過疎地での家探しに困っています

このQ&Aのポイント
  • 過疎地に移住して家を建てることについて、良い考えが浮かびません。主人の仕事の都合で海沿いのリゾート地に移住することになりましたが、住むことになる地は過疎化が進み、住宅の需要が少ない状況です。
  • 賃貸物件の場合、物件がないか古い昭和の物件が多く、リフォームもされていません。分譲中古物件の場合は大幅なリフォームが必要であり、管理費や維持費も高いです。別荘の売出し物件は車がないと生活が難しいです。
  • 移住者支援制度があるため、土地は安く手に入ります。現在は賃貸物件が見つからないため、土地を買って家を建てるか中古住宅を購入してリフォームするかのどちらかしか思いつきません。将来的には土地査定の下落も予想されており、先のことを憂慮しつつも家探しを慎重に進めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過疎地に移住して家を建てることについて

  今、家探しで大きな壁にぶつかっています。 良い考えが浮かびません。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 主人の仕事(観光ホテル業)の都合で、このほど海沿いのリゾート地に移住することになりました。都市部から通える距離ではありません。 主人はすでに今年初めから会社の寮(独身者専用)でお世話になり仕事に従事しています。 私は仕事の引き継ぎ、その他諸事情により現住まい(海外)で暮らしていますが、年末には主人のもと(日本)へ向かいます。 住むことになる地は、リゾート地としては魅力に詰まっていますが、普通に住むとなると以下のような難題があります。 ●過疎化が進み限界集落になりかねない ●住宅の需要が少ない=物件が極端に少ない、停滞 1:賃貸物件  ・賃貸マンション→物件がない ・賃貸アパート、戸建→安いが築30~40年の昭和の物件で古い、狭い、            リフォームに手をかけていない 2:分譲中古物件 ・戸建→昭和の物件でそれなりに安いが、大幅リフォームが必要 ・マンション→かなり安いが管理費、維持費が驚くほど高い 3:別荘戸建売出し物件→車なしでは生活が成り立たない 良い点は移住者支援制度があり、土地もかなり安く手に入ることです。 私たちは共に40代で子供は一人です。 海外生活が15年と長いため、見知らぬ土地での生活は覚悟が出来ています。 老後の生活も視野に入れての移住になります。 住宅購入の場合には、土地を含め2500万円ほど(ローンなしで)充てる予定です。 現在、賃貸物件でここなら!と思う住まいがまったく見つからないため、 ・土地を買って家を建てる ・中古住宅を購入してリフォームする このどちらかしか思いつきません・・・ 住まいの条件として、自転車、徒歩で行かれる日常生活圏に病院、駅、スーパー、銀行、学校等があることが必須です。家に特別大きなこだわりはありませんが、清潔で快適な暮らしをしたいです。 将来的に土地査定はさらに下がると思われます。 両親は、先々売りたくても売れない”過疎地不動産難民”になるのは目に見えていると心配しています。 震災の多い日本で、先のことを憂慮していたら先に進めないと思う反面、家探しは慎重になるべきとも思います。これは夫婦共に一致しています。 私たちが思いつかないアイディア、もしくはアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

過疎地では、住宅は余っていますが、不動産市場には現れてこないものです。 なぜなら、不動産市場に売り出しても、過疎地では買い手が現れないので、そんな無駄な努力はしないということです。 そこで、過疎地における不動産購入は「売りたし物件を買う」のではなく、放置されている(「売りたし」となっていない)物件を買い行くのです。売り先行の取引ではなく、買い先行の取引と考えてください。 この「買い先行の不動産取引」では古くから地元でやっている不動産屋が頼りになります。 なにしろ情報源が多く、潜在的な物件発掘が得意です。ネットの不動産情報など敵いません。 次に、過疎地では土地の値段が安いですが、土地代が掛らないからと言って、余った予算で建て物を新築するのは、要注意です。 なんせ、建て物は20年~30年で無価値になりますが、その間、例えば10年経過した時点で、新築価格の50%で売ろうとおもっても買い手がいないからです。 このことをよく考えれば、程度のマシな一戸建てを発掘して賃借するのが一番安全。 つぎに安全なのは築20年から25年の物件を土地値で買って、500万~1000万円程度のリフォームを実施することです。 いずれにせよ、住みたい地域を選定したら、地場の不動産屋さん(5軒ぐらい)に相談することです。

joy1995
質問者

お礼

”買い先行の不動産取引”という方法があるのですね。 住みたい地域は日常生活、朝早い主人の通勤を考えると”私たちが住める地域”となります。地元不動産は一つしかありません・・・ mokuzo100nennさんは、不動産に大変詳しい方の気がします。 「築20年から25年の物件を土地値で買って、500万~1000万円程度のリフォームを実施」とのアドバイス、これを真摯に受け止めようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

