• 締切済み

引越しと転校、資金について

見てくださりありがとうございます。4月から一年生の子供がいます。 現在やっと70万ほど貯まりましたが、初期費用、退去費用や引越し先での必要な家具などを考えるとたりません。 現在のところは10年ほど住んでおりますが、壁やドアに傷や穴、鍵紛失などでかなりの金額とられるとおもいます… 一年今のところでお金を貯め続けてから引越しをするか(その場合転校になる、希望の物件があいてるかわからない) ローンで引越してしまうか、みなさんならどうなさいますか? ちなみにペットが二頭いるためなかなか物件がなく、やっと見つけた物件です。 計画性のなさで貯金がたりない、というのは自分でもわかっています。。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

国土交通省 賃貸の原状復帰についてのガイドライン https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html 原状復帰とは 新品同様に戻せということではない。経年劣化は補償する必要なし。 ということですから 管理側の言いなりにならなくてもいいのです。 例えば 壁の張り替えに10万円かかるとしたら 10年使ったのだから 充分元は取れてるので(減価償却できている) 賃貸人の負担はゼロでいい。 といった感じです。10万円払う必要はありません。 鍵は住人が変われば替えるのは当たり前のことなので これも負担する必要はありません。

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  引っ越しするなら、今(笑)だと思います( ,,`・ω・´)。  今日、病院に行くのでみて、午後1時に見ます(* ̄▽ ̄)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• agehage
回答No.2

もうしばらく住んでみたら? お子さんが高校に入るくらいまで今の部屋に住めれば転校も気にならないし、お金ももっと貯まっているでしょう そのあたりの事情が分かりませんが、1年は延期できるのであればもっと延期できると思いました 良い部屋が見つかったから引っ越したい、というだけでしたらもうしばらく我慢すべきかと思います

回答No.1

1年後経ってもお金が貯まってないと思う。

cm3636
質問者

補足

補足ですが私が仕事変わり給与上がってから貯金開始したので半年70万たまりました。一年あれば貯まるのは貯まります。不安なのは転校と物件があるかで悩んでいます。よろしくお願いします。