• ベストアンサー

マンションの結露が半端じゃなくて困っています

築5年のマンション住まいです。3LDKですが、冬場に激しい結露が発生します。拭いても拭いてもきりが無くて困っています。窓の周囲はカビだらけ、壁紙は真っ黒、家財道具などで隠れた部分はカビと湿気でびしょぬれとなり、床は水浸し。窓際のカウンターやタンスや戸棚は湿気で腐って崩壊寸前です。 換気するにも冬場は寒くて窓など開けてられません。ベッド戸棚など普段はそうそう移動しませんので隠れた部分の掃除など出来ず困っています。 同じような悩みの方おられましたら、対策等教えてもらえませんか。また、このマンションを結露防止のためにリフォームを検討したいと思うのですが、どのようなリフォームがいいのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

マンションの事業主(売主)の担当として数百世帯のお客様の内覧会から補修期限外の項目を見ていました。皆様の回答の通り暖房や湿気の出る物は考える必要があると思いますが・・・。まず、私が一番心配な事は、カビによる健康被害です。もし、小さい子がいるならカビている壁紙を全て剥してエタノールなどで今あるカビを殺して欲しい位です。(胞子によって直接影響しない所もカビてしまいますし)現況確認しないと分かりませんが、原因は、コンクリートの壁面に断熱材を吹き付け空気層を設けてボードを張が張ってありますが(GL工法)、空気層が少ないか断熱材が薄いかだと思います。ですので、1.サッシ部、ガラス面の結露はあきらめてサッシレールにある水抜き穴から溜まった水が排出するように掃除。2.現状のカビを出来る限り撤去し殺す。(洗剤を使う場合は綺麗に拭き取らないとカビのエサになります。)タナなどで処理できない物はあきらめて捨てる。3.壁内の通気用に床の近くと天井の近くの固い音のしない部分に丸い穴(ホームセンターで室内用のガラリの大きさによる)を空けてガラリを付け、レンジフードの換気扇で壁内の空気を流す。位でしょうか。 リフォームは、結露の原因が観葉植物や水槽や暖房機か建物の問題かを見極められる人に相談しないとやっても同じ結果になってしまいます。RC(鉄筋コンクリート)の分かる人に見てもらいましょう。

その他の回答 (6)

回答No.8

過去同様にお困りのお客様宅のリフォームで、目に見えて効果が上がったのはINAXのエコカラットの施工でした。 室内環境の改善は、勿論お考え頂いた方が良いと思います。 リフォームとしては、私の経験上エコカラットが複数のお客様に喜んで頂けましたので、お勧めです。 色柄 種類も豊富にありますし、結露対策というだけではなくお部屋のアクセントにしたり美観上も楽しめると思います。

• 2009ken
回答No.6

リフォーム以前に、室内の水蒸気発生、滞留を改善しないと、どうにもなりません。換気は嫌なら、除湿機の高性能のものでも買ったらいかがでしょう。 あとは、ストーブなどの燃焼系の暖房器具は捨てる、煮炊き時や浴室は常に換気扇かけとく、布団はまめに干すか、毎日でも乾燥機かける。 それである程度のレベルまで下がったなら、その時点で初めてリフォームを考えるべきです。今の状態なら、インナーサッシ付けても、改善することはないでしょう。

回答No.5

窓や外壁でないところが結露ということは通常のリフォームでは対応できないと思います。 生活排水等の漏れや皆さんの書かれている通りファンヒーター等を使っていることが原因だと思います。 リフォームされるならガスコンロを辞めてIHにすることではないでしょうか? きちんとした設計・施工がされていないようなマンションでしたら壁に断熱を持たせたりインナーサッシもありえるでしょうが今時そのようなことは考えにくいと思います。 但し壁で結露しなくなれば他の場所で結露します。 見えないクローゼットの中とか・・。 余計性質が悪くなってしまうかもしれません。 大げさにいうと結露は自分で出した水です。 出さないように気をつけることです。

• y-y-y
回答No.4

室内が結露する、おもな原因です。 次の様なことをすると、結露テキメンです。 ・ 石油ストーブや、ガスストーブの場合、排気管が室内で無い事 ・ 暖房機の上で、ヤカン等でお湯を沸かさない。 ・ 加湿機を使用しない。 ・ 洗濯を干す場所は、室内で干さない。 室内で湯気が出るとき ・ 厨房で、煮物・焼き物する時は、換気扇を回して湯気を外へ ・ 入浴中も、換気扇を回して湯気を外へ ● つまり、室内では、湯気を出さない様にして湿度(しつどです、おんどではありません)を下げることです。 特に、石油ストーブ・ガスストーブが室内へ排気している場合、ものすごい蒸気も含まれた排気が出ます。 FF式のストーブの様に、排気筒が屋外へ出るものに変更すると、湿気(しっけ)がだいぶ違います。 リフォームする時は ・ ガラス戸は、二重サッシ・樹脂サッシ等の熱断熱のいい物に変更。 ・ 厨房や部屋の換気扇は、熱交換するものに変更(FANを回したとき、空気の入れ替えだけで、熱は逃がさない) ----------------------------- 私は、以上の項目の全部を実践したり、換気用のFANも取付けていますが、外気温が氷点下に下がると、まだ少し結露します。 換気用は、厨房コンロ上部の排気とは別に、厨房にもう1つ小さいFANと、部屋には熱交換する換気用FANの2つを、いずれも新築後15年連続で回しています。

回答No.2

確実な所は詳細な調査をしなくてはいけないでしょうが、他の方が書いているような二重サッシは検討されると良いかと。 あとは珪藻土(けいそうど)を使ってみる、INAXさんの「エコカラット」を導入するリフォームも方法かと。 うまくやれば、リフォームで住宅版エコポイントももらえるかもしれません。 まずは身近なリフォームの業者さん3~5社に相談して、提案&見積もりをだしてもらうのが良いかと。 業者によって同じ工事でも倍以上金額が変わってきます。 納得いくまで業者さんと相談してください。

• hgpapa
回答No.1

大阪で、街の工務店をしています。 結露問題はかなり多いですね、特にマンションは顕著なようです。 私しどもも、良くそのようなご相談をうけまして、 状況を精査して、窓にフイルムを貼る方法 二重サッシュにするほうほう サッシュ枠にウレタンシートを貼る方法などをご提案させていただいています。 そのなかでやはり一番効果が期待できるのは、二重サッシュですね、 しかし、窓そのものが冷え切ってしまっている場合とかは、フイルムでもかなり減少しますね。 以前は、ペアガラスに取り換えという方法もやっていましたが、 二重サッシュを取りつけてもあまり価格が変わらないので、今は2重サッシュをお進めしています。 しかし、場合によっては、効果が出ないこともあります。 一番に原因を精査する必要がありますね。