• 締切済み

家を購入し、すぐに住まないということ。

現在東京に住んでいる、夫婦+赤ちゃんの家族です。子供が小学校にあがるまでに、地方に移住したいと考えています。移住先では中古の一軒家を購入するつもりです。占いで見てもらったところ、今年は私にとって大きく環境を変えるのにチャンスの年。と言われましたので、本格的に物件探しをしようと思うのですが、良い物件との出会いは運もありますし、引越し(夫の転職)のタイミングと、購入の時期が必ずしも一致するとも限りません。その場合、しばらくは東京で賃貸生活をしながら家のローンも払う。ということになりますが、実際に様々な事情でそのようにされている方はいらっしゃいますでしょうか?家賃とローンのダブルの出費は、馬鹿馬鹿しいでしょうか?

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

資金に余裕があり、占いを信じるなら、それに従えばよいでしょう。 信ずる者は救われる!!

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、お金持ちなら良かったんですが、一般庶民なもので。。もう少し現実的に考えて見ます!

回答No.5

現在のご自分の住まいとは別に、将来の為に不動産を確保するのは賢明なことです。 ただ、固定資産税などの経費負担が二倍になるので、安い時期に購入する工夫が重要です。 最近であれば、2011年、日本中が暗い雰囲気に包まれていた時期が不動産を購入する絶好のタイミングでした。 次のタイミングは、2020年、オリンピックが終了して、建設不況、観光不況に襲われている最中が不動産購入のタイミングとなります。 個人の都合で買う人と、不動産購入のタイミングに合わせて購入する人では、一千万単位の差が出ますので、要注意です。

Nuances
質問者

お礼

オリンピック終了直後に不動産が暴落する、というのは、今方々で聞きますね。東京だけではなく、国内全てで暴落しそうかどうか??が判断のしどころですね。とは言え、そこまで待ってみるのも一つの手ですね。ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

個人の価値観によると思います。 >大きく環境を変えるのにチャンスの年 それが住宅購入のことでしょうか? 無駄なローンを背負うことがチャンスとは思えないのですが。 >引越し(夫の転職)のタイミングと、購入の時期が必ずしも一致するとも限りません。 であれば、転職後も賃貸でそれから良い物件を探したほうがいいでしょう。 早い時期にお子さんの校区内に引っ越して、その中で物件を探すと あらかじめ周囲との関係を築いておくこともできます。 実際に居住しない場合は住宅ローンの適用ができませんから 金利優遇も減税も無い、ということです。 予定通り購入済みの家に将来入居できるとしても、人生何があるかわかりません。 購入後入居前に突然転勤が決まり、そのまま25年間賃貸に出して 一度も住まないまま売却した人もいます。 それでも占いに従った方が良いと思われるなら止めません。

Nuances
質問者

お礼

実は占いとは少し違うものでした。すみません。 やはり、賃貸でしばらく暮らしてから購入を検討するのが賢明ですね。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

あなたは全て占いで左右されるのですか。もし占いで、もうじきあなたは死にますと言われたら、実際どうしますか? まず占いというのは、100パーセント当たりません。それに私も約2年前ですが、占い師から今の家を売りなさいと言われました。そこに居ると自分が死にたくなるからと言われました。でも全くそんなことはなく、今も住んでいます。 まず有名な占い師が、何人も同じ答えなら信じた方が良いですが、その占い師は、どうなんでしょうか? それに今の会社を辞めなさいと言われたら辞めるのですか?そして離婚をしなさいと言われたら離婚をするのですか? 占いも信じるのは勝手ですが、本当に地方で家を購入する必要があるのですか? タイミングと言うのは、占い師が決めるものではありません。 騙されないで下さい。 そして信じて後悔しますよ。

Nuances
質問者

お礼

実は占いとは少し違うものでした。すみません。 東京にずっと住むことは考えておらず、地方への移住は既に決めていまして、後は時期をいつにするか、が検討事項でした。 もっと現実に即して冷静に考えることが必要ですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

