移住で住宅ローン可能?自営業1年目で担保アリ

このQ&Aのポイント
  • 他県へ移住を目論んでいます。借入金0、車(売却すれば時価200万くらい)保有。
  • 移住地では新しく自営業を営む予定であり、今までの仕事とは職種が違います。
  • 移住地で1300万円程度の土地を購入予定、その後にその土地を担保として住宅ローンが組めるかどうかおうかがいしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

移住で住宅ローン可能?自営業1年目で担保アリ

他県へ移住を目論んでいます。 現在までは貯金を貯めており、32歳現在約2000万円出資可能です。 借入金0、車(売却すれば時価200万くらい)保有。 移住地では新しく自営業を営む予定であり、今までの仕事とは職種が違います。(住宅ローンのためなら現在の業種を続けることも可能ですが・・) 移住地で1300万円程度の土地を購入予定、その後にその土地を担保として住宅ローンが組めるかどうかおうかがいしたいです。 上物は予定では1400万円程度の予定。頭金400万で1000万円借り入れとした場合、可能でしょうか。 その時点で貯金300万円+車(時価200万程度)が手元に残っている状態です。 なにせ移住なので、今までの収入・確定申告書類などは無意味ではと考えます。 ローンが組めるなら移住したいと思っていますので よろしくご教唆ください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

借り入れは可能です。 所得証明は一年単位となりますので、前年度収入が審査のベースになります。(前年度の証明は6月頃に新しくなりますので、5月までは前々年) しかし、現在の仕事を止め、更に転居直後ですと、締め付けの可能性は高くなります。 転居前の現状況のままに全ての行動をすると楽です。 先に土地購入、担保付けし建築、転居と言う順番です。 現在が自営業一年目の場合、今年の確定申告で課税証明が出るまでは、待つ必要が有ります。 公的資金(公庫等)利用の場合には勤めを居ていた時の源泉徴収票などだけで大丈夫です。 最終的な判断は保証会社になりますので、取引銀行との調整相談が手っ取り早いでしょう。

kougamiteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前年度の申告所得が低いんで転居前に動いてもあんまり変わらないかも^^; 借り入れられるといいのですが