• 締切済み

借金のある状態での離婚

私は数年前に35年ローンで住宅を建てました。そのローンを毎月支払っているわけですが、離婚をすると家財などもこれは妻のものこれは夫のものと分けられると聞いたのですが、家のローンはどうなるのでしょうか。 折半で支払うことになるのでしょうか。それとも名義人の借金として扱われるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

住宅ローンはあくまで債務者(住宅ローンの契約者)ベースになります。債務者が夫単独になっているものを 妻に半分返済するように請求するのは難しいです。 また所有権については、妻が半分請求することは可能です。 ただ所有権移転には銀行の許可が必要になり 実際のところ、銀行がOKを出すケースは少ないです。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon92-2.html
回答No.2

住宅ローン付き不動産の財産分与は相当にシビアな話し合いになるので、弁護士or司法書士に早期に相談するべきです。

• zorro
回答No.1

ローン名義人の借金です。