• ベストアンサー
  • 困ってます

結露について教えてください。

10階建てマンションの2階に住んでいます。あまりの結露のすごさに毎年悩まされています。窓の下の部分に、水滴が貯留して、水溜りのようになってしまい、カベにもカビが生えてしまいます。窓下に貯留した水滴は、ウェット掃除機で吸い取ったりしていますが、翌朝にはまた同じ状態です。機密性が良いせいか、室内が暖かいので、真冬でも暖房はほとんど使用していません(ホットカーペット位です)。それが、また結露の原因だと思うのですが・・。換気は、真冬で一日中窓を開けっ放しにしてるわけにいかないので、数分程度しています。窓のサンに張る吸水テープや結露防止スプレーなどあらゆる方法を試してみましたが、効果は得られません。リフォーム改造する以外に、家庭で出来る何か良い方法がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数798
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

窓だけが結露して壁が結露していないとすると、 窓の断熱性に問題があるようです。 多少コストが掛かりますが、高断熱性のガラスに変えれば改善できるでしょう。 今時の高気密建築でしょうから、一枚ガラスと言うことはないと思います。 二重ガラスにも種類があって、 二枚のガラスの間に、空気が入っている物が一般的です。 不活性ガスや真空状態などガラスの間の状態の違うものを選んで、 断熱性を選択できます。 窓ガラスの専門店に相談してみてはいかがでしょうか。  他の回答で、相対湿度が関係していると言われていましたが、 建築設備学的に言うと、 「絶対湿度」というもののいたずらで結露が生じるのです。 窓の表面の温度で、空気に溶け込んでいられる水分以上に室内空気の水分量が多いと結露します。 この水分の量を絶対湿度と言います。 空気の側から結露を防ぐためには、この絶対湿度を下げればよいのです。 方法としては、除湿機を使う方法がありますが、 機械を新たに購入しなければならないし、電気代も馬鹿になりません。 それよりも、換気を効果的にすることです。 幸いにも、暖房がほとんど必要ないということなので、 もう少し、絶対湿度の低い外気を取り入れて、 絶対湿度の高い室内空気を室外に排出するのです。 キッチンの換気扇を使うのが簡便です。 一番良いのは、結露する部屋に外気取り入れ口をを新設する方法です。 天井付近に空気を拡散できる形状の換気口がベストです。 物理的に可能ならば、コストパフォーマンスはこの方法が一番です。 多少寒くなりますので、その分暖房を強化する必要がありますが、 結露の無くなる代償と考えれば負担にならないと思います。 結露の問題は、空気調和設備の専門知識を必要とする難しい問題です。 解らないことがあれば追加質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変専門的なアドバイスをどうもありがとうございます。 やはり、高断熱性のガラスですか。 私も一時期、考えていたのですが、効果がどの程度あるのか、わからなかったので躊躇していました。 確かに、専門店で相談してみれば良いのですよね。 外気取り入れ口の新設は、マンションですので、どこまで可能がちょっとわからないのですが、考えてみます。 低い外気を取り入れて、高い内気を排出する原理で、結露防止になるのですね。 それを頭に入れて、対策をよく考えたいと思います。 とりあえず換気扇を役立てます。 貴重な知識をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家中結露で困っています・・・

    暖房を使っていない部屋なのですが、壁から水滴が落ちてくるくらいひどい結露に悩んでいます。日中は窓を開けっ放しにして換気を良くしておくのですが、次の日の朝、天井からしずくがたれる位ひどいのです。その部屋はPCが置いてあるので、ものすご~く困っています。なにか良い対策を知っている方、教えてください。 ちなみに、その部屋は2階にある角部屋で西側に面しています。西側には窓がありますがあとはドアが窓の正面にあるだけです。フローリングの部屋で、湿気のもとになるようなものは何もありません。賃貸マンションで大掛かりな改造などは出来ません。

