• 締切済み

妻と離婚したいのですが?

現在、妻とは結婚3年目で交際してからだと6年になります。 今まで自分と妻との間には子供はできませんでした。 自分が原因かな?と思い病院で検査を受けたところ異常なしとのことでした。 妻に検査に行って欲しいと伝えたところ、行かないの一点張りで… 妻曰く子供はいらないとのことでした。 しかし、自分は長男で親から受け継いだ会社を自分の子供にも継がせたいと思っていますし、 墓も家も守らないといけないと考えると、やはり跡取りが欲しいと思っています。 このような理由で離婚できるのでしょうか?

みんなの回答

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.9

なんで結婚前に確認しなかったのでしょうか? 結婚話出たら子供の話もするもんですが‥。 離婚は出来ます。 あなたは子供が欲しいが、奥さんは子供欲しくない‥離婚原因にはなりますよ。 たしかに「結婚=子供」ではないですが、互いの価値観がズレてるので離婚原因となるでしょう。 奥さんが不妊検査しないのは、たとえ不妊と診断されても子供欲しくないわけだから治療しない→検査するだけ無駄!との事でしょう。 ただし、再婚されても子供が授かれるかどうかは分かりませんし、子無し離婚とはいえ婚歴があるのですんなり再婚出来るとは限りませんよ。 質問者様は、「結婚とは何か?」‥をよく考える必要がありますよ。

回答No.8

子供が常に健康で 生まれてくるということが あたりまえだと思ってらっしゃるのですね 病気を持って生まれてくる子供 障害をもって生まれてくる子供 世の中にどれだけいるのか ご存知ないのでしょうか 子供がほしいというお気持ちは 重々わかります しかし そのような考えでは 子供を育てていくことすら 奥様と協力などできないのでは ないでしょうか ご自分に問題はなく 奥様にあるとわかって それに対し 奥様が動かないからと 離婚を考えていらっしゃるのなら 子供以前に 奥様との夫婦としての仲が 疑われます… 離婚でよろしいのではないでしょうか 奥様のお体に なにかしら問題が あるのではということなら 子供の前に もう少し奥様のお体の ご心配をなさったら よろしいのではないでしょうか… この理由で離婚ができないなら ほかに理由でも おつくりになって 離婚なさってはいかがでしょうか

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.7

あなた様、 子供はいらない、とおっしゃっている奥様の理由を、御聞きに成られましたか ? そして、 あなた様にとって、子供の存在は、 家や仕事を継がせるためのものなんでしょうか ? わたくしは、結婚してすぐに、 夫の子供は欲しくないと思いました、 その理由は、彼の性格です、 彼の巣の中で子供を育てていくのが不安、 正確にいえば、 わたくしが、それに間に合う器量がなかったからです。 お互いが、違う人と再婚したら、上手くいくかもしれないよ、 と話し合ったこともございます。 このような理由で離婚できるのでしょうか ? と、おっしゃっている、あなた様、 いったい、何をなさるおつもりじゃ、 あなた様は、子供が欲しいとおっしゃっているが、 わたくしが、あなた様の子供なら、 あなたのような親は、いらん、 コミュニケーションがとれていないではございませんか。 お互いが、お互いに、どこか間に合うところがあると思って結婚なさったのなら、 離婚なさる時も同様、 お互いが、お互いにね間に合わないところがありますね、 で、仲良く離婚なさいましな。 それ一つ出来ない御人ならばよ、「会社」を語るな、 とも思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

結婚前に子供についてなにも話をされなかったのでしょうか? ただ離婚は出来ますが子供が産めないから、ほしいからという理由では無理ですよね。 結局貴方は離婚後また再婚を考えてますか? 正直、今の時代、跡取りほしい。墓を守るためになんていう理由で子供をほしがる嫁なんていませんよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

奥様が不妊症だったとしたら子供ができないという理由で離婚はできません。 ただ子供についての意見の相違ということなら価値観の不一致ということで離婚訴訟起こせるかも知れませんね。 実際に離婚できるかどうかは話し合い次第になります。

回答No.4

病院に行かないの一点張りだということは不妊の原因を奥様がしっていると いうことではないですか? 離婚の前に、離婚してでも子供が欲しい気持ちと奥様の考えを聞くべきではないですか? 会社を継がせたい気持ちもわかりますが、離婚を安易に考えているように感じます。 不妊治療とか、二人で乗り越えられるのかとか相談してください。 子供を生まなければ必要ないってむごすぎる。