失礼を承知で書きますけど、私は質問者の方が信じられないレベルの馬鹿にしか見えません。 住むことを前提とした中古住宅購入ですね。 不動産というのは文字通り、動かすことはできません。 住んでみないとわからないことは多数あります。 いきなり新天地で住宅を購入するなんていうのは愚策中の愚策です。 最低数年住んでから購入するかどうかを検討しましょう。 いきなり買ってしまうと地域性に適合できないなどといったときにどうしようもありません。 市町村そのものの選択ミスということもあります。 自然災害が非常に多い日本では、それらも考慮して場所を選定する必要があります。 また、住居は劣化します。 特に人が住んでいないと劣化が早いです。 また、気候によっても選択が変わってきます。 不動産は建物そのものの条件の善し悪しだけで選ぶととんでもないことになることもあります。 最低でも、子供が小さいうちはフットワークが軽い賃貸に住むことをおすすめします。 おすすめは、分譲リース物件です。

Nuances
質問者

お礼

実は占いとは少し違うものでした。すみません。 そしてやはりネットだと手厳しい意見がありますね。でも、誠実に詳細なアドバイスを書いていただき、ありがとうございました。確かにそうですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分は占いを信じない人間です。  母親が占い師に、結婚するときの入籍日を訊き、面倒なのでそれに従いました。新居を購入したときも占い師の言うとおりに引っ越しをしました。ですけど、結果、離婚しました。  経済的にやっていけるなら家賃とローンの支払いは問題ないけど、意味がないと思いますね。住宅ローン控除も住まなければ受けられないし。

Nuances
質問者

お礼

実は占いとは少し違うものでした。すみません。経験談、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家を購入したいのですが。

    新築の一軒家の購入を考えてます。 頭金は少ないですけど不動産屋からは3500万位の物件なら30年ローンくらいで大丈夫と言われてます。 ですが、1つ問題があります。 以前にクレジットカードでキャッシングをしてましまいました。合計で100万円程です。 先月に全て完済はしてますが、過去に1度遅延がありブラックリストにのってしまいました。 これで住宅ローンは審査通りますか? 教えてください。

  • 家の購入にあたって質問

    現在、家の購入を考えております。 運が良い事に親よりの援助が3000万ほどあります。 色々調べた結果、生前贈与はおこなわず親からの援助分は、 名義を親にしたほうが良いとの結論にいたりました。 大雑把な計算ですが、 親よりの援助3000万、 ローン2000万、 諸経費その他として貯金より500万 と考え総額5500万以内を考えております。 そこで質問です。 購入する物件の値段が5000万とした場合、 1.ローンを組むのに担保が必要かと思いますが、物件の内3000万は親名義で自分名義は2000万の場合、2000万のローンを組めるのでしょうか? 2.購入物件の半分以上が親名義の為、実質贈与とみなされないか? 3.固定資産税は、全額(親名義の分も含め)自分で払いたいのですが請求を自分のみにすることは可能でしょうか? 4.ローン減税は受けられるのか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 家購入についてアドバイスください

    家族構成は夫婦共働き、乳児1人です。 将来子はもう1人と考えています。 2人目が生まれてもすぐに妻は復帰予定ですので 年収にそれ程影響はないと思います。 年収は2人で850、すぐに用意できる頭金は500。 (手元に現金は少し残してある状態で出せる額です。) 親も持ち家があるので将来的に相続する可能性は十分にあります。 また数年後には定期預金で繰り上げ返済できます。 (300以上) それまでも、共働きなので子もまだ小さいですし、積極的に 繰り上げしていくつもりです。 ローン2500、物件3000で探すつもりです。 (実際、希望物件は3200くらいすることも…。) ちなみに今までローンを組んだことはありませんし、現在も なにもありません。 本当は定期預金が使えるようになる数年後での購入を考えて いましたが、金利が1%上がっただけでも利息は随分と上がって しまいますよね…。 この場合、数年後を待たずに家探しを始めた方がいいのでしょうか? ローン減税は年内でなくなりますが、こちらはそれ以降も 全くなくならないのではないかという話もききますので、 年内に探せたらラッキーくらいに思っています。 尚、物件は仲介手数料無料~1.5%程度で購入したいと思っています。 また、ローン手数料も無料のところもありますので、諸費用として 200~300まではかからないのではないかと思っていますが どうなのでしょうか? 保育費がかかり、今までより預金に回せる額が減りますので 頭金を貯めるつもりが、数年後の利息費に満たないのではないかと 思っています。 よろしくお願い致します。