  • 結露防止サッシテープと結露給水テープ

    (1)ずっと結露給水タイプのテープを窓のサッシにつけてましたが,今年初めて,サッシ用の結露防止テープがあることを知りました。テープをつけてないと,サンの上の方からポタポタ水滴が落ちるほどの結露です。この場合,結露防止用のテープはあまり効果がないのでしょうか。吸水性がないけど,熱伝道が悪くなるので,そもそも結露になりにくいから,効果があると見てよいのでしょうか。 (2)結露対策シートの代わりにプチプチを両面テープではっていました。やはり,本物のシートのほうが,プチプチ一つ一つが窓と接着するため,効果が高いのでしょうか? (3)DIYで二重サッシが作れると聞きました。大体の作り方はわかるのですが,URLわかる方いらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • まだ早いのですが結露について

    季節的にはまだ早いようですが、 北海道に住んでいるので 来月くらいから朝夜は結露が 始まるため、今時期に質問させていただきました。 うちは築5年になる鉄筋賃貸マンションです。 秋口から北東に面している部屋の窓の結露が始まります。 カーテンが窓にピッタリくっついていて、 窓はびしゃびしゃで水滴が窓の角から流れ落ちます。 ちなみにうちは2重サッシです。 何という名前なのか分からないのですが、 内側の窓は表面がボコボコしている外の景色が見えない窓です。 すりガラスっていうんですかね? そのため、窓ガラスの下に貼り付ける吸水テープは つきが悪く、はがれてきてしまいます。 ぷちぷちシートがいいと知ったのですが、 ガラスとぷちぷちの間に結露ができるのでは? と思うのですが、どうなのでしょうか? 表面がボコボコしているので、プチプチシートをはっても 隙間があくだろうし、そこに結露が発生するのでは?と思うのですが・・・ それから窓枠もひどい結露で、ここに貼る結露防止シートみたいなのを 買って貼ろうかとも思いましたが、剥がすとベタベタが残って、 大変だという話も聞いたことがあり・・・ どなたか使っている方、教えていただけると嬉しいです。 ちなみにうちのストーブは備え付けの石油温風タイプです。 部屋の広さの割りにストーブが小さいので真冬になると 全ての部屋のドアを開け放しておくことが 寒さのためできない状態ですので、いつも冬はリビングは そのストーブを使い、寝室は寝る少し前に電気温風ストーブで暖めて 寝るとき消すという状態にしてます。もうひとつの部屋は使ってないので 開け放しています。 窓は真冬になると結露の水が凍ってしまうため あけられません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

結露は、その部分の温度が下がり飽和状態を越えた時水滴として発生しますが、その部分の温度を下げないようにするか、又は、部屋の湿度を上げないようにすることです。 先ず、室内の湿度を上げない対策を考えたらどうでしょう。風呂、湯沸かし、食事等、水蒸気の発生させた時は、換気扇等で蒸気を追い出すことが第一です。その時、単に換気扇を回すだけでなく、万遍なく外気と入れ替わることが出来るように、室内に空気の滞留部分がないようにすることです。一時的に換気をしても室内の温度は、それほど下がらないはずです。 室内に空気の滞留部分を生じさせると、その部分が結露による、カビ発生の原因となります。 単にサッシュ窓のみの話であれは、その部分の結露水を室内に入れないように、サッシュ部分に溜まった水を室外に外に流れ出るようにすれば良いでしょう。又窓部にカーテンをかけるなりでもある程度の対策がとれます。 高断熱を狙うので有れば最近窓ガラスは3重、サッシュは樹脂や木を組み合わせた断熱性の良いものに変わりつつありますが、そこまで改造するのは大変でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 結露発生の仕組みが、だんだん理解してきました。 確かに家庭での生活は、水蒸気が大変発生しやすいです。 換気扇は今まで全然気にしていなかったので、おおいに活用したいと思います。 それから、よく考えると、お湯の張った風呂をあけっぱなしにしていました。 それも、蒸気が蔓延してよくないですよね。 できることから、気をつけたいと思います。 今年の冬は、アドバイスを参考にさせて頂き、結露に勝ちたいと思います。

  • 回答No.4
noname#24736

断熱シートを貼りつける方法も有ります。 <窓の断熱と結露防止> http://www.kaitnet.com/diy/10/diy_1.htm こんな商品がありました。 三菱結露防止用ファン「露いや~ん」発売のお知らせhttp://www.melco.co.jp/news/2000/0912-a.htm#price

