• ベストアンサー

東京から神戸への引っ越しの方法

私の友人なのですが、現在東京に在住していますが、神戸に引越したいそうです。6月頃に一度、部屋探し(賃貸)をするために1週間程度、神戸に来ていましたが、店の人に全然相手にされず、返事をすると言われていたのにしてこなかったりと、サンザンだったそうです。  8月10日には荷物をまとめて、神戸に帰って来て荷物をトランクルームに預けて、実家に暮らすことになるみたいです。それまでに神戸に行くことは無理のようです。  早く物件を見つけたいみたいですが、どのように勧めていけばいいのでしょうか?遠方への引越しの物件探しはみなさんどのようにされているのでしょうか?不動産屋はこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご友人は お勤めなさっているのでしょうか? 就職しておらず、あてもない状況だと、不動産屋・大家さんとも渋る方がいらっしゃっても不思議ではありません。 もし、そういった状況であるならば、実家か友人で現地で動ける方の協力を仰いだほうがよいと思います。就業アリ・ナシ関係なく、友人で賃貸にお住まいの方に、不動産屋を紹介してもらうというのは、よいですよ。(もちろん、現状不動産屋さんとトラブってないのが条件ですが) あとは、ネットで目安をつけます。相手にしてくれないところもあるかと思いますが、中には営業から連絡を貰えるところもあります。電話で直接話をしたほうがよいと思います。(そこがいいところかどうかは何ともいえませんが) 私は友人の紹介で、5年前無職で遠距離上京できました。 いい大家さん、不動産屋さんとめぐり合えるといいですね。

mipikoppu
質問者

お礼

友人は結婚していて、旦那さんは自営ですがお仕事をされていて、結構裕福に暮らしています。  やはり、いい不動産屋をみつけることですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9ri
回答No.1

インターネットで物件を見つけ、不動産屋にアポを取って見に行く。よかったら、契約。 それを見つかるまでやってみては、どうでしょうか? やはり、物件は見ないと契約しずらいですよ。 例えば、いい物件を2・3件見つけて、1日かけて見て回る。いいところは契約。

mipikoppu
質問者

お礼

東京在住だと、なかなか神戸の物件をすぐに見に行って契約するのは難しいようです。  ありがとうございました。