  • 過疎地に移住して家を建てることについて

      今、家探しで大きな壁にぶつかっています。 良い考えが浮かびません。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 主人の仕事(観光ホテル業)の都合で、このほど海沿いのリゾート地に移住することになりました。都市部から通える距離ではありません。 主人はすでに今年初めから会社の寮(独身者専用)でお世話になり仕事に従事しています。 私は仕事の引き継ぎ、その他諸事情により現住まい(海外)で暮らしていますが、年末には主人のもと(日本)へ向かいます。 住むことになる地は、リゾート地としては魅力に詰まっていますが、普通に住むとなると以下のような難題があります。 ●過疎化が進み限界集落になりかねない ●住宅の需要が少ない=物件が極端に少ない、停滞 1:賃貸物件  ・賃貸マンション→物件がない ・賃貸アパート、戸建→安いが築30~40年の昭和の物件で古い、狭い、            リフォームに手をかけていない 2:分譲中古物件 ・戸建→昭和の物件でそれなりに安いが、大幅リフォームが必要 ・マンション→かなり安いが管理費、維持費が驚くほど高い 3:別荘戸建売出し物件→車なしでは生活が成り立たない 良い点は移住者支援制度があり、土地もかなり安く手に入ることです。 私たちは共に40代で子供は一人です。 海外生活が15年と長いため、見知らぬ土地での生活は覚悟が出来ています。 老後の生活も視野に入れての移住になります。 住宅購入の場合には、土地を含め2500万円ほど(ローンなしで)充てる予定です。 現在、賃貸物件でここなら!と思う住まいがまったく見つからないため、 ・土地を買って家を建てる ・中古住宅を購入してリフォームする このどちらかしか思いつきません・・・ 住まいの条件として、自転車、徒歩で行かれる日常生活圏に病院、駅、スーパー、銀行、学校等があることが必須です。家に特別大きなこだわりはありませんが、清潔で快適な暮らしをしたいです。 将来的に土地査定はさらに下がると思われます。 両親は、先々売りたくても売れない”過疎地不動産難民”になるのは目に見えていると心配しています。 震災の多い日本で、先のことを憂慮していたら先に進めないと思う反面、家探しは慎重になるべきとも思います。これは夫婦共に一致しています。 私たちが思いつかないアイディア、もしくはアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家を購入して月々にかかる費用

    現在新築を購入予定です。 4社ほど見積もってどのプランも射程範囲内なのですが、月々の支払いに不安を感じています。 フラット35Sで1800万を借りると当初10年は60000円をきり11年以降でも65000円を超えることは無いのでその点での不安はありません。 ただ家を購入するとなると新たにかかる費用も発生する筈です。 団信とか固定資産税とか・・・(勉強不足なのでまだまだあるかも) それらを月々に上乗せするとそれ以上にかかると思っています。 そこで質問なのですが、家購入後のローンの返済金額の他に年間にかかる出費(光熱費とか以外)の他に賃貸から一軒家に移った場合に新たに発生する費用があれば教えて下さい。

  • 被災者の不動産購入

    私の家族は東日本大震災で被災し、中古マンションの購入を4月に決めました。 恥ずかしい話ながらかなり安いマンションなのですが父が55才なので払える金額ということで600万の物件です。保険が350万だけおりたので、残り250万と不動産への費用を銀行からかりたいのです。都市銀行は被災者への利率が安くなっていると不動産会社に言われたので、都市銀行に申し込みましたが、断られました。 5月いっぱいまで銀行からのローンが決まらないとせっかく見つけた物件を手放すことになってしまいます。父は一生懸命銀行を探していますが、皆審査結果が6月までかかってしまいそうで… 私はアルバイトで東京に住んでいますが、私名義でローンは組めるのでしょうか? 今からまた家探しと言っても、もう低価格の物件はいっぱいの状態です。 なんとか方法はないでしょうか?

  • 家の買い替え検討中、何からすればいい?

    家の買い替え検討中、何からすればいいですか? また、何に注意して物件をさがせばいいですか?一軒家希望。 (耐震問題とか・・・) 売却の見積もりは多数とったほうがよいですか? マンション住まいです。ローンは残ってません。 立地も駅の真ん前。郵便受けには不動産のチラシで『購入希望者あり』『売却希望の方・・・』などと入るくらいの物件です。 築13年ほど。近年中に補修工事あり。 賃貸で貸したりするのも手?

