• 締切済み
  • 困ってます

離婚後の借金返済について

結婚して10年目に突然妻から「離婚したい」と言われ、妻は家を出て別居中です。妻とは社内結婚で今でも仕事を続けております。離婚したい理由は、子供が出来ないこと(2年前に死産を経験しました)、姑との折り合いが悪いこと、私を嫌いになったからというものです。私自身は離婚するつもりは全くないのですが、妻の気持ちが変わらない限り、復縁することもなかなか難しい状況にあります。3年前に私の実家の隣りに新居を新築し、20年のローンを返済しております。名義も2人の名義にしており、お互い連帯保証人になっております。今後離婚となった場合、妻からは借金返済の義務がすべて消滅するのでしょうか?また、財産分与には借金も含まれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数312
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.3

借金返済の義務はなくならないと思います。 一例としては 残りのローンを片方が一人返済していくかわりに、もう片方が現金で○○円支払うという形になるのではないでしょうか? http://www.nattoku-rikon.com/column/law-divorce/09.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚前の借金について

    夫と離婚しようと思っています。 結婚中に生活費などのために使った借金はどうなりますか? 夫の名義の銀行のローンです。 財産分与で半分ずつ支払っていく事になるんでしょうか?

  • 離婚した実父の借金は、実父亡くなった後私に返済義務があるのでしょうか?

    私の両親は7年前に離婚して、私は実母と暮らしてきました。 私の親権は実母にあります。 2年前私が結婚するまで、実父の名字を名乗っていました。 実父は、知人にだまされて見ず知らずの外国人の連帯保証人になってしまい、 外国人は逃げて、その住まいには外国人妻しかいなくて 借金は外国人妻にはいかず、連帯保証人である実父が返済していました。 あのままだと実父名義の家を取られてしまいそうだったので、 離婚して家を売り、家売却金は 実父は借金返済の一部に当て、残りは実母がもらいました。 実父は他にも多額の借金があり、いまだに返済しているはずです。 実父が亡くなった場合、私の親権は母親にあるのですが 私に実父の連帯保証人分借金やその他借金の返済義務はあるのでしょうか? 私の親権は実母にあるのですが、2年前まで実父の名字を名乗っていたので心配です。 でも、私も結婚して名字も変わったので少しは安心しているのですが。 実父とは4年位前から行方もわからず、連絡も取れていない状態です。

  • 離婚するかもしれない。ローンの繰上げ返済

    10年前に夫婦連帯の債務でローンを組み、住宅を購入しましたが 夫婦関係がうまくいかなくなり、離婚の話が出るようになりました。 私は妻で、離婚をした場合には家を出て実家に戻ることになり 主人はこのまま住み続けることになります。 共有名義ですが、その場合は主人のものにしてもかまわないと考えています。 私は住まないことになるので債務が残るのは、できれば避けたいと考えています。 (それは銀行が決めることであるということは理解しています。) 先日、主人からローンの繰上げ返済をしたいと言われました。 離婚の可能性がある上で、貯金を減らして返済に充てることに、疑問を感じました。 現金でしたらわかりやすく分与できますが、売却しない予定の家についてはどのように考えてよいのかわからないからです。 このようなケースの場合、離婚のときに財産分与をスムーズに行うためには 現段階でどのようなに対処しておくのがよいのでしょうか。

  • 回答No.2
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)

