• 締切済み

離婚した際の相手側の家財等の処分について

 私は2011年1月18日に正式に離婚をしましたが(それまでは約10年間くらい私の父親名義の2階建て家屋に住んでおり、2階に妻と子供が住み、1階に私と私の両親が住むという実質的な家庭内別居でした。)、未だに妻の家財(洋服ダンスやピアノなど)がそのまま2階に残っております。  これらの妻が残していった家財は売却処分や焼却処分等にして、妻のにおいを私の住んでいる家から一掃してしまいたいのですが、法的措置を含め何か具体的に良い方法をどなたかどうか教えて下さい。

  • taiii
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

noname#146696
noname#146696
回答No.2

法的措置うんぬん より先に 元奥さんに 「荷物をどうするか」話し合えば事足りると思います 彼女が必要と思えば引き取るだろうし、不要であれば 「処分」すればいいと思います 奥さんが話し合いに 応じなかったときは 一定の保管期限 を設けその後は廃棄する旨を伝え 期限が過ぎれば廃棄すれば いいのでは? と おもいます 又廃棄にかかる費用は奥さんと折半すればいいと思います 婚姻後、あるいは婚姻時に購入したものは 奥さんとあなたの 共有財産でもありますから 廃棄費用は半々が妥当だと思います ちなみに「売却」「廃棄」はいいのですが 今のご時世「焼却」は 環境への影響もあるのでお勧めできません 大型家具などの処分はリサイクル業者に引き取ってもらうか 産業廃棄物処理業者へ委任する事をお勧めします

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

現在地が解るならば、着払いで送り付けるのが一番。 少なくとも事前に廃棄する旨(配達証明付き郵便で)予告して、指図が無いなら処分もアリ。この場合処分費用はこちら持ちに。

関連するQ&A

  • 家を愛人と飛び出していった妻の家財、物品等の所有権について。

    不貞を働いた妻との離婚に向けて必要な、幾つかの質問をしてまいりました。的確なお答えをいただき、感謝しています。最後に矮小な問題で甚だ恥ずかしい話ですが、現在は家を出て愛人と住んでいる妻の家財があります。また私が買い与えた洋服等も多く残っています。これらの所有権はどうなるのでしょうか。私が処分できるものがあるのでしょうか。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の不動産の処分

    離婚後の不動産の処分 現在離婚裁判中です。 私が自宅に住んでいます。 妻は実家で別居中。 住宅は不動産の見積もりが3,200万円、公示価が2,300万円で住宅ローンの残債が1.500万円で残り8年間 私が債務者で妻が連帯保証人でお互い2分の1ずつの共有です。 私は売却したいのですが、妻が住宅の所有(住む)を主張して売却に反対しており売却することが出来ません。 妻が適正価格で購入出来ればいいのですが銀行からは8年では、1,500万円しか融資できないといわれたらしく。 1.500万円で譲れ、その代わり財産分与100万円と慰謝料は請求しないといわれましたが断りました。 裁判官からは、判決について、住宅をどちらかのものとする判決は出さない。 このままとするといわれています。 判決がでて、慰謝料を払う必要が出た場合、婚費10万円(養育費7万5千円)、住宅ローン12万円と支払うことは困難なので、妻に住んでもらいローンの支払いを頼むつもりです。 どちらにしても、住宅ローンの支払いは止めるつもりです。 相談はこの支払いをやめることについての問題です。 この場合なにか不都合な点はあるのでしょうか? 妻がわたしの代わりに支払らはない場合は競売になることがわかるのですが幸い不動産価値が競売となり、7割位とされてもローンを上まっているので債務は残らないと思います。 また、ブラックリストに記載され、住宅ローンを借りられなくことは理解しています。

  • 片方の名義の財産処分

    現在妻子と別居中です。 妻と子はローンが完済した妻名義のマンション(事情により便宜上妻名義にしてましたが妻は専業主婦であり支払いは私がしてました)にすんでおり、私はアパートにすんでいました。 離婚調停は来月からです。 今日マンションにいってみると妻は引っ越しておりもぬけの殻でした。 もしかしたら売却されている可能性があります。(まだ未確認) 話し合いもしてない状況で、共有財産をこのように勝手に処分することは許されるのでしょうか?またこれを取り戻す方法はあるのでしょうか?売却による損害を賠償させる方法はあるのでしょうか? また売却されないようにするにはどうすべきでしょうか? どうぞ何卒お力添えをください。宜しくお願いいたします。