  • wendy001
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

はじめまして。 >このような理由で離婚できるのでしょうか? 交際期間約3年の間に、以下の件で奥様とお話し合いはありましたか。 ・あなたの会社のこと ・後継者が欲しいこと ・墓守が必要なこと この話し合いをして、奥様もご理解の上でご結婚に至ったのなら、 離婚の主な理由になることでしょう。 しかし、この件に関してあやふやなままであれば、 奥様にとっては、寝耳に水なのではないでしょうか。 「実家の状況をみれば分かるだろう」というのは、ナシです。 現代社会において、後継者を世襲にしないなんて話もありますし、 墓守は寺に任せるなど、いろんな価値観がありますから、 「見て解れ」というのは、無理です。 妊娠についてですが、質問者さんが診察で特に問題がないからと言って、 奥様に問題があるかどうかは、別です。 女性の体はデリケートなので、健康体でも環境などで妊娠できないことも あります。 せっかく6年間築いてきたパートナーです。 どうか、今一度思い留まってみませんか。 そして、奥様が「子どもが欲しくない」という気持ち、 頑なに検査に行かないという気持ちを聞いてみてください。 またあなた自身、奥様とこの先の人生をともにすることよりも、 子どもを生んで後継者や墓守を育てることが大事なのか。 離婚は簡単ではありません。 だからこそ、お二人の話し合いが大事だと思います。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

離婚出来ますよ。 でも、結婚してからってのがね 普通は、結婚前に話する事じゃないの? 嫁がどうとか言う問題より、あなたがだらしなさ過ぎる 話合いってほんと大事だから、二人で将来の話とかしっかりしてから結婚しなさい

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どぞ。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 妻と離婚したいのですが

    お世話になります。 先日、妻と離婚話をしました。(結婚2年・子供はいません・共働きです) 妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 (自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 さすがに結婚1年を過ぎた頃から、ある程度落ち着いてきましたが 私のほうがまいってしまい家にいたくありません。 セックスもしたくないですし(半年ほどセックスレス)将来の話を されるとイライラします。 顔も見たくありません。(生理的に嫌になっているのかも知れません。 仕事にも影響が出て、職場でもイライラしてしまいつい同僚にあたって しまったりしています。 こんな状況ですので離婚したいと伝えたのですが 『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』との一点張りでした。 自分ももう我慢の限界まで来ています。 自分的には、離婚以外あり得ません。 自分が悪いと思っていますので、慰謝料は払います。 #といってもDVや不倫ではないので、協議離婚になりますよね? #自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 妻を説得するには、どうしたらよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 妻はどうしても離婚をしたいと一点張りなんですが、例えば家庭裁判所での調

    妻はどうしても離婚をしたいと一点張りなんですが、例えば家庭裁判所での調停離婚をしてきても、離婚を阻止出来る可能性ってあるんですか? 向こうは無職、経済力なしだしまだ子供が6ヶ月なのでその点自分は収入はあり子供の為に離婚はしたくない気持ち。 果たして離婚せずにすむのでしょうか?

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻に離婚を迫られてます

    ・2007に入籍、現在は結婚5年目 ・自分より妻は8歳年下(もともとは学校の師弟関係) ・約3年の交際期間を経て結婚 ・性格         妻は「きっちりしている完璧主義」          私は「こだわりの強い部分以外は、無頓着」 ・子供 3歳と1歳半の2人(ともに男の子) 妻が・・・ 「愛がなくなった」 「とにかく冷めてしまって無理」 とのことで離婚したいと主張。 これまでは、こどもも可愛いし、 そもそも家族の情とは愛とは別のところにあると思ってきたので拒否してきました。 最近、特に離婚主張が激しく、 もう、離婚すべきか、まだ、拒否して踏みとどまるべきか、ほかに方法があるのか アドバイスをください。 以下これまでの状況を記します。長くなりますが見ていただけると幸いです。 (可能な限り中立目線で記入するように努力します) ○結婚以後2~3年目まで(特に関係が悪化する方向へ向かった時期) ((結婚後~2、3年目までの私と妻の状況・私の反省点)) ・もともと妻の両親と私の折り合いが悪く、妻の実家とは仲が悪かった ・結婚後2、3年目くらいまで、私のほうが年上であったこともあって偉そうにしていた ・結婚後1年くらいで長男ができたが、赤ちゃんの頃、ほとんど世話をしなかった ・結婚後2年半目くらいの時、私の両親のことがきっかけで妻と喧嘩して以来関係が特に悪化 ・以後興奮気味な喧嘩も多く、一度、私が妻を平打ちした ・当時、一時、妻は一年の半分を実家に帰る状況になった ・当時、一度は離婚することになった、私の謝罪によりいったん回避 ((この時期の私の言い分)) ・喧嘩の原因は色々あり、一方的に私ばかりではなく、お互い原因を作っていたのも事実 ・私の我慢のなさは確かにあったが、妻の挑発的な言葉も実際にはあり「売り言葉に買い言葉」の部分もあった ・この時期は、私が働いており朝早くまた夜遅く、一方で妻は(産休・育休)で家にいたため生まれたばかりの長男の世話や家事は必然的に妻がすることになってしまっていた ○結婚後3年目~現在まで ((結婚後3年目~現在までの私と妻の状況・私の反省点)) ・妻の両親は離婚を勧めている ・3年前から転職に失敗して、仕事が転々とし1年おきに引っ越しさせるような状況になってしまった ・1年ほどから妻が仕事に復帰して家庭を支えている ・約1年前に私が事業を始めるとして半年ほど事実上の無職となった。その間は妻に養われた。しかし事業は成功せず結局、契約社員の仕事に再就職した ・現在の収入は妻と私が同程度でやや妻のほうが上 ・現在妻の社宅に住んでいる ((改善への努力)) ・仲はよくなかったが、それでも1年半前に2人目の子どもを出産した ・妻が働き始めてからは、私が家事全般をこなし買い物・洗い物・そうじ・子供の世話などをしている。現状では妻よりも家事をするようにしている ・人間関係の失敗から、転職を繰り返し信頼感を失ったがそれでも来年以降に向けて落ち着く見通しである ・離婚したがっている現状は私の両親には伝えておらず、私の両親は今はなかよくやっていると思っている ((将来)) ・私が現在、契約社員で務める会社の正規職に内定(来年4月から正規)している、また遠方の大学職員(正規職)にも招かれている(遠方に行くなら家を出ることになるので悩みどころ) →家に残るか、家を出るか、離婚して家を出るか ○子育てと現状 ・長男はもうすぐ4歳だがやや自閉症気味で言われた通りの行動ができない ・長男はいまだにトイレにいけない ・次男は1歳半だが、毎晩何度も激しく夜泣きをして乳を欲しがり、妻が苦労している ((現状)) ・私は、できるだけ子どもと遊ぶようにし、こどもを毎晩お風呂にも入れている ・子どもは私にもよくなついている ・妻は子育てに疲れてイライラしている