もし日本に住むのなら、まず何所の地域に住むかで違ってきます。 東京なのか何何県なのか。 埼玉県なら安く新築が買えます。新築で1690万円で買えます。 都内でも数年の中古で3000万円台です。3000万以下の物件もあります。 探せばたくさんあります。 そして賃貸ですが、べつに賃貸でも良いと思いますよ。 場所によっては安いです。 なにしろあなたが思っている程悪くありません。 1,2,3に書かれている情報は間違っていますよ。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住む県、地域によって違うと私も思います。 私たちが移住する土地は残念ながら上記が現実です・・・ 主人はすでにその地で自分の目で確かめていますし、私も地元(住む土地)の不動産とネットでやりとりしています。 賃貸戸建の広告は、この8か月間、いつも10件前後です・・・ 前向きにやっていきます。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

なかなか・・大変そうですね。 私には以下の案が浮かびましたが、参考になりましたら幸いです。 ・ ご主人には単身赴任して頂いて、   質問者さんは海外に住み続けるか、   日本国内の(同じ県内の?)便利な都市部に住む。 ・ ご主人と同じ地域、リゾート地に住む場合は、日本で車を購入する。 車の購入を勧める理由は3つあります。 1.リゾート地で【日常生活圏が自転車で過ごせるエリア】は、存在しない確率が高いという事。(そのようなエリアは、既にリゾート地ではない可能性が…。) 2.【老後の生活を視野に入れての移住】を考えているのなら、地方(リゾート地)では電車もバスも不便でしょうから、それこそ車の購入は必須。 (そもそも、地方へ行くほど車社会なのです。都市は電車が発達し、車は渋滞。地方は電車が不便で、車が便利なのです。 人口や商業施設の数の違いですね…。) 3.住む予定のエリアが、震災の懸念が強い土地の場合は、   いざという時の避難・脱出に備えて、車はとても重要。   家の中はもちろん、車のトランクにも避難グッズを入れ、   常にガソリンを満タンにしておけば、いざという時に役立ちます。   家が倒壊しても車で過ごせますし、エアコンも使えます。   体育館などでの避難所生活は大変ですから、そういう意味でもプライベートスペースの確保ができる車は助かります。 海沿いのリゾート地との事ですから、「津波の速度」を想定した避難を考える必要がありますよね。 日本海側のリゾート地なら津波の心配は少ないかもしれませんが、太平洋側だとかなり心配です。 良い案が閃くと良いですね。

joy1995
質問者

お礼

案を練ってくださりありがとうございました。 私の質問内容に不備があって誤解を生んでしまいましたが、 車は夫婦で2台購入します。(主人の車はすでにあります) 老齢の両親の生活を鑑みると、老後は車なしで生活が成り立たつ位置に家を買うべきだと思っています。 別居はありえません。私が耐えられません・・・ また何か思いついたら回答ください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2106/10694)
回答No.2

観光も、浮き沈みが大きい業種です。 新築を建てるにはリスクが大きすぎると思います。 ぼろ屋でも借りて、少し我慢をして様子を見ることも、ひとつの方法です。

joy1995
質問者

お礼

賃貸の戸建に住んで様子を見る方法ですね。 父も同じ意見でした。 よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1718/8603)
回答No.1

>老後の生活も視野に入れての移住 でしたら、なにも売ることを前提に考えなくてもいいですね。 移住者支援制度で土地が安く手に入るならば、それを利用して「浮いた分」をリフォームに回せばいいと思います。

joy1995
質問者

お礼

中古物件をリフォームする方法ですね。 考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を新築する場合アパート周辺は避けた方がよいのですか

    家を新築する場合の土地の選定で質問します。 何箇所か候補地を見つけて友人に相談したところ、可能ならば周辺にアパートなどのない場所で、戸建の定住者が住んでいる場所の方がよい、とアドバイスされました。 戸建の住宅地がよいということだと思います。 私は田舎で親子代々同じ家に住み、他の場所での生活経験がありません。 過疎化が進み生活が困難になってきましたので、街へ出ようと土地を探しています。 アドバイスをお願いします。

  • 別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策?

    別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策? とある別荘地に住んでいます。築8年の2階建て住宅です。事情があり住み替えするために昨夏から売りに出しているのですが、未だに売れません。リゾートの物件はなかなか売却が難しいとは思うのですが、なかなか住み替えが進まずに参っています。価格も3回ほど引き下げました。 ただ住宅ローンの残債がかなりあり、住み替え先の新居も住宅ローンを使うので、まずは今の住居の抵当権を抹消する必要があり賃貸はできない状況です。残債と同額で売れればと思ってきましたが、今は追い金もやむなしと思っています。 そこで空家にすべきか迷っています。空家にすればこちらの都合に関係なく、お客はいつでも自由に内覧でき、不動産屋も案内に入りやすい。また生活感のない広い状態でじっくり観察できるので、自分たちの生活のイメージがわきやすいと言われます。 一方で、住んでいる状態であれば実際に生活しているので使われ方もわかり、また住人の話を聞くこともできると言われます。日々、掃除や手入れもされている状態です。ただ別荘地なのでたとえ空家にしても、劇的に見学者が増えるかは疑問でもあります。 どちらの見方にも一理あるように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?仮住まい先は住宅手当が出るので、そういったコスト面は考えなくていい状況です。

  • 中古の公団購入についてのアドバイスを!