  • 購入できますか?

    現在夫婦と子一人の三人暮らしで賃貸に住んでいます。 家賃は駐車場入れて85,000円です。 家賃を払うのももったいないので購入も考えはじめたのですが、 年齢30歳、東京郊外在住、現在の収入380万円、貯金400万です。 収入が少ないので購入出来るのかわかりませんが、買えるとしたら私の内容ですといくら位の物件が購入できますでしょうか? マンション、一軒家どちらでも構いません。 何もわかりませんがよろしくお願いします。

  • 家の購入で悩み中。あなたならどうしますか?

    題名のとおり家の購入に関して悩んでいます・ 30代前半夫婦(子供なし) 夫 年収500万円 妻 年収750万円(将来子供希望) 貯金は独身時代のものを使う前提で、1000万円は住宅購入資金として使用可能と考えております。 首都圏在住で、駅近10分程度の物件ですと30~40坪の土地4LDK庭付き戸建で物件価格が4000万後半~5000万円前半が価格のボリュームゾーンのような地域で戸建を探しています。 夫が、自分の年収だけでも無理のない価格帯として3000万円台前半の家を熱望していたのですが、 私もローンを組む事から、予算を上げてもいいのではないか、と考えながら、良い物件があれば・・・と思いその予算で家探しをしていました。 実際、ボリュームゾーンを少し外れる価格帯になると、何かしら気になる点はあるものが多いんですよね。 そんな中、駅からの徒歩15分程度で、30坪程の小さめの土地の売り建てで南北接道で3700万の物件に出会い、夫はかなり乗り気になっています。 気になる点は、狭さ、と土地の形でした。 (四角形の土地の南西側が車1台分程の四角系に抉れているようなL字の土地です。南側全面接道で、お隣さんで行きどまる道の車返しとして存在しているようです。)。 私も当初は、比較的予算に近く、周辺環境も文句もなく、日当たりも良さそうなため、乗り気だったのですが、 やはり、狭さが気になってきて、85cm2程の3LDKは狭いのではないか・・・と悩みはじめてしまっています。 上を見たらキリがないこと、100点満点の家がない事も頭では分かっておりますが、 会社の同期が5,000~6000万円の注文住宅や戸建を買ったりしているのを見ていて、 予算を上げれば、もう少し広くて希望に近い戸建に出会えるのではないか?とモヤモヤしています。 なまじ、自分の年収をローンに組み込めば、非現実的ではない気がするので・・・。 そんな中、知り合いに「高い買い物だから、他の家を見て、あっちの方が良かったと思う家は選ばない方がいい」と言われて、更に悩んでいます。 今後、広い家を見てはそう思う気がするのです。 ただ、この物件を逃したら、勿体無いことしたなーと思う気もします。 それに、将来自分が子育てしながら働く場合は収入が多少目減りするとは思うので、無理なローンを組みたくありません。 これらを総合的に考えると本物件を買う方向で考えたほうが良いんだろうなぁとは思うのです。 売り建てですので、完全な戸建と違い、多少内装や間取りに対して希望を出すことはできますし、周辺環境は全く文句がない。 ちょっと狭い以外に文句はないはず! そう納得しようとして、今週末、契約をする方向で話が進んでいるのですが、いまいちなんだかスッキリできません。 こんな気持ちで契約せずに、予算を上げてでももう少し探して満足できるものを探すべきでしょうか? 自分なら、買う!やめる!等率直な意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 23歳一軒家購入について

    私は現在23歳です。 この度、人生の先輩方にお伺いしたいことがあります。 一軒家購入についてです。 私の現状を説明すると 年収 約250万、独身、貯金50万程度。 東京都在住  約4年一人暮らしをしてみて家賃を払い続けるよりも 若いうちに長いローン(35年ぐらい)を組んで一軒家を購入した方が、今後月々に住まいの為使うお金が少なくて済むのではないかと考えました。2500万円~3000万円の一軒家を購入することは可能なことでしょうか?  私自身世間知らずの為、馬鹿にされてしまうかも知れませんが私にとっては非常に重要な問題です。 何でもかまいませんアドバイス又はお説教宜しくお願い致します。