  • 不動産(空家)の処分方法

    お世話になります。 タイトルの通りの質問です。 まず、状況ですが、 -------------------------------------------------- ・亡祖父が15年前に中古(S61年築)・現状(その時点の)渡し状態で購入、一人暮らし ・祖父が4年前に他界後、父が相続するも以後空家状態 ・父が昨年末に大病を患い、維持・管理が困難になり、当方に「処分は全て任せる」と委任(生前贈与はしておらず、父名義) ・立地は団地の角地、高台の上で、下がシャッターガレージ(カローラクラスが1台駐車可能)、上が家屋(5DK)、登記簿面積約49坪  2辺面(北・東)は高台の際、西面とは人一人が歩ける通路(?)を挟んで、南面とは庭を挟んで、それぞれ家屋(入居中)と接しています。 ・家屋はすぐに崩壊するとは思えないが、いたるところにひずみ・傾きがある状況 ・家屋内には家財道具(亡祖父より前の物から?)あり ・いわゆる「事故物件」ではない(少なくとも祖父がそこで孤独死していた等はない)です ・近辺の地価は購入時より下がり続けている状況 -------------------------------------------------- この様な状況の空き家の「売却」を考えております。 しかし、その方法(手順)がわかりません。 現状のまま不動産屋?司法書士事務所?に相談すれば良いのでしょうか? それとも家財道具の処分が先でしょうか? また、そもそも「売却」は正しい選択なのでしょうか? 一応、他の選択肢「更地にして保持」「隣家に売却」「現状のまま貸し出す」「駐車場にする」等も考えましたが、 -------------------------------------------------- ・「更地にして保持」は、更地にする費用(一時的ですが)と固定資産税が掛かり続け、負担しか残らないので却下 ・「隣家に売却」は、方法がわからないので念頭から除外 ・「現状のまま貸し出す」は、リフォームでもしない限り借り手が無いだろうと却下 ・「駐車場にする」は、更地にしても西面・南面の隣家との距離的に車の進入が出来ないため却下 -------------------------------------------------- と言う結論に至っています。 なお、「自分達若しくは家族の誰かが住む」と言う選択肢は絶対に無い前提です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 夫が家財道具残して賃貸マンションから逃避。保証人・別居中の妻・子供はどうすれば?

    2月の下旬に夫(マンション契約者)が多額の借金と不要な家財道具を残してマンションから逃避しました。 別居同然だった妻は既にアパートへ転居済み、子は独立し家庭もち。夫が戻る可能性は無いだろう。 妻の兄弟がマンションの保証人(夫婦の友人)に状況を伝え、妻の代わりにやり取りをしているところです。 ・大家「家財道具の処分をしても良い。と誰かに1筆書いて欲しい」 ・保証人「今後の家賃延滞が心配だから契約解除したい」 ・妻「書いても良い。夫の物を処分する金なんて無い。」  しかし妻の兄弟は「夫に訴えられたら困るから書くな。」 ・子供「書きたくない、まだ夫婦なんだから妻が1筆書いても大丈夫」 ・夫の兄弟「あんな弟の事なんか関わりたくない」 このような場合、 (1)保証人は今月分の家賃を支払うだけでは済まないのですか?マンション契約解除を出来ないのでしょうか? (2)妻が解約・処分費用の負担を避ける方法はありませんか?夫が残した債務を処理するので限界です。もし大家が妻の住所と調べて取り立てにきたらどうしたら良いでしょうか? (3)子は何かすべきこと(義務)はありますか? (3)妻の兄弟は保証人に、どう伝えるべきですか? 実際、大家は裁判や次の入居者を入れられないのが困っているのだと思います。契約書には、借主が1ヶ月不在?(不明?)の時は任意の場所に保管するか、処分できる。とありました。 不動産屋は老齢で話にならないので、大家さんと話し合いになっているようです。 わかりずらい文章ですみません。 いろいろ調べてる最中なのですが混乱してしまって。1番妻が有利になるアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • ひどい離婚

    昨年、調停離婚で約1年6ヶ月かかって離婚したものです。 子供はなく、私の離婚申し立ての理由も元夫も理解はしていたようで、「仕方がない」と調停員には言っていたようですが、 実際は、納得できずにいたらしく、 そのための嫌がらせが酷かったため、何度も警察にお世話になったほどでした。 嫌がらせが酷いため、理不尽とは思いながらも私が我慢を強いられる結果となった調停に終わってしまい、私は私物の衣類や家財道具の引き取りのみという結果で幕を引きました。 しかし、離婚成立後も元夫の嫌がらせが酷く、 荷物の引き取りのできないまま、7ヶ月目を迎えたところ、 元夫が物件を売買することになり、家を出て行くことになりました。 そこで、売却を担当するハウスメーカーの方の好意で、元夫が完全に引越しを終えた段階で、物件を管理するハウスメーカーに鍵を渡す事になっているので、 それから、ゆっくり荷物の引き取りをしてはどうか?と提案して頂きました。 鍵が届いたとの知らせを受け、約2年ぶりに家の中に入って愕然!! ゴミのようなもの以外、ほとんどのものを処分されてしまっていました。 双方、弁護士がついているので事の次第を説明して問題にしましたが、 結局 処分されてしまったものを取り返す作業は大変なもので、 わたしも本当に「縁を切りたい」一心で、所有権放棄として、残りの 荷物の処分代の請求を一切受けないということで終わりました。 *本当に疑問なのですが?  憎しみと言っても、限度があると思います。  何故? こんなことまでするのでしょうか?  私は料理が趣味だったのですが、台所は完全に空っぽでした。  料理の本も、お鍋のひとつまで。  気持ち悪いです。 なぜ?ここまで憎まれなきゃならないのでしょうか? しかも、家財道具の私のピアノは元夫の実家が持って行ったようです。 そこまで、一方的に誰かを憎んだことがないので理解できません。 どなたか、憎しみの構図を教えて下さい。