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利な商品が、発売されていますね! 特に、三菱結露防止用ファンは、ぜひ購入したいと思いました。 本当に冬場の結露は悩んでいますので、朗報です。 役立つ情報をご提供頂き、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)

marinebearさん,こんにちは.Gyopiともうします. さて,私は建築の専門家ではないのですがNo.1の回答者さんが仰っている リンスの希薄溶液の効果については専門家です.これはガラス表面の濡れ性 を改質するための操作ですね.一般に言う『結露』というものはガラスが汚 れているために水滴となって見える訳ですが,本来ガラスは水に濡れやすい 性質を持っているのです.だから本来ならば結露というのは表面的には見え ないものなのです(ガラス表面に薄い水の膜ができる).しかし,ガラス表 面が有機物質で汚染されると水に対する濡れ性が減少し,水滴の状態になる のです.リンスを薄めた溶液の効果は,ガラス表面を水に対する濡れ性を改 善するものであって,『結露防止』という観点から考慮すると改善された訳 ではありません. 建築学的な見地から『結露』を考察すると,相対湿度というものが関係して いますが,ここでは省略いたします. 如何にして結露を防止するかをお考えでしたら,除湿器が良いと思います. お住まいがマンションであることからサッシの改築等の方法は契約上難しい ですよね.ただ気になるのは『壁にもカビが生える』ということです. 室内で加湿器等を使用していない状況でそれほどカビが生えるというのもか なり不自然ですね.どこからその湿気が来ているのかという根本的な原因究 明が不可欠な気がします. お隣さんやご近所でも同じような症状が出ているというような事はありませ んか? 真冬でもホットカーペットだけで過ごせるということなので,断熱 はしっかりされているようですが・・・ たとえばの話ですが,マンションを建てる時にコンクリートを乾燥させる期 間が短く,そこから湿気があがっているという事もあります. しかし,このような場合にはガラス窓等の結露と同時に,タンスなどの裏に も結露が生じているはずです. さて,長々とお話してきましたが,これからmarinebearさんがやらなければ ならない事をいくつか書きます. 1)まずは室内の湿度を下げる事をお考えください.除湿器を使用するのが   良いと思います. 2)近隣の居住者に同様の症状が出ていないかを確認することも大切だと思   います. 3)タンスの裏等に結露シミが残っていないかを確認する. 4)極力湿気のあがるようなものを置かない(水槽・加湿器等) もし近隣の方にも同じような症状が出ているようならば,管理会社に連絡し, 対策を要求してください. 建築の専門家ではないので,あまり詳しいことは解りませんがご参考になれ ばと思います. 一応,建築士さんの相談URLを参考URLに添付いたします.よろしければ そちらで専門的なアドバイスをおたずねください.

参考URL:
http://bbs249.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=jun0617&n=1&p=g6200

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 近隣での結露の状態ですが、我が家が一番ひどいように見えます。 壁のカビは、異常な結露から来ているものだと思います。 タンスの裏側は、大丈夫みたいです。 湿気のある物は特に置いてるつもりはないのですが・・・。 除湿機が、効果的なのですね。 ぜひ検討したいと思っています。 参考URLも、助かります。 そちらの方でも、ご相談させて頂きたいと思っております。

  • 回答No.2

どの地方に住んでおられるか判りませんが、基本的には外気と室内の温度差が20度あると結露は発生しますので、 1、今のアルミサッシ(恐らく)の外気側へもう1枚のサッシを取り付ける。 2、北海道の地域ではアルミサッシの変わりに樹脂で出来た2重ガラスの窓を使用  して結露防止と温度確保をしています。 マンションであれば改造が難しいかもしれませんがご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 関東に住んでおりますが、マンションに住むようになって、初めて結露に悩まされました。 やはり、外気との気温差をなくすと結露の発生は防止できるのですね。 20度以上で発生するのは初めて知りました。 窓自体を改造するのは、少し難しいかもしれませんが、気温差をできるだけなくすように努力して考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