ご質問に対する回答はshoyosiさんの書いておられることで尽きているのですが、関連してのアドバイスです。 実家の隣ということで、土地の名義はどうなっているのでしょう。もともとお持ちのものでしたら良いのですが、3年前に土地も買われたということですと、現在価格は普通、相当下がっています。 その処分代金などでローンが完済できる状態でしょうか。 完済できないとなると多少厄介です。 離婚されても、物件をどちらが取得されても、金融機関のローンはお二人のローンであって、返済義務はお二人にあります。この場合、物的担保あるいは人的担保(保証人)に相当の補強が無い限り、金融機関は保証人の差し替えには応じてくれません。何しろ、お二人の返済能力を合計して融資したという建前がある筈ですから。 (なお、ご質問に「お互い連帯保証」とありますが、主債務者はどちらですか、あるいは連帯債務ですか。) 従って、売却するのであれば、ローンを片付けることが必要。 一方の名義にした場合も他方の返済義務が残リ、お二人の話合いで一方が返済することにしても、対金融機関には対抗できないこととなり、これを変更してもらうためには、相当の条件を金融機関に提示する必要があることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 離婚に伴なう財産分与の財産とは、結婚後ふたりが築き上げた財産で、積極財産のほか消極財産をも含みます。また、連帯保証人は、対金融期間に対してのものですから、ふたりの離婚は、関係ありません。現実問題として、土地建物については、離婚時で評価し、ローンの残高との差額が、その住宅全部の評価になります。この時点で、住宅を売るのか、どちらかに引き渡すのか、その場合、ローンはどうするのか、など、話し合いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚で繰上返済した遺産の取扱は?

    離婚する予定ですが、住宅ローンが残っております。 (1)頭金、繰上返済等で、私(夫)の遺産を1400万円支払いました (2)ローン残高は2000万円ほどです (3)妻が実家へ帰り、私はこの家に住み続ける予定です (4)共働きで年収も共に550万程度です (5)私名義で700万の借り入れ(妻が連帯保証人)、妻名義で1300万の借り入れ(私が連帯保証人)です (6)私は病のため、ローンを組む際の保険に入れず、1300万円のうち800万円借り換えをしたときに妻名義となりました (7)ローンは当初、2800万円ありました どういった計算で財産分与するべきでしょうか?

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 離婚予定ですが住宅ローンの扱いは?

    離婚する予定ですが、住宅ローンが2000万円ほど残っております。 財産分与でどのように取り扱うべきかお教え下さい。 (1)妻が実家に戻り、私は結婚後に建てたこの家に住み続ける予定です。 (2)土地、建物ともに共同名義で持ち分は5分の3と5分の2としております。 (3)2000万円のローンのうち1500万を(一昨年借り換えをし)妻の名義で借り入れています(私は現在も病でローン用の保険にはいれず、連帯保証人にしかなれませんでした)。 (4)残りの500万円を私名義で借り入れています(妻が連帯保証人です)。 (5)過去に私の父からの遺産相続で1400万円の繰り上げ返済をしています。 (6)2人とも公務員で年収はほぼ同じです。 (7)息子2人は妻が養育する予定です。 養育費の他に、この住宅ローン(妻名義のローンを含め)の全額を私が支払う予定です。しかし、私の病のこともあり、いくらかでも支払い金額を抑えたく思うのですが・・・。可能なものでしょうか。

  • 経営者の離婚 財産分与

    1人で株式会社をしています。妻から離婚を言われ妻の方の弁護士からの財産分与の文書が届いています。 離婚の財産分与で質問です。 (1)資本金300万のうち、200万を家の貯金から出しています。 財産分与の対象になりますか? ※会社の預貯金は150万ぐらいしかありませんが、資本金で出した200万はそのまま200万と評価されるのですか?すでに200万の価値はないと評価されるのですか? (2)会社の借入の残高が50万ほどあります。もちろん連帯保証人は私です。 財産分与の対象の借金に組み込めますか? 宜しくお願いします

  • 離婚において私の借金を相手に負担してもらえるでしょうか

    現在、離婚を相手から申し出を受けこちらも気持の整理がついたので離婚を進めようと思っています。 現在、私名義で500万の借金があります。 同棲期間中から現在にかけては400万程の借金を作っております。 金銭管理は私がしておりますが、借金については妻もしってます。 ただし、400万程の借金の中には生活費として利用したもの、遊びで利用したもの、私個人のギャンブル、夫婦で行ったギャンブルや返済の為の借入など様々な要因によって発生したものです。 おそらく利用明細を見てもどれが生活費でどれが他のものか判別ができません。 このような借金を財産分与において妻に負担をしてもらうことは可能なのでしょうか。 尚、妻は現在は無職でしたが、以前は派遣、また私が離婚を決断した風俗などで働いている時期がありました。