  • ピアノの引っ越しについて

    戸建てを購入して引っ越しをする予定です。 その際、妻の実家からピアノ(グランドではないやつ)を持っていくように言われました。 妻も今は弾きませんので、インテリアとしては邪魔で、処分した方がいいと思ったんですが、妻に言わせるとピアノは代々引き継ぐものだそうです。 妻は1階のリビングに置きたいとのことですが、そのためには窓を潰す事になり、反対しました。 補強工事をしてでも2階に置いた方が、邪魔になりません。 そんなやり取りでお判りの通り、邪魔なので新居に置きたくない私と、親から買ってもらった大切なピアノ(何十年も弾いてませんが・・・)を持って行きたい妻と持っていかせたい親。 考えたところ選択肢は4つです。 (1)窓を潰して光が入らなくてもリビングに置かせてあげる。 (2)補強工事して2階に置く。 (3)実家にそのまま置いてもらうように説得する。 (4)この際、処分する。 妻と親の関係を重視するなら(1)でしょうが、私の希望は(3)か(4)です。 私、態勢的にかなり不利です(3対1) ・(3)か(4)にする良い口実や作戦ありませんでしょうか? ・妻の言うとおりピアノは(1)のようにするのが当たり前なのでしょうか? ・補強工事や引っ越し代も気になります。(同市内で実家はマンション4階) ご意見お願いします!

  • 離婚した元妻の嫁入り道具について(長文)

    不倫をした妻と協議離婚しました。元妻はアパートを借りて住んでいますが,嫁入り道具として持ってきたピアノや洋服タンス等(大きなもので9点)の家具をアパートに入いらない,貸倉庫はお金がかかると言う理由で,持って出ようとしません。また,実家で預かってもらうように言うも,自分の不倫が原因で離婚となったため,親子の縁を切られている状態です。元妻が自分で持って出ないとそのまま置いておくしかないのでしょうか。それとも,元妻に何時までに引き取らない場合は,こちらで勝手に処分することを内容証明郵便等の文書でこちらの意思表示をはっきり示し,引き取らなかった場合は処分してもいいのでしょうか。また,置いている期間の保管料を請求することは出来るのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 不動産売却時の税金について

    不動産売却時の税金について すぐにではありませんが所有不動産を売却しようと思っています. 税金について調査しましたので、正しいかどうか教えていただきたいと思います. 併せてアドバイスをいただけたら幸いです. まず物件概要です. 東京都下一戸建て. 親が今年初めに死亡.土地と家屋を相続. 介護などを考えて、今回相続した家に一時同居、 しかし入院したので昨年五月に別居. 該当不動産は、約40年前に親が建売を購入. 大掛かりなリフォームはしていない. これからがチェックしていただきたいところです. ・マイホーム売却3000万円特別控除 →私が所有してから住んでいないので対象外? これに該当すればありがたいのですが.... ・短期所有か長期所有か →親が取得してからカウントしてよいので長期所有? →所得税15%、住民税5%となる ・解体費用の計上. 古いので家屋を解体して売却しようと思います. →解体費用は譲渡費用に計上できる? →庭の樹木の撤去費用も譲渡費用に計上できる? それと家財がそのままです.不要です. →家財の撤去費用も譲渡費用に計上できますか? ・取得費用 親が取得した時の契約書はないようです. →売却金額の5%を取得費用として計上(売却益の5%ではないですよね)? ====

  • クリーニングのにおいと袖の汚れがとれません

    先日、白のパーカーをクリーニングに出しました。 古くなった洋服ダンスを1つ処分した直後だったので場所がなかったのと、今から着るにはちょっと寒すぎるアイテムだったので、暖かくなるまで使わないと思って、クリーニングから戻ってきた状態(ビニールに包んだまま、大きな袋に入れて)で部屋の隅に置いておきました。 しばらくして袋から出してダンスにしまおうと思ったのですが、クリーニング独特のにおいが全体につよくしみこんでしまっていて、どうしても取れません。香水をふってみたりしたのですが、クリーニングの香りの方が強くて……。 もうこのにおいを飛ばす方法はありませんか?今からでも干しておいておけば飛んでくれるでしょうか……。 それと、そのパーカーは数回しか着ていないのですが、白い服で袖が少し長くなっているものなので、袖口が黒っぽく汚れています。 クリーニングではその汚れはまったく消えていませんでした。 洗濯の仕方やアイロンに制限のある服なので下手に手出しができずに困っているのですが、この汚れを落とす方法はありますか?