不動産でも違う支店では手数料0でできると言ったのに、納得いきません。 今、私ができることはもう何もないのでしょうか? 入居開始日が過ぎれば手遅れだと思いますが、まだ開始していない今、何かできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションに11月契約 12月入居だと…

    賃貸マンションに11月契約 12月入居だと… 12月から一人暮らしをしようと思っています。 ネットなどでイロイロ物件を探しているのですが ふと,今良い物件を見つけたとしても,12月入居だと11月の家賃が発生するのでは? と思いました。 そもそも一人暮らしが初めてで,そういうかたは結構 多いのでしょうか? (先日付の入居) その場合,皆さん,どうやったのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします

  • 今のマンション最悪で引越ししたいんです

    そこで、敷金 礼金 保証金のそれぞれの意味ってなんですか? 今まで何も考えずに引越ししてきたもんで^^;; どれか無い不動産屋もありますよね? 教えて下さい>< あと、今度こそ引越しに失敗しないアドバイスなんかも・・・

  • 賃貸マンションにシロアリ、引越代請求?

    賃貸マンションにシロアリが出没しました。 引っ越しを考えていますが、その際にどれくらいの金額を請求できますか?! 状況としては、入居して三年であり、入居2ヶ月目の春の時点でシロアリが出没したため、大家さんに問い合わせたところ一か月くらいで出なくなるからと言われ簡単なスプレー処理で終わり、 二年目はシロアリが出没するたび掃除機かけをし我慢、 三年目の今年はもうシロアリの出没を見たくないと大家さんではなく不動産屋に連絡しました。 きちんとした点検を行ってもらった結果やはりシロアリが出没し、そこらじゅうの木材を食べてるとのことでした。 引っ越しを考えておりますが、 その際に、 1、礼金、敷金、仲介料を全額返金できるか 2、引越し費用、引越し先の敷金礼金も返金できるか 3、引っ越しはすぐにはできないため、どれくらいの期間引っ越しを待ってもらえるか 損害賠償請求もしたいところですがそこまでは無理ですよね?! できる範囲のことを教えて下さい。 ちなみに賃貸に詳しくないのでこのような自体に合い困惑しています、、、。