• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日、不動産屋が仲介となり、売主さんと中古住宅(一戸建て?築9年)購入

先日、不動産屋が仲介となり、売主さんと中古住宅(一戸建て?築9年)購入の契約をしました。 これから、フラット35でローン審査をするのですが、色々調べているとフラット35Sの方が最初10年(もしくは20年)金利が安くなるみたいなので、そちらを利用したいのですが、私が契約した住宅が適用できるか分かりません。 不動産屋がローン審査を代行でやってくれるんですが、フラット35Sの事は言ってこなかったので適用ならないのかなとも思ったのですが…。 (1)どんな中古住宅なら適用になりますか? 窓が二重になってれば大丈夫ですか?(階段に手すりはありましたが、窓が二重かは確認できてません) (2)契約した中古住宅が当てはまるかどうか、確認するにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

他力本願回答ですが、フラット35のサイトのパンフレットで確認してみてください。 http://www.flat35.com/download/dl_tech_s20.html 簡単に言えば、省エネ性かバリアフリー性ですが、省エネ性はいわゆるペアガラスという二枚重ねの窓か二重サッシと言う事、もしくは断熱性能がしっかりとした家と言う事です。 バリアフリーは、ご存じのように段差が無く手すりがあるような家です。 20年タイプなら耐震性なども入ってきますが、築9年なら決してハードルが高いと言う事も無いとは御思います。 いかんせん物件を見ないと分かりませんが、古くても多少費用がかかりますがリフォームできるのならば適合になる可能性は高いと思います。 とはいえ、適合するかどうかは素人判断では一概に言えませんので、まずは不動産屋に確認し、後は検査機関で適合証明書を発行して貰う事です。 http://www.kakunin-s.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。不動産屋に確認してみましたが、今の段階では利用できるか分からないそうです。適合証明発行の時でないと分からないので今の段階では説明しなかったみたいです。 適合証明書の発行待ちます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まずは購入しようとしている物件の緒元を見ないと分かりません。 現状で築9年のままであれば、まず普通に考えて適用外ということになるでしょう。 改築やリノベーションを施した履歴が確認できて、かつ公的機関の証明書もしくはエコポイント対象のリノベーションを施したらその証明書などが確認できるでしょうか? そもそも2重窓になっているだけでは省エネ住宅にはなりません。 ましてや階段に手すりがあってもそれが高齢者等配慮対処等級3にはなりえません。 購入前に提供できるかをよく不動産会社および金融融資されるところと相談するのがいいでしょう。ここを人任せにしたり、適当にすると後でやっておけばよかった、と必ず後悔します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。人任せにして後で後悔したくないので、ちゃんと自分で確認します。

関連するQ&A

  • 中古住宅の売主引越し費用

    中古住宅を購入しようとしております。 不動産会社からの諸経費の明細を 確認したところ、売主引越し費用20万円 必要と記載がありました。 中古住宅購入が初めてなので 普通なのかわかりませんが正直 なぜなのか納得いきません。 詳しい方ご教授いただけたら幸いです。

  • 中古住宅の購入を考えています。

    中古住宅の購入を考えています。 中古住宅の購入を考えているのですが、あまり資金がないため、(ローンは考えていません)所有している土地を手放し、購入したいと思っています。その場合、一旦土地を売り、お金にかえてからと、不動産屋もしくは売主さんが所有している建物付の土地を交換するのでは、税金等すべての経費を考えてどちらがお得になるのでしょうか?また、近くに空き家があり、そこの家は売ったりしないのかなと思うのですが、持ち主さんがどこに住んでいるのか判りません。このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古住宅にフラット35Sは使えますか?

