• 締切済み

引越しは無理

引越しをしようと今物件を捜してる最中なんですが フッと思ったことがあります。 私自身が今自己破産申請中で、もし自己破産が通れば 部屋は借りられないんじゃないかと思いました。 部屋を借りるのには審査がありますよね? その時「当社規定のカード会社の審査があります」と 書いてあるのをみました。もし私が破産したら当然カードなんて 作れるわけもないので結局は部屋は借りられませんよね? 上記しましたようにどこの不動産でも部屋を借りる時って 必ずカード会社の審査」ってあるんですか?又、破産をした 場合、たとえカードを作らなくていいところがあっても 破産してる人間として部屋はかりられませんか?

みんなの回答

回答No.2

あなたが懸念しているように、破産申請中はクレジット等のカードは作成できないので カード契約が必須なお部屋は借りることが不可能です。 しかし、すべての部屋がカード契約必須の条件をつけているのではありませんのでそんなに心配することはないと思います。 安定した収入があれば賃貸の部屋さがしは問題ないです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > どこの不動産でも部屋を借りる時って必ずカード会社の審査」ってあるんですか?  質問者様がお書きの通り、物件によって違います。 > 破産をした場合、たとえカードを作らなくていいところがあっても破産してる人間として部屋はかりられませんか?  借りられる場合もあります。その場合は申し込みされた方の勤務先や過去の収入証明と保証人予定の方の収入証明が審査の資料です。  ただ、大抵の契約書には借主が破産した場合の条項がありますので確認してください。