• 締切済み

さあ移住 住宅ローンはどこがいいと思いますか。

移住先の物件を見て回ってきまて、 意に添うもの、添わない物も含め多数の土地、マンションを見た結果 気に入ったマンションが1つ、土地が2000~2500万ぐらいの金額かな そんな感覚をつかんで帰って来ました。 そこで、ご質問です。 私たちは、まだ未婚なんですが (入籍はいつでも可能) 現在、彼女が働いている地元での収入が年収600万弱、私は体をこわし 現在無職(前職は自営業)貯金が1700万強です。 ローン申請は彼女になります。 そこで、3800万のマンション購入か、2000万の土地+店舗併用住宅(住居の50パーセント以内)3800万程を検討。(合計5800万) 移住先の移住ローン10年もので2.75パーセント、10年後に4.1パーセントでした。 実際3800万~上限も含めて可能なのか。 頭金をいくら入れて、ここまでローンが可能とか。2000万の土地を先に購入し。住宅ローンは土地も担保に入れてかりるなど、なにか良いアドバイスをお聞かせください。 移住に関しては、私が先行移住してある程度の安定が見えるか、彼女の移住先の就職が決まり、今後の目どが付き次第、移住を考えています。

noname#45195
noname#45195

みんなの回答

• NAZORA
回答No.2

移住というと現住所よりかなり遠方ですよね? ローンを申し込むときに現在の会社を書いて新居に移るときには退社ということでしょうか。 ちょっと難しいかな・・・が正直な印象です。 一般的にローンは年収の5倍までといわれています。 金融機関によってはそれ以上の金額を融資してくれるかも しれないですが、 借入額=返済可能額 でないことはきちんと把握しておいたほうが いいですね。 頭金として総額の20%を用意して、さらに保証金などで200万前後 その他これからご結婚ですから家電家具などで100万以上は 必要でしょう。 マンションだったら可能かもしれませんね

回答No.1

転職後も600万の収入は確実に見込めるのでしょうか。それでも、お相手の名義でローンを組むのに、転職されるとなると、勤続年数が0になるので、難しいと思います。仮に転職のこと、おいといて考えて、600万に対して3800万、返済はきついと思いますけど。通ることは通るかなあ。(うちは600万で3000万ローン申請しました。これは簡単に通ったという感触でした)組めたとしても、共稼ぎじゃないと厳しくないですか? お子さんはどうされるのかなあとか気になります。