• ベストアンサー

転校は、何時が良い?

現在小学校1年生の女の子がおります。今年夏休みに新居が完成し、引越し予定です。引越しは、同じ市内で、車で10分ぐらいです。転校の 時期なんですが、2年生が始まる4月に、転校させるか、2年生の1学期を、今の小学校に通わせるか迷っております。私は、車の運転が出来ますので、送り迎えの問題はありません。私自身は、転校の経験がありませので、子供にとって何時が一番良いのか迷っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosa-bash
回答No.2

小学校に勤務しています。 私も#1様に賛成で「2年生4月」がいいと思います。 学校によっては2年生でクラスを組み替えるところもあります。クラスを替えないところもありますが、お嬢さんと同じように転入してくる子どもさんもいることでしょう。学年の始まりは「友だち関係が組みなおされる」時期ですので、その時を選んだ方がお嬢さんにとって良いのではないでしょうか。 2学期からの転入では、友だち関係が固まった中へ入っていくことになります。もちろん、子どものことですから、すぐに仲良くなりますが、「どちらでも選べるのなら」、私は「2年生のスタートは新しい学校で」をおすすめします。 ですが、心配な事も…。 >今年夏休みに新居が完成し、引越し予定です。 現住所により通う学校が定められているのが通常で、「転居したために転校となる」のが普通のパターンです。市教委に事情を話し、可否を確認してください。 ただ、質問者様のようなケースは、私が知っている限り「転校OK」ばかりですので、特別な心配は不要とも思いますが…。気になりましたので…。 「校区」については難しいことは言われなくなったように思いますが、これも規制緩和の影響でしょうか…。(すみません、これは独り言のようなものです。)

tooruko
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、教育委員会に確認してみます。4月転校の方向で、検討していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、中学1年の秋(中途半端な時期)に転校した経験があります。 出来れば、入学と同時が良かったとその時は思いました。 もし、転校させるのであれば、4月の新学期が良いと思いますよ。 クラス替えが行なわれる時に、転校の方がグループなどにも 入りやすいと思います。 それに、学校によって授業の進み具合も若干違うので その辺を考えても新学期が良いと思います。 今の小学校に通わせる事が出来れば、お子さん的には ストレスもなく良いと思います。 ただ、送り迎えを出来ない日の事を考えてみて下さい。 具合が悪い、急用が出来た、車が故障した… その時、どうするかもきちんと検討してみてはどうでしょうか? 学年が上がれば、1人でバスなり徒歩なりで何とかなるかと 思いますが、低学年のうちはそうもいかないと思います。

tooruko
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、4月転校の方が、クラスになじみやすいですね。もう一度、よく検討してみます。