• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日、不動産屋が仲介となり、売主さんと中古住宅(一戸建て?築9年)購入

先日、不動産屋が仲介となり、売主さんと中古住宅(一戸建て?築9年)購入の契約をしました。 これから、フラット35でローン審査をするのですが、色々調べているとフラット35Sの方が最初10年(もしくは20年)金利が安くなるみたいなので、そちらを利用したいのですが、私が契約した住宅が適用できるか分かりません。 不動産屋がローン審査を代行でやってくれるんですが、フラット35Sの事は言ってこなかったので適用ならないのかなとも思ったのですが…。 (1)どんな中古住宅なら適用になりますか? 窓が二重になってれば大丈夫ですか?(階段に手すりはありましたが、窓が二重かは確認できてません) (2)契約した中古住宅が当てはまるかどうか、確認するにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

他力本願回答ですが、フラット35のサイトのパンフレットで確認してみてください。 http://www.flat35.com/download/dl_tech_s20.html 簡単に言えば、省エネ性かバリアフリー性ですが、省エネ性はいわゆるペアガラスという二枚重ねの窓か二重サッシと言う事、もしくは断熱性能がしっかりとした家と言う事です。 バリアフリーは、ご存じのように段差が無く手すりがあるような家です。 20年タイプなら耐震性なども入ってきますが、築9年なら決してハードルが高いと言う事も無いとは御思います。 いかんせん物件を見ないと分かりませんが、古くても多少費用がかかりますがリフォームできるのならば適合になる可能性は高いと思います。 とはいえ、適合するかどうかは素人判断では一概に言えませんので、まずは不動産屋に確認し、後は検査機関で適合証明書を発行して貰う事です。 http://www.kakunin-s.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。不動産屋に確認してみましたが、今の段階では利用できるか分からないそうです。適合証明発行の時でないと分からないので今の段階では説明しなかったみたいです。 適合証明書の発行待ちます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

まずは購入しようとしている物件の緒元を見ないと分かりません。 現状で築9年のままであれば、まず普通に考えて適用外ということになるでしょう。 改築やリノベーションを施した履歴が確認できて、かつ公的機関の証明書もしくはエコポイント対象のリノベーションを施したらその証明書などが確認できるでしょうか? そもそも2重窓になっているだけでは省エネ住宅にはなりません。 ましてや階段に手すりがあってもそれが高齢者等配慮対処等級3にはなりえません。 購入前に提供できるかをよく不動産会社および金融融資されるところと相談するのがいいでしょう。ここを人任せにしたり、適当にすると後でやっておけばよかった、と必ず後悔します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。人任せにして後で後悔したくないので、ちゃんと自分で確認します。