• 締切済み

妻と離婚したいが。

勝手に家を出たら 離婚できますか? 妻との生活に限界を感じ 子供はいますが 家を出ようと思います。 ただ私が 過去に浮気やDVをしたことが あり、どれくらい別居したら いいですか? 婚姻費用を払えば大丈夫ですか?

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.8

勝手に家を出ても離婚は出来ないと思う。 けど一緒に生活しないで済む。

noname#225507
noname#225507
回答No.7

一方的に別居するのはメリットデメリットがあります。 メリット 離婚の近道 デメリット 離婚の遠回り 同居義務違反 弁護士によっては離婚の近道として別居を勧める場合もあります。 まずは調停では?そして弁護士相談です。 一緒に生活ができないのですから。 浮気やDVはどう処理すべきかきちんと専門家の意見を仰ぎましょう。

回答No.6

だいたいあっています。 ご自身に、誰もが納得する多額の生命保険をかけて7年間失踪してください。 あなたが死んだあと、奥さんが別の人と結婚したら、あなたは生き返っても配偶者はいない状態になります。

noname#225487
noname#225487
回答No.5

勝手に家をでても、法律上の手続きをしなければ離婚成立とはなりません。 まず、慰謝料や子どもさんのための養育費についてきちんと決めて 「離婚協議書」を作成し、これを公正証書にしてください。 裁判の判決と同じ効力をもちます。 わからないことは、行政書士や弁護士に相談しましょう。

• Macpapa10
回答No.4

死ねば離婚できます・・・・・

• chie65535
回答No.3

>勝手に家を出たら 離婚できますか? 出来ません。 >どれくらい別居したらいいですか? たとえ「死ぬまで別居」したとしても、離婚は出来ません。 >婚姻費用を払えば大丈夫ですか? 慰謝料を何億円払っても、離婚は出来ません。 離婚は「双方の合意」が無ければ成立しません。 どれだけ別居しようが、どれだけ慰謝料を払おうが、配偶者が「絶対に離婚しない」って思って、離婚届にサインも捺印もしないのであれば、離婚は出来ません。 一応「調停離婚」や「裁判離婚」と言う「家庭裁判所に間に入って行なう離婚」もありますが、調停に失敗したり、裁判に負ければ「離婚できない」です。 その場合は「配偶者の死亡」を待つしかありません。

• gohide
回答No.2

別居して済む問題ではないし、婚姻費用を支払って済む問題でもないです。 離婚はそんなに簡単にできるものだと考えていること自体間違っている。 結婚よりも離婚の方が体力的にも精神的にも辛いですし疲れます。 妻との生活に限界を感じていると言いますが貴方自身が離婚の原因を 作っているのですから逃げるだけ慰謝料の額が増えるでしょう。 1.まずは婚姻費用を支払うつもりがあれば支払う事。 2.次に浮気をしたこと・DVをしたことに対しての奥様への慰謝料を支払う。 3.子供が未成年であれば成人もしくは大学を出るまでの養育費を支払う。 4.自宅が持ち家であれば、名義を貴方から奥様に変更する。 最低でもこれぐらいの項目をお金に換算した額を支払うべきです。 最低の親でも最後はしっかりと清算する事。 ただし、奥様が離婚に同意しなければダメですよ

• 177019
回答No.1

ただ家を出ても、婚姻は継続しているのですから、「離婚届」に印を押してもらえば円満に離婚成立です。ただ子供がいるのですから、「義務教育終了」までの養育費、浮気やDVしたのなら「慰謝料」これを払う必要があります。金額は弁護士事務所に行けば教えてもらえます。