• 締切済み

離婚した際の相手側の家財等の処分について

私は2011年1月18日に正式に離婚をしましたが(それまでは約10年間くらい私の父親名義の2階建て家屋に住んでおり、2階に妻と子供が住み、1階に私と私の両親が住むという実質的な家庭内別居でした。)、未だに妻の家財(洋服ダンスやピアノなど)がそのまま2階に残っております。  これらの妻が残していった家財は売却処分や焼却処分等にして、妻のにおいを私の住んでいる家から一掃してしまいたいのですが、法的措置を含め何か具体的に良い方法をどなたかどうか教えて下さい。

• taiii
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

noname#146696
noname#146696
回答No.2

法的措置うんぬん より先に 元奥さんに 「荷物をどうするか」話し合えば事足りると思います 彼女が必要と思えば引き取るだろうし、不要であれば 「処分」すればいいと思います 奥さんが話し合いに 応じなかったときは 一定の保管期限 を設けその後は廃棄する旨を伝え 期限が過ぎれば廃棄すれば いいのでは? と おもいます 又廃棄にかかる費用は奥さんと折半すればいいと思います 婚姻後、あるいは婚姻時に購入したものは 奥さんとあなたの 共有財産でもありますから 廃棄費用は半々が妥当だと思います ちなみに「売却」「廃棄」はいいのですが 今のご時世「焼却」は 環境への影響もあるのでお勧めできません 大型家具などの処分はリサイクル業者に引き取ってもらうか 産業廃棄物処理業者へ委任する事をお勧めします

• simotani
回答No.1

現在地が解るならば、着払いで送り付けるのが一番。 少なくとも事前に廃棄する旨(配達証明付き郵便で)予告して、指図が無いなら処分もアリ。この場合処分費用はこちら持ちに。