離婚・引越し・転校・仕事

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の引越しと転校は可能か?
  • 会社に知られずに離婚・引越しする方法
  • 離婚後の仕事と子供の扶養について
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚・引越し・転校・仕事

離婚しようとした場合に会社は辞めようと思います。 その場合に引き継ぎが終わるまでは離婚した事は言いたくないです。 でも離婚によって小学生の子供をつれて実家に引越しします この夏休みと思っています 会社に知られないように・・・ でも転校させなくてはいけない これは可能なのでしょうか? 夫がモラハラの可能性があり、冷静に話し合いはできないかもしれません。 だから、まず子供を実家に預けてから話をしようと思ってます。 離婚届を出してしまうと仕事している場合に何が関係してきますか? 辞める会社なので言わなくても通りますか? 子供は私の扶養になっています。 それと、家財道具を実家に持っていきたいのですが、 旦那様の両親と同居している状況で、私が段取りして引越しする精神力がありません。 私不在でも引越しは可能なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

今、勤務している会社に対しては、特に離婚を報告する必要は無いと思います。ただ源泉徴収票を発行して貰う時(退職時に離職票等一括郵送も含めて)転居先住所や氏名変更などの要らぬ事を話さなくてはならない可能性が生じます。その時は、実家をカモフラージュに使わせて頂けるようご両親に依頼しておきましょう。 在職中に実家へ引っ越しても、住所異動届を出せば良いだけです。 離婚届を出した後、勤務し続けるなら、総務へ届けを出さねばならない事があるでしょう。職務上、通称で旧姓(現姓)が通るなら(個人情報や個人意思尊重が徹底管理された会社なら)離婚後も勤務し続ける事に抵抗は無いかと思います。 質問者さんが在宅であろうが、なかろうが、引っ越しは可能です。これもただ、どの荷物を搬出するか?の識別さえ付き、どの程度の量かの判断(把握)が出来れば、引っ越し屋さんには迷惑がかからず、また見積もりや実際の支払いなど経費面でも質問者さんにも負担減になるでしょう。

saisonfact
質問者

お礼

ありがとうございました。 勤務している会社は個人のプライベートな内容もおもしろおかしくネタにされるので、それが嫌で質問してみました。 時期等をしっかり検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社関係はNo.1さんが挙げている事だと思います。 少なくとも書類上は旧姓になりますので、直属の上司や 総務及び人事には正式に話さないと駄目ですね。 隠したまま退職されると、後々面倒な手続きになります。 家財道具は、必要最低限だけに絞り持ち出しましょう。 引越し当日は、半日だけ家を空けてもらい 引越業者さんの梱包サービスを使いつつ、 早々に切り上げるのがいいかと。 細かい事は業者さんに確認して下さい。 ただ、本人が立ち会わないと、業者さんと旦那さん側で 思わぬトラブルになりかねませんので御注意を・・

saisonfact
質問者

お礼

ありがとうございました。 何だか 本当にこの数ヶ月で色々な事が起こりました。 もう少し頑張ります。 引越しは後から文句を言われないように慎重にやらなくてはいけませんね。