    注文戸建を購入したいと思っていて、今年に入ってから 土地とメーカー探しを始めました。 しかし一方で、「古い団地をリフォームして住みたい」 という夢もあります。 しばらく土地探しを中心に動いていたのですが、 購入までにいろいろな可能性を考慮したいため、 近々中古団地を見に行くつもりでいます。 今は賃貸マンション住まいで、実家は戸建のため、 団地・マンションを購入すると生活状況や将来の立替等、 どういった局面が出てくるのか全く把握していません。 ただ「古い団地の雰囲気が好き」という漠然とした印象が 動機になっているような状況です。 多摩ニュータウンなどにある、タウンハウスタイプの中古物件 を考えています。 中古の団地購入について何かアドバイスがありましたら お願い致します。

  • 戸建ての不動産投資を考えてます。

    戸建ての不動産投資を考えてます。 住まいは地方都市です。 そこで、いろいろ物件を検証してて、これはどうかな? という物件を2件見つけました。 物件?は、市街地から郊外にある築13年の4DKの駐車2台可、 戸建て650万円。閑静な住宅地にあり、家もわりと綺麗な感じです。 内覧はしてないですが、ぱっと見は、エアコン取替えとあと、多少の リフォームで人に貸せそうです。 ですが、小学校やスーパー、コンビ二等、生活に不可欠な ものは遠いです。 もうひとつ、物件?は市街地の便利なところ。 近くに大きなスーパー、コンビ二2つ、公園等が50~100m 以内にあり、小学校&中学校も徒歩5分~10分。 それなのに大通りからはちょっと入った住宅地なので それなりに静かなかんじだし、駐車も2台可。(一台はビルトイン) とにかくターゲット層のファミリーが暮らしやすそうな好立地です。 でも築31年の古い4DK物件で、730万円。 上水道を別の道路 から引き直しするという条件になってます。 物件2は、デメリットもたくさんありますが、そのぶん価格交渉は しやすいかなぁとも思います。 もともとリノベーションに興味があり、もう少し値切って予算200万 (だいぶ甘い理想予算だと思いますが)ぐらいかけてなんとか直して 賃貸にだせたらと素人考えをしてしまいます。 手持ち貯金は1200万ほど。現金決済を考えてます。 アパートとかマンションとかいろいろ考えたのですが、利益は見劣りしても やはり土地が残って、アパート程手間のかからない戸建てがいいなぁと 思ってます。(やたら転勤族が多い街ですし) 私てきには、物件2のほうに気持ちが傾いているのですが、辞めたほうがいい。 いやこうしたほうがいい等のアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 長男の主人。実家の「家」は将来どうする?

     主人の実家から車で20分ほど離れた所の賃貸マンションで暮らしています。  主人は長男。ゆくゆくは実家に戻らなくてはなりません。しかし、同居はしたくありません。  このような場合、友人の多くは、実家の近くに(土地があるので)家を建てています。もしくは二世帯住宅にリフォームしています。  リフォーム住宅はさておき、近くに家を建てた方は、ゆくゆくはご主人の実家の家はどうされているのでしょうか?  というのも、うちの主人の実家の家は7年ほど前に建てた新しい家です。主人の両親が最大限長生きして生きたとしてもあと20年~25年。  とてもしっかりとした家なのでまだその頃には十分住めそうな家なのです。  もし今私たち夫婦が家を建てたなら、その家はどうなっちゃうのだろうと思ってこのような質問をさせていただきました。  皆さんどのようにされているのでしょう?  このまま私たちは賃貸に住み続け、両親が亡き後、その家に入るのが良いのでしょうか?    