  • 妻との離婚を考えてますが・・・・(長文)

     はじめまして、私は28才の男です。5年前に結婚をし、4歳の息子がいます。  昨年、妻の祖父が無くなりその葬式に、私の親が出席しなかったことに不満を持ち、その時から、妻は私の実家への出入りがなくなりました。地域性の問題もあり、私の地域では妻の祖父がなくなっても、葬儀に出席することは余りありません。(妻の親であれば出席しますが)葬儀が終わってから、妻が『何で来てくれないの』とものすごく怒って、あんたの親はどうなってんのて言ってました。それからいろいろと息子のことをかわいがってくれないとか、私たちに何もしてくれない。と不満ばかり言ってました。  妻の親は初孫で、私たちの家も近く子供の面倒も見てくれ、とてもかわいがってもらい、私も大変感謝してます。  そして妻が先月私の姉の結婚式でおめでとうも言わず、私の実家に居る時も一人車にいたりとか、帰りも『お邪魔しました・ご馳走様』も言わず帰ってきました。私は実家からお前の嫁は『なんなんだ』としかられ、私も妻のしたことに腹が立っていたので、妻怒ったら『そういう風にさせてるのはあんたの親のほうだ、私は悪いとは思わない』と言われ 私も呆れました。その後私の実家の母から妻に電話が行き話したそうですが、妻は私の親に『お母さんは、世間を知らないとか、お母さんの子供の育て方は間違ってる、愛情が足りない』と言ったそうです。  私の実家は大きくは無いですが、会社を経営しており、世間のことは良く知っていると私は思います。私からすれば、妻はまだ子供で自分と意見が合わない人にすぐ腹を立て、文句を言う。としか思えません。  普通大人であれば、自分と意見が違ってもその場はその場で取り繕う 様でなければ、いけないと思うし。まして自分が愛した夫の親にたいしてはそうして欲しいと思うのですが、いくら言っても『私は悪くない』 の一点張り。私は子供のことを考えるとつらいですが、離婚しようと思うのですが、良いアドバイスはないでしょうか。

  • 妻が離婚に応じてくれません。

    妻が離婚に応じてくれません。 理由は結婚してから年間1度も性交渉がない、私は子供が欲しいのですが 妻は欲しくない、SEXもしたくない・・・ということです。 既に別居し調停での話し合いも進めております。 しかし妻は「納得ができない」の一点張りで調停委員も困惑気味です。 40歳から独身になり1人で生活するのが嫌のようで。 私は特に他に女性関係があるわけではありません。 自分の人生をリスタートさせるべく離婚を決意した次第です。 離婚を申し出てから1年が経過します。 時間と婚姻費用だけがなくなっていき精神的にもクタクタです。 仕事を辞め、連絡先を変え、居所を隠し。 出会いがあれば恋愛をし幸せな家庭を築きたい。 万が一、事情を説明して納得してくれるような女性であれば子供が欲しい。 子供は認知をして戸籍上は女性とは夫婦にはなれないですが・・・ 「籍に拘るならば離婚しなくていいが、私は他の人生を歩みます」と 妻に宣言するのは恐喝などになるのでしょうか? また私名義の500万円ほどの貯金を妻は持っています。 離婚に応じてくれないなら・・・と、口座を止めてしまうのは犯罪ですか? こんなのこと人として間違っているとは思います。 本音でこんな事を出来るか、ただ考えているだけなのか・・・ 自分でも分かりません。 貯金もあげるし、ただ1日も早く離婚がしたいだけなんです。 もう強行手段にでるしかないか?と思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?