解決済み

離婚後の妻の行動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974436
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

5年前に子供二人を残し妻が出て行き、その際生命保険からお金を借り、その他多々通帳やら勝手に持って出て行きました。其の2年後もう、家に戻ってあげようかと言われましたが断りました。未だに妻の家財道具が残っていたので処分しようと思い一言言うと勝手に処分をしないでくれと言われました。法律的にこの場合勝手に前の妻の家財道具を処分してはだめなのでしょうか?また、妻は家に子供がいるので私がいない時勝手に家に入り込んでいます。なにか良い方法があれば教えてください。はっきり言って常識の通用しない自分勝手な方です。話をしても理解しようとしません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (55/162)

 大変ですね。私も同様でした。
 勝手に飛び出して、おまけに人の所有物や財産を持ち逃げしながら、自分の所有物・荷物を置いたまま本当に処分に困りましたよ!
 数回にわたって内容証明を送り、「何時何時までに、撤去しなければ処分します」と通告をし、持っていかせました!「相手方に対しても勝手に質問者さんの自宅に入らないよう!」と意味とともに内容証明の通知をしましょう。
 まずは、内容証明(配達証明付)の手紙です。
お礼コメント
bazuka

お礼率 14% (1/7)

なるほど、其の手がありました。多分うちも一度では効かないと思いますが何度かチャレンジしてみます。
実は今日偶然家に昼間戻ると元妻がいました。案の定大喧嘩しました。
内容証明をを送り、それでもだめなら弁護士の先生に相談します。もう五年も経っているのにこんな茶番になるとは離婚してよかったです。
投稿日時 - 2004-08-26 23:59:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (55/162)

 質問者さん、もう一度法律欄に投稿なおしたら、どうでしょうか?
 
 これは、もう法的に相手方に自宅に入れないように、規制がかけれるか、検討しなければ。悪妻は、百年の不作です。早く駆逐しないと、再婚にもひびきますよ。
 
 私も時々法律欄を使わせていただいてますが、役立ちますよ。もちろん、以前「人間関係欄」に投稿したした者ですが、と言い訳をして!管理者から削除されないようにして。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

bazukaさん、こんにちは。
色々大変なご苦労をなさってこられたようです。

>法律的にこの場合勝手に前の妻の家財道具を処分してはだめなのでしょうか?

離婚は成立されているのでしょうか?
それとも、籍は抜かないで、別居のまま5年ということでしょうか。

もし離婚成立でしたら、離婚するときに、財産分与があったはずです。
それぞれの財産は、話し合いにより双方納得して分与されたと思いますので
今家にあるものが奥さんのものだったとしても、
それについての処分方法は、もう決まっているのではないかと思います。
もしその家具についてご主人がもらうということになっていたら
いくら奥さんが「私のものだ」と言っても、処分は自由だと思います。
反対に、奥さんがもらうことになっていたら、勝手に処分するのはまずいので
奥さんの現住所を聞いて、そこに送り届けるようにすればいいと思います。

>妻は家に子供がいるので私がいない時勝手に家に入り込んでいます。なにか良い方法があれば教えてください。

困りましたね・・・
お子さんは、おいくつなのでしょうか。
奥さんとしては、まだやり直したい気持ちがあるから
留守の間に、戻ってきたりしているのではないか、と思います。
もしbazukaさんのほうにやり直す気持ちがなければ
ハッキリ奥さんに、警告した方がいいと思います。

詳しいことは、法律の専門家か弁護士の先生にご相談なさったほうが
より的確なアドバイスが得られると思います。
ご参考までに・・・頑張ってください。
補足コメント
bazuka

お礼率 14% (1/7)

アドバイスありがとうございます。
きっちり離婚は5年前にして子供の親権も私のところになりました。子供は大学生ともう一人は働いていて家を出ております。財産分与もきっちりしたわけでもなく、まさしく勝手に飛び出て二三年たったら帰ってくるつもりだったと思います。ほとんどの家の現金、株券など一切合財持って行ったので大変でした。

私も大学生の子供が学校を出ると別の方と再婚を考えてます。一度弁護士さんに相談してみます。聞いていただけただけでうれしかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 01:27:21
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

私は、下記の中の「掲示板コーナー」を使わせていただいています。
匿名です。でも、もちろん、マナーを守った上で
書き込みさせていただいています。
とても勉強になります。
助けていただいております。