     中古住宅をフラット35Sで購入しようと考えています。  先日、SBI住宅ローンの担当者と話していると中古住宅にもフラット35Sが適用できると言われました。ただ私が欲しい家は築20年です。そのため本当に35Sが使えるのか分かりません。そこでいくつか質問があります。 (1)私が欲しい物件がフラット35Sに適合しているのかどうすれば分かりますか。 *紹介してくれた不動産やさんは分からないようです。 (2)現時点では駄目でも、リフォームすれば適合(35Sの4つの条件)することはできますか。 *適合する場合、一般的にリフォーム会社に「35Sに対応して」と言えばすむのですか。 (3)35Sが来年の3月31日までとなっていますが、それ以降はなくなるのでしょうか。 (4)3月31日までに認定されるためには、3月31日までにリフォームを終える必要があるのでしょうか。  ご存じの方、ご協力お願いします。

  • 気に入った中古住宅が

    気に入った中古住宅を、事前審査で良かったら、契約をしようかと思ったら、妻の親が近所の人に聞いたら、自殺者が出た訳あり物件だと分かりました。その物件は、諦めました。不動産屋さんは、知らなかったそうですが、今後も、その不動産屋さんに物件を探してもらった方が良いのかなぁ?

  • 中古住宅購入

    中古住宅の購入を考えていますが、不動産屋から前の人が まだローンを払ってると言われました。 抵当権とか、住宅ローンとか、 何か問題になる様なことはありませんか?

  • 中古住宅の引き渡し日について

    初めて質問させていただきます。 現在中古住宅を購入しています契約をし手付け金の売主に渡しました。 不動産会社より引き渡し日までに住宅ローンを組んで欲しいとの連絡が入りました。 契約書には月末と記載がありサインをしましたがその際不動産会社のアドバイザーの方に月末は私が難しいのでそれ以降にしても問題ないかを伝えると大丈夫ですと回答がありました。 売主との契約の際にも同じく確認をとりましたら、ずれることはありますので大丈夫ですと言われました。 ちなみに時期は2週間ほど後になります。 先日不動産会社より連絡が入ったさいにその旨を伝えると売主の都合があるのでそれは契約違反ですと言われました。 不動産会社の方が契約の前後で言っていることが違うのに買い手側が契約違反に当たるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 購入したい中古住宅が違法建築だった

    今住んでいるアパートの近くに、中古住宅が売りに出ました。 不動産屋に確認すると、持ち主の破産による債務物件であり、 売主は債務処理を請け負った弁護士の方で、不動産屋は仲介との事です。 値段と立地も良かったので仮契約しましたが、ローン審査の段階で、 容積率オーバーの違法建築物と指摘され、審査が降りませんでした。 不動産屋に確認すると、容積率オーバーは認識しているようでした。 代わりの銀行を紹介され、そこでは審査が通りますが、 金利が上がり、差額をとても損してしまいます。(百万単位です) はじめから教えてくれていれば、納得していたかもしれませんが、 仮契約後なのでとても納得できません。 ですが、立地がとても気に入ってるので購入はしたいのですが、 そこで質問させてください。  今の申し込みの状態をキープしておいて、建築指導課に違法建築である事を報告し、改善命令を出してもらい、違法建築で無くなってからはじめの住宅ローンで契約する。 と言うのは可能でしょうか?又は  上記の旨であることを伝え、ローン金利の実損分と、改善工事費用分値引きしてもらい、購入後自分で工事する。 どちらの方が可能性あるでしょうか?詳しい人よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入で

    築21年の中古住宅購入を考えてますが、不動産屋によると新耐震基準もどうやらだめらしく、それでも価格、立地が理想的な為購入しようという契約前の段階です。  そこで、こういった場合、銀行のローンで、、となると  税の軽減措置はどういったものがありますか?  それとも何にもないのでしょうか?

  • 中古住宅を購入したいのですが

    中古住宅を購入したいのですが?  現在旦那37歳私33歳小四と四ヶ月の子供がいます。主人は去年転職をし年収は300万程度です 正社員になると転勤があるため契約社員として勤めています。 880万程度の中古住宅を買おうと思い労金で仮審査をしたのですが結果は×でした。   契約社員で勤続一年だと住宅ローンの借り入れは難しいでしょうか?