• 受付
  • 困ってます

妻と離婚に向けて別居したいが。

• 質問No.9656062
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/6)

妻と同居中ですが離婚裁判をしています。
性格の不一致で私が離婚を要求していますが
妻が幼い子供がおり反対しています。

私は最低限の養育費を払うと言っていますが
妻は離婚や別居をするなら、
今の子供の環境も全て変わってしまうので
妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと
言います。

この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと
別居も離婚もできませんか?

私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は
難しく、両親などの手助けを借りることもできません。

まずは妻と別居したいのですが
最低限の婚姻費用だけわたして家を
出たらいいですか?
そうしたら、妻が会社までやってきて
家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが
どう対応したらいいでしょうか?

回答 (全6件)

• 回答No.6

最低限の養育費、最低限の婚姻費用って、何でそんなけち臭いことを言っているんですか?離婚したいのも別居したいのもあなたなら、あなたの最低限の生活費だけ手元に置いて、残りのお給料やボーナス、全て奥様やお子さんに渡すくらいのこと、何で言えないんでしょうか?

養育費も婚姻費用もそうですが、基本の考えとして、夫婦のどちらが子供を育てたとしても、子供が同程度の生活が送れることを基本に考える必要があります。幼い子供がいる奥様が、離婚してひとり親家庭として行政の支援を得たとしても、あなたと同程度の収入を得ることは難しいはずです。最低限の養育費や婚姻費用としてどの程度の額を想定しているのかはわかりませんが、奥様とお子さんが困窮することは想像に難くなく、あなたの方が余裕のある生活を送れることは明らかでしょう。養育費というのは子供を育てている側の親に、育てていない側の親が、同程度の生活が送れるようにと払うお金ですから、あなたが子供を引き取って、奥様から養育費を受け取りながら、育児をするという選択もあり得るんです。

どう対応したら良いかということですが、養育費にしろ婚姻費用にしろ、あなたに支払える最高額を払えば良いのではないでしょうか。正式に離婚ということになれば、財産分与も必要になると思いますが、本来のあなたの取り分はすべて放棄し、婚姻期間中(場合によっては婚姻前のものも)に蓄えた財産は、全て奥様に渡すということにすれば、離婚後の生活への不安がなくなりますから、奥様も離婚に応じる気になるかもしれません。そして、養育費の支払いが滞れば、すぐに差し押さえしてもらえるように書類を整えておけば、もし支払いを忘れてしまっても安心です。奥様がすぐに差し押さえをしてくれるでしょうから。

最低限の養育費や婚姻費用しか支払わず、子供の世話も奥様にと本気で考えているのなら、性格の不一致なんて言い訳で、無責任に家族を捨てるっていうことですよ。仕事があるから子供の世話をできないと考えているようですが、離婚をすれば奥様も仕事をせずに生きていくことはできないでしょうし、条件はあなたも奥様も同じです。仕事を言い訳に子供の世話を放棄するのなら、仕事で得た金銭を子供の世話をする人に支払うのは、当然のことです。奥様に養育費を払うよりも、ベビーシッター等を雇うほうが安いのなら、あなたが子供たちを引き取って、人を雇えば良いんです。離婚すれば夫としての義務からは解放されますが、子供の父親としての義務は一生ついて回ります。生まれた子供をなかったことにはできないんですから、親としての責任はきちんと果たさないといけないですね。
  • 回答No.5

ちゃんと弁護士と相談して決めたらよいと思います。
あまり、当人同士で話したり、決めようとしても決まりません。
  • 回答No.4

離婚して5年後には養育費も払わなくなる男性が過半数とか聞きましたので、奥様の仰ることも納得できます。

結局お子さんに全部しわ寄せが行くことはお分かりにならないでしょうか。
しかも「子供たち」ってことは、1人じゃないんですよね??
小さい子供も入れて複数子供がいたら奥様はパートくらいしか仕事は見つからないと思います。
パートではこれから子供たちが独り立ちするまで、まともに生活はできないと思いますよ。

奥様の仰る通り、ご自分で家事育児された方がお子さん達のためにはいいと思います。
今は冷凍食品やお惣菜など色々ありますから、料理もなんとかなりますし、食器は紙コップや紙皿にすれば洗わなくていいです。
あとはベビーシッターさんやメイドサービスを活用すれば何とかなります。

怒った奥様が職場に怒鳴り込んで来れば、家族もまともに守れない無責任な甲斐性なしと思われ、出世に悪影響かもしれませんから、それは避けたいのではないでしょうか。

奥様は離婚したくないのに、質問者様の都合で離婚したいのであれば、相当な譲歩を覚悟された方がいいと思います。
面倒が嫌なら離婚は取り下げて、家庭内別居でよろしいのではないでしょうか。
そういうご家庭も結構ありますよ。
子供のため、とあきらめて頑張ってらっしゃいます。

奥様だって本当はお子さんを手放したくないのでしょうが、お子さんの将来の進学などを考えて手放すと言っているのだと思います。
質問者様もまず父としての責任をお考えになった方がよろしいかと思います。
  • 回答No.3

最低限の養育費でなく、必要な生活費を渡すことにして貴方が家を出たらよいと思う。
それなら奥さんも文句を言わずに離婚してくれると思います。

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
貴方は何故子供を作ったのでしょう?
最低限の養育費?
十分な養育費の間違いでは?

子供達の面倒が見れないなら、奥さんが納得するだけの慰謝料と養育費を用意する事ですね。
  • 回答No.1

何ともまあ身勝手な旦那ですね。
正確の不一致?
元はあかの他人で、そんなことは付き合う時点で百も承知だったはずでは?
うちも妻とは性格違いますよ。でも家庭を持ったからには守る義務があるので、喧嘩しようが仕事が辛かろうが日夜頑張っているだけ。
とりあえず裁判所に調停することですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。