 何倍にも薄めたリンスを、タオルに浸して、よく絞り、窓に塗るようにして拭くと結露が抑えられる。 というのが、前TVかなにかでやっていたような気がします。実験結果は大成功!!何も塗らない時より、結露がはるかに少なくなっていました。リンスに何らかの成分があるから、結露が防げるのですが、リンスを薄めないと、逆にとんでもないことになってしまうようです。  一度、試されてみては如何でしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは、とても家庭で気軽に出来る方法ですね! 早速試してみたいと思っています。 貴重な情報を頂き、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結露

    教えてください。 私はマンションに住んでいますが、真冬に窓に出来る結露に毎年悩んでいます。 特に子供部屋が角部屋と言う事もありとくに酷いです。窓の額縁にタオルを絞って置いて朝になると水分をたっぷり含んでいます。タオルを置き忘れたら窓下がびしょびしょになってしまいます。 ホームセンターに冬前に結露対策グッズを購入しますが、どれも今一つです。 換気をしたらいいのでしょうが、子供が来年高校受験で毎晩勉強しているのでi一晩中窓を開ける若しくはエアコンを入れる等は風邪を引くと大変なので、困っています。 何か経験上でコレというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結露について

    ここでの結露対策で勉強させてもらっているところですが,一つ分からないことがあります. 家中の温度を一定にしてできるだけ温度差をつくらないように,とのアドバイスが多いのですが,温度差を作ってしまってる場合,結露がよりひどくなるのでしょうか? うちは,築5年のマンションの9階で,シングルサッシ,一応24時間換気です. しかし,すべての部屋で結露がひどいので,北側の部屋2部屋は,朝になると窓を開けて乾燥させています.1~2時間で結露も窓枠もきれいに乾きますが,そのまま午後3~4時まで開けっ放しにしています.当然室温は外気温と同じになってるはずです.この2部屋は夜間もほとんど暖房を使用していません(一つは寝室ですが,寝るのには寒く感じません.もう一つは主人の部屋で,たまに仕事をするときだけエアコンを付けています) 南側にあるリビングダイニングと和室は,朝窓を拭いて結露をとっています.日中はガスファンヒーターを使って20~23℃くらいに暖房しています.湿度は50%程度です.24時間換気システムのため,リビングのドアの下にある換気用の隙間から冷たい空気が入ってきます. このような現状は,結露の発生を促してしまっているのでしょうか? アドバイスお願いします.

  • 結露がひどすぎる。対策方法を教えてください

    北海道です。 結露に困っています。 窓の結露は、窓に貼るシートが売っていますが、 窓に近い部分の床にもびっしょり結露ができます。 量が半端ないです。 窓の結露がしたたりおちて、床に水がたまったのではなく、 床自体に結露ができます。 たとえば、窓のないところも(押入れとか)、外に近い部分の床はびっしょり水滴だらけ、 水溜りに近いくらいです。 対策方法を教えてください。 結露用のシート(窓)と、窓に保温シート(クッション入りの銀色のやつ)を貼るのは やっています。 賃貸なので大々的なリフォームはできません。 築は3年です。 マンションで、構造は鉄筋鉄骨だったと思います。

  • 除湿機って結露対策になりますか?

     冬場の悩みといえば、窓を開けたら寒いから換気したくないけど、結露が出るってところなんですが、いわゆる除湿機って対策になるんでしょうか?  対策になったという記事を見たことがあるんですけど、本当ですかね?   窓近くに置いておけば、水滴が出なくなるレベルまで除湿してくれるんでしょうか?  しかし、どうにも信じられない感じもするのですが、  だって、除湿機から出る風は温風ですよね。  部屋を温めてしまうし、結局は窓ガラスの水滴はどうしても出てくると思うのですが

