回答 受付中

離婚について

• 困ってます
  • 質問No.9526293
  • 気になる数0

お礼率 20% (1/5)

嫁が勝手に離婚届けを出し子供を連れて、一切の家財道具を全て持って勝手に引っ越したのですが、これは法律上犯罪とかになるのですか?養育費の支払いまで要求されています。
子供には不自由させたくないので仕方ないので払っていますが、これでは僕の生活が出来ません。どのように対処すればよいでしょうか。私にも至らないところがあったにせよやり過ぎではないでしょうか。

回答 (全4件)

• 回答No.5

あなたが被害者の立場で書かれたご質問です。
ご質問文書の、「奧さんが勝手に離婚届を出して、子どもを連れて、一切の家財道具を全てもって勝手に引っ越した。」と、言うことは奥さんは子どもさんを連れてあなたの前から姿を消した。あなたとやっていけない決断をされ、家出先は探さないで欲しい。と、いう覚悟の行動だと判断します。その前提が全て省略されています。

あなたと離婚協議しても話にならなかった。しかし、以前に離婚届に署名したものが有る。その点(離婚)は、何度も話し合ってきた。と、いう実績があっての今回の奥さんの行動では無いか、と考えます。つまり、奧さん側にとっては用意周到な離婚だったのです。そして、離婚届は受け付けられたのです。

これを不服とされるなら、裁判所に「離婚届け取り消し」又は「離婚届無効」の調停を申し立てれば良いでしょう。ご質問のケース、常識的には離婚は成立するものと思います。養育費の支払いはもちろん請求されて支払うようになるでしょう。元奧さんの一方的な行為かそうで無いのかは別にして考えるべき問題ですので・・・。単純に奧さんが全てを持って出たので養育費は支払う必要は無い。とはなりません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

お嫁さんはお互いにサインして閉まっておいた離婚届を出したのですか?

それともサインも勝手に書いて、親権やら養育費やらも勝手に決めて提出し出ていかれたのでしょうか?

後者なら確実に犯罪だと思います
  • 回答No.2

犯罪となる部分もありますね。

有印私文書偽造罪
偽造有印私文書行使罪
電磁的公正証書原本不実記録罪

https://tajimi-law.com/rikon/rikontodoke-gizo.html

と言うことらしいです。

折角納税もされているでしょうし、まずは警察に相談してみても良いと思います。

養育費に関しては、そもそも不当な方法による離婚なので、支払う必要がないと思います。

要求するのは自由ですが、応じる義務があるかは別問題です。

例えば、1億円とまで言わず10万円で良いので、あなたが私に払ってくれると嬉しいので、払って欲しいですが、私が払って下さい。と要求したところで無視しますよね?

もし、正当な権利があって養育費の支払い要求しているのなら、あなたが支払わなければ相手は民事訴訟を起こせると思います。

養育費の件は、訴訟を起こされたら考えるくらいで良いのではないでしょうか。

養育費を払っているとの事ですが、既に継続的に支払って、問題から期間が経ってしまったと言うことですかね。

養育費だとその妻が使うかもしれないので、必要なものを連絡させて物品支給に変えたら良いと思いました。

ほとんどのものが宅配可能なので、不自由することはないと思います。
  • 回答No.1

専門家ではありませんが身内で離婚トラブルの経験があります。
個人で対処するにしても法的な裏付けなどの確認が欠かせません。
できれば専門家である弁護士への相談をおすすめします。

>嫁が勝手に離婚届けを出し子供を連れて、一切の家財道具を全て持って勝手に引っ越したのですが、これは法律上犯罪とかになるのですか?

なります。
詳しい根拠と対処法は下をどうぞ。
https://rikon-isharyou-anshin.com/rikon-isharyou-soudan/about7
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。