• 締切済み

被災者の不動産購入

私の家族は東日本大震災で被災し、中古マンションの購入を4月に決めました。 恥ずかしい話ながらかなり安いマンションなのですが父が55才なので払える金額ということで600万の物件です。保険が350万だけおりたので、残り250万と不動産への費用を銀行からかりたいのです。都市銀行は被災者への利率が安くなっていると不動産会社に言われたので、都市銀行に申し込みましたが、断られました。 5月いっぱいまで銀行からのローンが決まらないとせっかく見つけた物件を手放すことになってしまいます。父は一生懸命銀行を探していますが、皆審査結果が6月までかかってしまいそうで… 私はアルバイトで東京に住んでいますが、私名義でローンは組めるのでしょうか? 今からまた家探しと言っても、もう低価格の物件はいっぱいの状態です。 なんとか方法はないでしょうか?

みんなの回答

• kamaryu
回答No.2

罹災状況にもよりますが、震災で家屋が全壊したのなら生活再建支援金100万円、購入または新築する人にはさらに200万円の支援金がもらえます。 その他住宅全壊で35万円以上の義援金も貰えると思いますよ。 それは対象外なのでしょうか? ローンは住宅金融支援機構が被災者向けに扱っていますが、審査に2週間、手続きで2週間位かかるようです。 ローン特約で契約したのでしょうが、もしだめでも白紙解除で全額戻りますし、期限を延ばしてもらうことも可能かもしれません。 あなたが正社員ならローンも組めるかもしれませんが・・・

mikunosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 補助金や義援金はまだいつもらえるか決まってないので、難しいといわれました。 ありがとうございます。 家族みんなで頑張りたいです。

• takapiii
回答No.1

業者です。 多分登記費用と仲介手数料、税金を含め300万円強だと思いますね。 住宅ローンは借りた人が住む事が条件ですので、東京でアルバイトをされているなら、その家では住宅ローンを借りる事ができません。仮にそこの住むと申告しても、いずれ5月中の審査は難しいですし、購入先での就職も決まっていないと無理だと思います。 他の方法で借りるにしてもあと一週間では300万円強となると審査が終わる物は高金利商品以外無いように思います。震災に合った上に、高金利に手を出すのだけはやめた方がよろしいでしょう。 やはり、350万円を手付金としてうち、決済日の延期をお願いする事しか無いように思います。 住宅金融支援機構に災害復興住宅融資がありますので、検討してみてください。 http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/info/saigai.html 仙台市の例です。 http://www.city.sendai.jp/hisaishien/2-2-2konyu.html

mikunosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。親に言ってみます。 辛いですけど、頑張ります。