• ベストアンサー

離婚後

代理質問です。妻が勝手に署名、印を押し離婚届けを提出しました。 役所でも受理され離婚が成立しました。 本人にも離婚の意思はあったのですが、一方的なやり方に憤慨しています、離婚については応じますが違法行為に対して賠償を求めることは可能でしょうか? また離婚後、家をすぐに出て行きましたが、夫名義の権利書、通帳、判子等を全て持って行ってしまいました。 名義が違うため使うことは不可能と思います、嫌がらせのつもりで持って行ったのでしょう。通帳に関しては判子もあるため、名義人の変更、預金の引き出しは可能なんでしょうか? 家財道具、車に関しても、話し合いもなく全て持って行ってしまいました。 日々の生活にも支障をきたすほどです。 これらに対して、損害賠償を請求することは可能ですか? 持って行ったものに関しては、生活が成り立たないため、新たに購入したためもう必要ありません。共有で使っていたものの所有権は話し合いで決めるものでしょうか? 車は夫名義になっています。 なお、妻の居場所は現在不明です。弁護士に頼むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu-ka
回答No.3

すべてが犯罪です。 すぐに弁護士へ相談したほうが良いかと思います。 警察へ被害届けをだすのも手です。 争うのであれば、刑事・民事両方で訴訟を起こしては・・・。 権利書・通帳・判子が第三者に回れば怖いですよ。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速、手続きに行かせたいと思います。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

離婚届を勝手に作成し、提出した場合、、私文書偽造、偽造私文書行使罪、公正証書原本不実記載罪になると思います。 また、勝手に持ち出す行為は、窃盗罪になるのではないでしょうか。 これに対して、精神的慰謝料や損害賠償は、請求できると思います。 いろいろな件が絡んでいますので、弁護士に相談した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/194.php
tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

通帳に関しては、すぐに盗難届を出すべきです。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。