マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。

このQ&Aのポイント
  • マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。
  • マンション湿気・結露対策や、換気のことについて詳しく教えてください。
  • マンションでの湿気・結露の問題を解決するための対策や効果的な換気方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。

マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。 中古マンションを購入し、まだ浅く 以前にも、湿気・結露対策で質問させて頂きました。 結局、部屋の所々に調湿用の炭を置くことにし、今日、購入しました。 費用をかけずに効果がねらえると思い、、、数日後に届くのが楽しみです。 結露を発見したことはありませんが、雨の多い今年ではありますが、この時期にリビング(北側ではない)が湿度が70%を超える日があるというのは異常ですよね? お金があれば、壁に珪藻土を考えたいんですが... インテリア面からも、私は好きですし。 24時間換気システムは付いていて、常に作動させていますが、 4つの換気口のうち、一番大きなモノ(リビングの換気口)が壊れていて、そこは閉めています。 ただ、もともと3LDKで部屋数に合わせ各部屋に設置したと考えると、リビングと隣の部屋をぶち抜いてしまったので、部屋に一つと考えれば換気口は備わっています。 しかし、部屋数ではなくマンション自体部屋の4隅にあるので、部屋の壁がなくとも問題があるのかとも...LDKなので一番居る場所でもありますし。それだけは一回り大きい換気口ですし。 換気口自体の規格も、現存の標準の規格ではないようで、費用もかかるようです。 修理=付け替えした方が良いのですかね?それとも、修理しなくても良いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.3

こんばんは、pirojapon さん 除湿に関しては 何はともあれ 除湿機がお勧めです。はい! 湿気のこもりやすい、押入れや下足入れを開けて 運転するのがいいですよ。 それとリビングの換気口ですが、大きなほう(穴の直径が15cm)はキッチンのレンジフードを 運転した時のための給気口ですので、必ず修理してレンジフードを運転する時には開けてください。 この換気口が無いと、いくら排気しようとしても、給気が無いとファンが空回りしていて さらに モーターに負荷がかかり故障の原因となりますからね。 その他の部屋の小さな換気口(穴の直径は10cm)24時間換気システム用です。 24時間換気は低風量で行うので、小さな穴でいいのですよ。

その他の回答 (3)

• takapiii
回答No.4

24時間換気システムは調湿の意味もありますよ。 それと、24時間換気システムは全体の空気の流れを考慮しているので、肝心なところが閉じているのであれば、あまり効果を発揮していないかもしれません。 質問者さんのマンションの換気システムはどういう物か不明ですので、断言できませんが。 室内の湿気の最大の原因は、人から出る水蒸気や料理や洗濯ですので、それらの湿気は逃がしてあげる必要があります。 それに、換気が悪いと湿気が籠るので、断熱の悪いマンションだとそれが結露になってさらに悪い結果を生みます。 人が一番多く、長くいる場所の換気は必要不可欠です。 ときどき窓を開けてあげる事も重要ですが、雨の日などはむしろ湿気が入り込んでくるので、24時間換気システムは正しく動作するように修理した方がいいでしょうね。

• JAY2004
回答No.2

結露対策なら費用をかけずに、という点で見た目はあまりよろしくないですが、エアキャップの大きいタイプを張り付けるキットがあります。ホームセンターで簡単に手に入ります。 また、壁紙は調湿タイプのものに張り替え、天井も調湿タイプに吹き換える。 エコカラットを随所に張り巡らす方法もいいでしょう。 珪藻土や墨の効果はあまり感じられないように思います。 換気の点では#1の方の通りでいいかと思います。 やはり費用をかけないとそれなりの効果は得られないということです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

換気=除湿ではありませんよね。 例えば、雨の日に24時間換気システムが稼動していたら、湿気を取り入れていることになりますし、 夕方になって気温が下がったら、湿度70%を超えてもおかしくはないでしょう。 外気が乾燥していれば、換気は除湿になります。 除湿機をブンまわしていても40%くらいにしかならないのに、 窓をあけてみたら軽く30%くらいにはなるときがあります。 外の湿度が高い場合は、換気をやめて除湿機を使うしかないと思います。 除湿機を使ってみると、日に何リットルか溜まります。 炭だの珪藻土だのは、焼け石に水でしょう。