  • 離婚後の借金返済

    離婚後の借金返済 2年前に調停離婚し、私が当時購入した住宅ローンを払っています。(共同名義です) 先日当時住宅ローンの頭金にしていたお金を当時借りていた親せきから返済をするように言われました。(借用書にサインはしてます) ただそのころ妻とその親せきはうつ病になっていて入退院を繰り返していました。 離婚調停のときにはそのときのお金は返済しなくてもいいということで離婚したのですが、いまになって返済をするように親せきから言われました。 こういった場合どうすればいいのでしょうか? 書面で返済方法を送るよういわれています。

  • 離婚時の連帯保証人解除について

    このたび協議離婚することになりましたが、連帯保証人の解除についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。 状況としては   (1)まだ、離婚届などは出していない(合意しただけ) (2)夫(私)は4年ほど前に家を購入。土地建物すべて私の名義で連帯保証人は無し(団体生命保険)離婚に際し、妻は財産分与は要らないと言っています。 (3)2年ほど前に妻が妻実家の家のローンを払うことになり、こちらの連帯保証人に私がなっています。名義は妻と妻の母となっています。  離婚の際に連帯保証人からはずして欲しいとお願いしており、妻側も了解しております。  ここで、私の希望としては、離婚前に連帯保証人から外した上で、離婚届を提出したいと考えているのですが、妻側からは離婚して苗字を変更してからでないと、外す事ができないと言っております。  そこで、質問なのですが (1)本当に離婚届が先でなければ、変更できないのか。それとも離婚して苗字を先に変更したほうが手続きが簡単になったり、やりやすいのでしょうか。 (2)離婚届がどうしても先に必要なのであれば、協議書を作成し期限を決めて実施してもらうようにしたほうが良いのでしょうか。  あまり知識が無く、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の住宅ローンの返済について教えてください

    昨年中古の住宅を私名義の20年ローンで購入しました。 しかし、先月諸事情により離婚したので、法テラスで弁護士による無料相談を利用し、住宅ローンの借金返済を折半に出来ないか相談したのですが、「妻が連帯保証人になっていない限り、契約者であるあなたに100%支払い義務が有ります、仮に奥さんが連帯保証人になっていてもあなたが自己破産しない限り無理です。」と弁護士に言われたのですが、ネットで検索して「日常の生活の中において共同で使用する目的の商品を旦那の名義でローン購入した場合ですが、婚姻期間中の借金は夫婦の共有財産とみなされますので、それが例え借金であっても当然分配されてしまい、旦那と妻それぞれに支払義務が生じることになります。」と借金トラブル知恵袋というサイトに載っているのですが、どちらが正しいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので正反対の情報惑わされています。宜しくお願いします。

  • 元夫の借金

    元夫の借金のことでご相談させてください。 夫婦で会社を興しており、私は連帯保証人になっていました。 数年前に夫と離婚し、その離婚の際に知り合いの法律関係の方を通して連帯保証人をはずしてくれるようにお願いしました。 しかし、元夫はそのときは「わかった」といったものの何もしてくれないまま時間はたち、その数ヵ月後会社は倒産しました。 もともと会社の経営のことで意見が分かれたのが離婚の大きな原因なので離婚してからは会社のことは一切かかわっていません。 モラルハラスメントの夫から逃げるように離婚したので財産分与の請求もとりあえず生活が落ち着いてからするつもりでした。 けれど、離婚して一年ほどで倒産してしまったので家屋などは競売にかけられてなくなってしまいました。 いまだに借金が数百万残っておりますが、元夫は支払う気がないらしく債権者が私の所に来て大変困っております。 嫁入り前の娘がおりますので自己破産もしたくありません。 元夫には夫名義の保険がかけてありそれが後数ヵ月後に満期になります。債権者の方にそれを差し押さえてください。とお願いしたのですが、法律上できないというのです。 どのようにしたら夫名義の保険を差し押さえできるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。