• ベストアンサー

引越しするかしないか悩んでいます。

3月末で夫が東西線門前中町に転勤になります。 夫の仕事は転勤族で、現在、埼玉県狭山市(西武線沿線)に住んでおり、小学校1年生と幼稚園の子どもがいます。特に狭山に思い入れもないため、実家からも遠く、東西線沿線に引っ越したいのですが、子供のことを思うと引越しは負担とおもいますし、夫も通える範囲かなとも思います。 なので、引越ししてもいいし、しなくてもいい状況ではあります。子育て経験がある方、転勤経験がある方、そうでない方でも、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krnhsohis
回答No.1

質問者さんが引っ越したいのであればお子さんが小さい今がいいのではないかと思います。 子供関係の仕事の経験があるのですが、その経験上幼稚園、小学校低学年の子はそれ以上の子達よりも比較的環境の変化への順応性がはるかに高いという印象を持っています。 大きくなればなるほど引越しでかかる子供への負担は大きくなります

syarisyari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご経験からの適切なアドバイス、助かります。今住んでいるところでは、正直言い思い出ばかりではなく、そういった親の勝手で引越しを決めていいのか考えていましたが、引っ越してもいいかなと思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

今後も転勤が考えられるのであれば今のうちに便利な所へ引っ越しされたほうが良いと思いますよ。 子供さんが成長するほど動き辛くなります。 今後、単身赴任があるかは分かりませんが、ご実家は近いに越したことはありません。

syarisyari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。おっしゃるとおりです。たしかに子供が小さいほうが順応も早いですよね。背中を押してもらった感じでうれしいです。