• 締切済み

妻と離婚したいのですが?

現在、妻とは結婚3年目で交際してからだと6年になります。 今まで自分と妻との間には子供はできませんでした。 自分が原因かな?と思い病院で検査を受けたところ異常なしとのことでした。 妻に検査に行って欲しいと伝えたところ、行かないの一点張りで… 妻曰く子供はいらないとのことでした。 しかし、自分は長男で親から受け継いだ会社を自分の子供にも継がせたいと思っていますし、 墓も家も守らないといけないと考えると、やはり跡取りが欲しいと思っています。 このような理由で離婚できるのでしょうか?

みんなの回答

• 1210y
回答No.9

なんで結婚前に確認しなかったのでしょうか? 結婚話出たら子供の話もするもんですが‥。 離婚は出来ます。 あなたは子供が欲しいが、奥さんは子供欲しくない‥離婚原因にはなりますよ。 たしかに「結婚=子供」ではないですが、互いの価値観がズレてるので離婚原因となるでしょう。 奥さんが不妊検査しないのは、たとえ不妊と診断されても子供欲しくないわけだから治療しない→検査するだけ無駄!との事でしょう。 ただし、再婚されても子供が授かれるかどうかは分かりませんし、子無し離婚とはいえ婚歴があるのですんなり再婚出来るとは限りませんよ。 質問者様は、「結婚とは何か?」‥をよく考える必要がありますよ。

回答No.8

子供が常に健康で 生まれてくるということが あたりまえだと思ってらっしゃるのですね 病気を持って生まれてくる子供 障害をもって生まれてくる子供 世の中にどれだけいるのか ご存知ないのでしょうか 子供がほしいというお気持ちは 重々わかります しかし そのような考えでは 子供を育てていくことすら 奥様と協力などできないのでは ないでしょうか ご自分に問題はなく 奥様にあるとわかって それに対し 奥様が動かないからと 離婚を考えていらっしゃるのなら 子供以前に 奥様との夫婦としての仲が 疑われます… 離婚でよろしいのではないでしょうか 奥様のお体に なにかしら問題が あるのではということなら 子供の前に もう少し奥様のお体の ご心配をなさったら よろしいのではないでしょうか… この理由で離婚ができないなら ほかに理由でも おつくりになって 離婚なさってはいかがでしょうか

• hanseiki
回答No.7

あなた様、 子供はいらない、とおっしゃっている奥様の理由を、御聞きに成られましたか ? そして、 あなた様にとって、子供の存在は、 家や仕事を継がせるためのものなんでしょうか ? わたくしは、結婚してすぐに、 夫の子供は欲しくないと思いました、 その理由は、彼の性格です、 彼の巣の中で子供を育てていくのが不安、 正確にいえば、 わたくしが、それに間に合う器量がなかったからです。 お互いが、違う人と再婚したら、上手くいくかもしれないよ、 と話し合ったこともございます。 このような理由で離婚できるのでしょうか ? と、おっしゃっている、あなた様、 いったい、何をなさるおつもりじゃ、 あなた様は、子供が欲しいとおっしゃっているが、 わたくしが、あなた様の子供なら、 あなたのような親は、いらん、 コミュニケーションがとれていないではございませんか。 お互いが、お互いに、どこか間に合うところがあると思って結婚なさったのなら、 離婚なさる時も同様、 お互いが、お互いにね間に合わないところがありますね、 で、仲良く離婚なさいましな。 それ一つ出来ない御人ならばよ、「会社」を語るな、 とも思います。

• life2_001
回答No.6

結婚前に子供についてなにも話をされなかったのでしょうか? ただ離婚は出来ますが子供が産めないから、ほしいからという理由では無理ですよね。 結局貴方は離婚後また再婚を考えてますか? 正直、今の時代、跡取りほしい。墓を守るためになんていう理由で子供をほしがる嫁なんていませんよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

奥様が不妊症だったとしたら子供ができないという理由で離婚はできません。 ただ子供についての意見の相違ということなら価値観の不一致ということで離婚訴訟起こせるかも知れませんね。 実際に離婚できるかどうかは話し合い次第になります。

回答No.4

病院に行かないの一点張りだということは不妊の原因を奥様がしっていると いうことではないですか? 離婚の前に、離婚してでも子供が欲しい気持ちと奥様の考えを聞くべきではないですか? 会社を継がせたい気持ちもわかりますが、離婚を安易に考えているように感じます。 不妊治療とか、二人で乗り越えられるのかとか相談してください。 子供を生まなければ必要ないってむごすぎる。

• wendy001
回答No.3

はじめまして。 >このような理由で離婚できるのでしょうか? 交際期間約3年の間に、以下の件で奥様とお話し合いはありましたか。 ・あなたの会社のこと ・後継者が欲しいこと ・墓守が必要なこと この話し合いをして、奥様もご理解の上でご結婚に至ったのなら、 離婚の主な理由になることでしょう。 しかし、この件に関してあやふやなままであれば、 奥様にとっては、寝耳に水なのではないでしょうか。 「実家の状況をみれば分かるだろう」というのは、ナシです。 現代社会において、後継者を世襲にしないなんて話もありますし、 墓守は寺に任せるなど、いろんな価値観がありますから、 「見て解れ」というのは、無理です。 妊娠についてですが、質問者さんが診察で特に問題がないからと言って、 奥様に問題があるかどうかは、別です。 女性の体はデリケートなので、健康体でも環境などで妊娠できないことも あります。 せっかく6年間築いてきたパートナーです。 どうか、今一度思い留まってみませんか。 そして、奥様が「子どもが欲しくない」という気持ち、 頑なに検査に行かないという気持ちを聞いてみてください。 またあなた自身、奥様とこの先の人生をともにすることよりも、 子どもを生んで後継者や墓守を育てることが大事なのか。 離婚は簡単ではありません。 だからこそ、お二人の話し合いが大事だと思います。

• bonboy
回答No.2

離婚出来ますよ。 でも、結婚してからってのがね 普通は、結婚前に話する事じゃないの? 嫁がどうとか言う問題より、あなたがだらしなさ過ぎる 話合いってほんと大事だから、二人で将来の話とかしっかりしてから結婚しなさい

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どぞ。