締切済み

離婚について

  • 困ってます
  • 質問No.9526293
  • 閲覧数3067
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

嫁が勝手に離婚届けを出し子供を連れて、一切の家財道具を全て持って勝手に引っ越したのですが、これは法律上犯罪とかになるのですか?養育費の支払いまで要求されています。
子供には不自由させたくないので仕方ないので払っていますが、これでは僕の生活が出来ません。どのように対処すればよいでしょうか。私にも至らないところがあったにせよやり過ぎではないでしょうか。

回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (2/11)

『以前にお互いが離婚届けを書いているものがある』以上、貴方は離婚に同意していることになります。
ですので、奥様は「勝手に」離婚届をだしたことにはなりません。犯罪と判断される要素は皆無かと推測されます。
(貴方の相談内容が余りにも具体性に欠けるため正確には判断の仕様がありません)

協議離婚で双方に「婚姻を継続させるにあたっての瑕疵」が認められない場合、財産分与は(婚姻前の所有は別にして)だいたい折半になります。
ですので、例えば自宅が賃貸ではない場合、不動産の評価額と家財道具全ての評価額を秤にかけてほぼ同等なら文句は言いづらいでしょう。むしろ不動産の価値のほうが高いと判断されればそれなりの金額を「正当な財産分与」として請求されるかもしれません。

協議離婚の場合、届けを出す前に「財産分与」「親権」「養育費の負担」「今後の接触・関わりへの制限」等々について文書で残すべきですが、今回のケースでは事前にそういう措置は取られていないと拝察しますので、これからそれらについては交渉しなければならないでしょう。

「やりすぎではないでしょうか」と書かれていますが、奥様がここまでの行動に出るというのは並大抵の決心ではないということはお感じにはならないのでしょうか?
婚姻を継続して貴方の扶養の元で我が子を育てていけたら、これ以上安定した生活はないと普通は考えます。奥様はその全てをかなぐり捨てて貴方の前から去ったのです。その前途にどれだけの不安を背負ってらっしゃるか、貴方はどうお考えになってますか?
夫婦喧嘩なら仲直りすればそのときだけの「波乱」で収まるでしょう。でも離婚してしまったら後生一生後戻りはできないんですよ?  お子さんも一生「実の父」と暮らしていけないんですよ?
そんな不幸な事態を引き起こした責めは、奥様にあるんですか? 貴方にあるんですか?
あくまで私見ですが、私はまず貴方が過去を客観的に振り返るべきだと思います。

あえて恥を晒しますが、私は体を壊して働けなくなってから家族みんなに厄介者扱いされ、いたたまれなくなって家族も友も財産も全てを放擲して家をでました。(年金のおかげでホームレスだけは免れましたが)
最初は頭に来ましたよ。家に灯油撒いて無理心中してやろうか、まで考えましたよ。
でも、冷静に考えたら(自分はそんな人間ではないと思っていても)人からみたら私は人間のクズだったんだろうなと思い至りました。(そう自虐でもしないと自分を抑えられなかった側面もありましたが)
人間誰しも、自分のことは自分が一番わかっていると思っています。でも実は一番わかってないのが自分なんです。
存在には主観と客観の二面があります。主観において「自分の最大の理解者」は確かに自分なんです。でも自分が客観の中=他人の目に写った自分=でどういう存在なのか、冷静かつ完璧に把握している人間なんて一人もいないのではないでしょうか。
私ごときにアドバイスできることがあるとしたら、貴方にも「自分を見つめる」心のゆとりを持って欲しいと言うことです。
これまでの貴方、これまでの奥様、そしてこれからの我が子。
一つ一つを冷静に噛み締めて、何か思うところが出てきたら、それがこれからの貴方の人生への大きな指標になるのではと、そんなふうに感じています。
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (1755/4004)

あなたが被害者の立場で書かれたご質問です。
ご質問文書の、「奧さんが勝手に離婚届を出して、子どもを連れて、一切の家財道具を全てもって勝手に引っ越した。」と、言うことは奥さんは子どもさんを連れてあなたの前から姿を消した。あなたとやっていけない決断をされ、家出先は探さないで欲しい。と、いう覚悟の行動だと判断します。その前提が全て省略されています。

あなたと離婚協議しても話にならなかった。しかし、以前に離婚届に署名したものが有る。その点(離婚)は、何度も話し合ってきた。と、いう実績があっての今回の奥さんの行動では無いか、と考えます。つまり、奧さん側にとっては用意周到な離婚だったのです。そして、離婚届は受け付けられたのです。

これを不服とされるなら、裁判所に「離婚届け取り消し」又は「離婚届無効」の調停を申し立てれば良いでしょう。ご質問のケース、常識的には離婚は成立するものと思います。養育費の支払いはもちろん請求されて支払うようになるでしょう。元奧さんの一方的な行為かそうで無いのかは別にして考えるべき問題ですので・・・。単純に奧さんが全てを持って出たので養育費は支払う必要は無い。とはなりません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (44/109)

お嫁さんはお互いにサインして閉まっておいた離婚届を出したのですか?

それともサインも勝手に書いて、親権やら養育費やらも勝手に決めて提出し出ていかれたのでしょうか?

後者なら確実に犯罪だと思います
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (136/870)

犯罪となる部分もありますね。


有印私文書偽造罪
偽造有印私文書行使罪
電磁的公正証書原本不実記録罪

https://tajimi-law.com/rikon/rikontodoke-gizo.html

と言うことらしいです。

折角納税もされているでしょうし、まずは警察に相談してみても良いと思います。

養育費に関しては、そもそも不当な方法による離婚なので、支払う必要がないと思います。

要求するのは自由ですが、応じる義務があるかは別問題です。

例えば、1億円とまで言わず10万円で良いので、あなたが私に払ってくれると嬉しいので、払って欲しいですが、私が払って下さい。と要求したところで無視しますよね?

もし、正当な権利があって養育費の支払い要求しているのなら、あなたが支払わなければ相手は民事訴訟を起こせると思います。

養育費の件は、訴訟を起こされたら考えるくらいで良いのではないでしょうか。

養育費を払っているとの事ですが、既に継続的に支払って、問題から期間が経ってしまったと言うことですかね。

養育費だとその妻が使うかもしれないので、必要なものを連絡させて物品支給に変えたら良いと思いました。

ほとんどのものが宅配可能なので、不自由することはないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3192/7395)

他カテゴリのカテゴリマスター
専門家ではありませんが身内で離婚トラブルの経験があります。
個人で対処するにしても法的な裏付けなどの確認が欠かせません。
できれば専門家である弁護士への相談をおすすめします。

>嫁が勝手に離婚届けを出し子供を連れて、一切の家財道具を全て持って勝手に引っ越したのですが、これは法律上犯罪とかになるのですか?

なります。
詳しい根拠と対処法は下をどうぞ。
https://rikon-isharyou-anshin.com/rikon-isharyou-soudan/about7
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