  • どちらの家を買うか迷っています・・・

    中古住宅を1年ほど探していて、いいなと思える物件やっとに出会いました。どちらがいいか、考えれば考えるほどわからなくなってきて困っています。 (1)件目 築4年の中古一戸建て(値段が先週下がった) ・良い所・・・前の方が住んでいたのは2年程でかなり綺麗な物件です。 建てたのが、関西でも優良だと言われている会社なので造り(断熱材、土台など)がかなり頑丈。 ・悪い所・・・収納が少ない。 完全北向きで、ベランダも北向きなので日光がまったく当たらない。回りも家で囲まれています。 土地が26坪と、理想より少し小さめ。(理想は30坪です) (2)件目 築35年の中古一戸建て ・良い所・・・土地が35坪で正方形の土地で、真南向きで日当たり最高。場所も高級住宅地っぽくて住みやすそう。 ・悪い所・・・間取りが昔の間取りで住みにくそう。階段もかなり急で、できれば階段も緩やかにしたいがリフォーム代金が最高400万円までしか出せないので、どこまでできるかまだ全くわかりません。 この家の問題は、400万円くらいのリフォームで後何年住めるようになるか?です。 キッチン、お風呂、壁、床、畳、外壁は必ず換えたいですし、耐震もできる限りやりたいです。しかしすでに築35年の家なので、今、400万円ほどのリフォームをしても後何年後かにはまた色んな所が痛んでくるのではないかな?と思います。床も歩くとギシギシいってました。シロアリ、カビなども心配です。 どちらの家も、すでにローンを通している方がいらっしゃるようで、2番手なのですが、名乗りを上げるならすぐにでも!と不動産やの営業さんに焦らされています。 確かに、ここ一年物件を探し続けてきましたが、わたしが払える金額内では、どちらもめったに出ない良い物件だと思います。 北向きについてや、築35年も経った家のリフォームについてなど、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 沖縄県に移住を考えています。

     私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。

  • 家を購入し、すぐに住まないということ。

    現在東京に住んでいる、夫婦+赤ちゃんの家族です。子供が小学校にあがるまでに、地方に移住したいと考えています。移住先では中古の一軒家を購入するつもりです。占いで見てもらったところ、今年は私にとって大きく環境を変えるのにチャンスの年。と言われましたので、本格的に物件探しをしようと思うのですが、良い物件との出会いは運もありますし、引越し(夫の転職)のタイミングと、購入の時期が必ずしも一致するとも限りません。その場合、しばらくは東京で賃貸生活をしながら家のローンも払う。ということになりますが、実際に様々な事情でそのようにされている方はいらっしゃいますでしょうか?家賃とローンのダブルの出費は、馬鹿馬鹿しいでしょうか?

  • さあ移住 住宅ローンはどこがいいと思いますか。

    移住先の物件を見て回ってきまて、 意に添うもの、添わない物も含め多数の土地、マンションを見た結果 気に入ったマンションが1つ、土地が2000~2500万ぐらいの金額かな そんな感覚をつかんで帰って来ました。 そこで、ご質問です。 私たちは、まだ未婚なんですが (入籍はいつでも可能) 現在、彼女が働いている地元での収入が年収600万弱、私は体をこわし 現在無職(前職は自営業)貯金が1700万強です。 ローン申請は彼女になります。 そこで、3800万のマンション購入か、2000万の土地+店舗併用住宅(住居の50パーセント以内)3800万程を検討。(合計5800万) 移住先の移住ローン10年もので2.75パーセント、10年後に4.1パーセントでした。 実際3800万~上限も含めて可能なのか。 頭金をいくら入れて、ここまでローンが可能とか。2000万の土地を先に購入し。住宅ローンは土地も担保に入れてかりるなど、なにか良いアドバイスをお聞かせください。 移住に関しては、私が先行移住してある程度の安定が見えるか、彼女の移住先の就職が決まり、今後の目どが付き次第、移住を考えています。

  • 子供にとって「良い家」とは?

    物件探しをしています。 自分の中で条件ですとか希望ですとかあまりまとまらなくて、よくよく考えてみたところ主体が「子供」だったんです。 そもそも物件を購入しようと思ったのが、子供が大きくなって手狭になってきたから。 あと万が一夫が亡くなった場合持ち家があった方がよいこと。 子供に「自分の家」に住まわせてあげたいと思ったこと。 娘2人なのですが、騒音問題でもめたくない、女の子だから防犯が気になる(それでマンションか戸建かかなり悩みました)、いやでも日当たりと風通しが良い方が・・・、小学校に近い方が安全かな、でも高校に電車通学になったら駅近くが便利だし、駅からの帰り道が安全な所で、楽しくて幸せな家であって欲しいからやっぱり明るい雰囲気の地区がいい、、、などなど。 更に予算のこともありますので、リフォーム費用を考えたり固定資産税を考えたりして、頑張りすぎてローンに追われる生活じゃ、旅行とか娯楽が何も無くて子供たちが可哀想だな、など考えてしまいます。 子供がいなかったらずっと賃貸暮らしでもいいし、適当な戸建を買って気に入らなくなったらまた売ってもいいし、駅前の便利なマンションでも快適だろうし、何でもいいです。夫も住居にこだわりが無いので食べて寝る場所があればいいという感じです。 こういう人間はどんな家を購入すべきなのでしょうか? 子供にとってどんな家が良い家ですか?