マンション賃貸契約に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 11月2日に新築ワンルームマンションの契約をA不動産屋で申し込み、16日に契約を取り交わしましたが、別の不動産屋のHPで同じ物件が敷金・礼金無料で紹介されていることが分かり、A不動産に確認したところ違う回答がありました。
  • A不動産はオーナーに確認した結果、敷金・礼金無料はありえないと返答しましたが、他の不動産屋では手数料は無料にできると言われました。
  • 現在はもう契約は交わしてしまっており、法的にはA不動産が違法行為をしているわけではないため、泣き寝入りするしかない状況です。入居開始前なので対処方法があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの賃貸契約について

11月2日に新築ワンルームマンションの契約をA不動産屋で申し込み、16日に契約を取り交わし、敷金1・礼金1・手数料1他を払いました。 (入居開始日は11月30日でまだ鍵ももらってません) その後、偶然他のS不動産屋のHPを見たら、このマンションに関しては、11月14日までに申し込んだら「敷金・礼金とも0、手数料半額」とあり、電話で確認したら「このマンションは11月完成で12月までに多くの入居者を集めたいので0・0で紹介しても良いとオーナーに言われた」とのことでした。今は14日を過ぎたから敷金は0にはできないが、礼金は0にできると言われました。 その旨をA不動産に確認したら、「オーナー側に確認したら、そんなことは一切言っていない。0・0はありえない」といわれました。 その後、他の不動産屋3件にこの物件で礼金0にできるか?と問い合わせた所、礼金0にはできないがこの物件に関しては手数料を0にできるといわれました。 この3件のうち一件はA不動産の別の支店です。 再度S不動産に電話して、この状況を説明すると「要は不動産屋がオーナーに問い合わせをするときに、この物件はお客さんに礼金0で紹介してもいいですか?と聞いたら、良いと答えてくれるので、お客さんには礼金1はそのままで、その分手数料を0にできるんです」と教えてくれました。「あなたはA不動産にぼられたんですよ。あくどいことをやりますね」と言われました。 つまりA不動産の○支店はオーナーに礼金を払わなくて良い上に手数料も取ったということになります。 もう、契約を交わしているので解約もできませんし、法律上はA不動産○支店もなんら違法なことはしていないので、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同じA不動産でも違う支店では手数料0でできると言ったのに、納得いきません。 今、私ができることはもう何もないのでしょうか? 入居開始日が過ぎれば手遅れだと思いますが、まだ開始していない今、何かできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

法律では、自由に決められる。 一度契約したら、それに拘束される。 隣の部屋と条件が相違することも、自由 法律的には、返還請求できない。

tatuhiro92
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104276
noname#104276
回答No.1

恐らく、この物件、大家が複数社に「一般媒介」契約で契約を結んだものと思われますが、その媒介契約の段階で業者さんが勘違いしたりすることがままあります。 当初、大家は「敷1,礼1」としてたのを、その後「敷0、礼0」に条件変更、複数社全てに「敷0・礼0」にするように、と電話で連絡していたものの、業者によってはその担当者が不在していること結構ありますから伝言がうまく伝わらなかったのかも。 「敷金1・礼金1」を払った場合、当然大家のところにお金が行きますから(業者が全部懐に入れたら詐欺)、大家も「あれ?変だな?」と思うはず。 ことの事実を全てA社に話し、「大家と直にアポ取って確認したい」とA社に言ってみては?或いは既に契約済だから、大家の名前や住所知っているでしょうから、A社を入れずに直に大家に確認とってみてもいいし。 大家さんも大家さんで既に「全部任せてある」ものだから、契約書に目をよく通さなかったりしていることも多々あるし・・・ ネットで物件探しの場合たまにあることです。

tatuhiro92
質問者

お礼

ありがとうございました。