• 締切済み

マンションへの引越し費用の総額について

訳あって急遽彼女と同棲する事になったのですが まだ物件も決まってなく今週から物件探しに 行かなければならないのですが、家賃、敷金礼金 など以外にかかる費用を教えて頂きたいのですが 例えば、ガスや電気を通すのにかかる費用やネット環境を整える費用(ADSLで十分です)などです一般固定電話は携帯があるので不要です 因みに、車は持っていませんが実家の車で引越しの荷物を運べます 家財道具などは一通り揃っています その他何かお金のかかる事があれば教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

• to-kon
回答No.4

火災保険は2年間で2万円程度で加入が義務の場合が多いです。 鍵交換費用は管理会社等でまちまちですが必要な場合は1~3万円程度でタイプによってです。 あとガスは保証金1~2万円が必要な場合もあります。部屋の解約は連絡しても公共料金等は連絡もれが多く、LPガスの場合はネットワークもない場合が多くて踏み倒しが結構多いそうで、保証金を預かるようにしているガス会社もあるようです。

diceke
質問者

お礼

最悪の場合その他出費に数万円は覚悟していた方が 良いという事ですね、予めよく確認してから探してみます 皆様本当にありがとう御座いました。 大変参考になりました。

• poyopoyo3
回答No.3

>家賃、敷金礼金以外に 不動産屋さんを通すのでしたら、仲介手数料がかかります。 家賃1ヶ月分+消費税が相場でしょうか。 あと、家具が揃っているとのことですが 照明のついていない物件とかたまにあります。 カーテンも、手持ちのものとサイズが合わなければ買わなければなりませんよ。 (正直カーテンがないと怖くて電気もつけられません) 同棲楽しみですね!いい部屋見つけてください。

diceke
質問者

お礼

照明はあるのですが、カーテンが部屋のサイズと 合わない可能性があるのは考えていませんでした 実際に暮らすとなると、その他にも考えてない 出費がありそうですね、ありがとう御座いました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 一般的な費用なら http://www.heyasagase.com/guide/how/hiyou.htm https://www.demand.co.jp/info/04_keiyakuhiyou.html NETはだいたい5000円/月が中心 最近は初期費用無料の会社も多いですね 物件に用意されている環境で初期費用は大きく異なります

diceke
質問者

お礼

大変参考になるURLありがとう御座います 検索しても、お目当てのページが出てこなかったのですが こういうページを探していました ありがとう御座います。

回答No.1

賃貸ですよね? まずは物件を決めてください。物件毎に敷金、礼金の額が異なります。(これらが0円の物件もありますが、退去時に結局通常の敷金分くらいの金額が必要になります) 大抵は、前払い家賃1ヶ月分+敷金+礼金で住むことができます。 ガス、電気、水道は設置されているのでそれぞれの会社に連絡して開通してもらえればすぐに使えますし、初期費用は0円です。 ADSLは各社安いプランを出しているので、興味あるプロパイダを選べば使えるようになりますが、開通までに1週間~2週間くらいかかります。開通の初期費用は0円だと思います。 ADSLの電話レスプランを選択すればいいです。 気をつける必要があるのはADSLは基地局から遠いと回線速度がでません) 後は住むのに必要な家財を搬入すれば住めます。(通信回線や家財付きの物件もあります)

diceke
質問者

お礼

>賃貸ですよね? 書き忘れてすみません、賃貸です ご指摘の通り、敷金礼金は物件によって違ってきますが まだ物件も決まっていないので、とりあえず 家賃、敷金、礼金を除くその他にかかる費用などを 大雑把に把握しておきたくお聞きしました ガス、水道、電気などの開通工事費用が無料とは知りませんでした ありがとう御座います ネット回線は、各ISPで違いますので開通時にかかる費用を 知りたいのですが、以前何度か変更した際初期費用や 開通後数ヶ月無料の業者も居たのを思い出しましたので そちらにお願いしようかと思います 後、気になっているのですが不動産会社との契約の際に 家賃、敷金礼金以外に保険料や鍵の交換などを聞いた事があるのですが 物件によって違いはあると思いますが、他に必ず必要な出費などは あるのでしょうか?