• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅購入を考えており、不動産屋に問題なく審査は通るだろうと言われ、ロー

住宅購入を考えており、不動産屋に問題なく審査は通るだろうと言われ、ローン特約付きで契約しました。 不動産屋に任せていた銀行のローン審査が通らず、フラットなら通りますと言われ、書類を提出しました ですが、銀行の金利より高く固定のフラットだと当初予定していた支払い額を超えてしまうため、生活が厳しくなる可能性があります。 すでに、銀行の審査を断られているので、ローン特約で契約解除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産屋勤務です@@ノ できません。 銀行融資が出るというのは、銀行の恐ろしい量の融資基準をクリアしていますので一般的には無条件解約の対象になりません。 しかし、重要事項説明書に銀行名が記載されており、それが契約の前提条件になっているのであれば、無条件で即解除できます。 金融機関名が記載されていないのであれば、原則無理。 あとは、不動産屋の良心に訴えかけるしかないですね~ ちなみに・・・うちは、お客様が頑張ると言わなければ解除します。 だって、しょうがないでしょ^^; 最後に・・・・戸建は解除が厳しいと思った方が良いです。 戸建は1棟売るのに大変な労力を使うので、できれば何とかして買って欲しいでしょうね~ ご参考までに~@@ノ

その他の回答 (1)

• 回答No.1

審査が通らないのは、無条件キャンセルできるハズです。不動産屋の見込みミスもありますから、キャンセルをちらつかせて、少し値引きを揺さぶってみましょう。