• 締切済み
  • 困ってます

離婚後の借金返済について

結婚して10年目に突然妻から「離婚したい」と言われ、妻は家を出て別居中です。妻とは社内結婚で今でも仕事を続けております。離婚したい理由は、子供が出来ないこと(2年前に死産を経験しました)、姑との折り合いが悪いこと、私を嫌いになったからというものです。私自身は離婚するつもりは全くないのですが、妻の気持ちが変わらない限り、復縁することもなかなか難しい状況にあります。3年前に私の実家の隣りに新居を新築し、20年のローンを返済しております。名義も2人の名義にしており、お互い連帯保証人になっております。今後離婚となった場合、妻からは借金返済の義務がすべて消滅するのでしょうか?また、財産分与には借金も含まれるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

借金返済の義務はなくならないと思います。 一例としては 残りのローンを片方が一人返済していくかわりに、もう片方が現金で○○円支払うという形になるのではないでしょうか? http://www.nattoku-rikon.com/column/law-divorce/09.php