  • LOW-Eガラスでの結露防止策

    雪国に住んでいます。 今日時点ではまだ雪はほとんど降っておらず、屋根にも雪は積もっていません。 在来工法で今年の夏に引渡しを受けた住宅なのですが、現在はLOW-Eガラスの内枠は寒い夜間でも特に結露している様子はないのですが、窓の下側のレール部分が結露していました。 部屋の窓も廊下の窓も同じでした。 先ほど気づいたので、昼間もそうなのかはまだわかりませんが、今の時期でこうだと真冬ではやはり窓枠も結露するということでしょうか? 内枠は、樹脂(プラ?)製でHMは結露しにくいといっていました。 また、これらの結露はどのように防げばいいのでしょうか? 一応引き渡し当時から24時間換気システムは「強」でつけっぱなしです。

  • 結露がひどいです…

    マンションの5階に住んでます(最上階です) 暖房はガスファンヒーター使用で、温度は20&#65374;22℃に固定。 また、暖房は寝る30分ぐらい前に消して、後は布団の中で暖を取ってます。 南側に換気口がついてて、ここは24時間開けっ放し(と言うか、開け閉め出来ない)です。 あと北側からも隙間風が流れ込んできてるようで、冷気は南北から常に流れ込んできます。 それでも朝起きたら、窓全面が濡れています。 毎朝フェイスタオル2枚ぐらい持ち出して、家中の窓ガラスを拭くのも面倒です。 一体どうしたら、結露を減らせるのでしょうか? 除湿機でも買えば解決するのでしょうか…?

  • 結露でフローリング腐食

    こんにちは。 賃貸マンションに暮らしているのですが、共用廊下に面した北側の部屋のこれまた北面に、ほぼ天井から床まですりガラス(はめごろしの窓)になっている箇所があります。 他の窓も結露が酷いのですがここはまた格別で、先日は室内に水溜りが出来ており(滴り落ちて溜まった様子)ほとほと困っております。 極力こまめに拭いたり換気しているのですが、床のフローリングの窓に接する部分が変色し終いにはささくれてきました。 結露防止の方法は他を参考に色々試すつもりではおりますが、まずは床の変色を止める方法、及び自分で出来る補修の方法はありますでしょうか?

  • 浴室窓の結露で困っています

    3ヶ月前に建売を購入しました。 浴室が2階で玄関側にあります。 入浴前は、浴室が寒いため浴室暖房をおこないますが、入浴後は換気しています。 しかし、常に結露が1階へ垂れてきています。 玄関側ということもあり、かなり気になります。 もちろん、窓、サッシの水滴を拭くなどの方法もありますが、窓またはサッシの変更などにより対策できないでしょうか。効果あるのであれば検討したいと考えています。 浴室の窓はアルミサッシ(横すべりだし窓)で単体ガラス窓です。

  • マンションの結露がひどく対応に悩んでいます。

    分譲マンション住まいです。新築で購入し、築8年目です。最初の数年の間は一人暮らしだったせいもあり、家財道具も少なかったので、あまり気にならなかったのですが、4年目に結婚して家族が増えたあたりから、部屋中の窓や玄関まわりの結露がめちゃくちゃ激しくなってきました。おかげで、洋服ダンスは1年で真っ黒にカビてしまい湿気で木が腐ってきました。どの部屋も冬場は毎朝、窓の下が水溜りのようになっています。壁はカビで黒ずみ、玄関のドアや下駄箱も水滴が付き、靴もカビカビ・・・。 今どきのマンションなら2重窓とか結露対策もなされているのでしょうね。 さて、この結露ですが、わたしの家だけでなく、同じマンションの住人の方も同じように悩んでおられると思うのですが、そういった話は聞こえてきません(近所付き合いはあまり無いんです) 対処法として窓を2重窓にするとか考えたりしてるのですが、費用がかかりますよね。そこで質問です。たとえば、同じマンション内で同じように結露で困っている人がたくさん居たとして、その問題を管理組合の総会などで取り上げ、規定の賛成を得られたら全戸の結露対策工事をを組合費でまかなう、っていう風にもっていけたらと思うんですが難しいでしょうか?同じような経験がある方、アドバイスお願いいたします。

  • 窓の結露対策

    木枠+ポリカプラダン4mmで家中に内窓を自作しました。 かなりの効果があるものと思われます。今朝の横浜は最低気温5.4度でしたが、今朝のLDK室内は昨日から今朝まで空調なし(居間のコタツだけ)で17.5度/65%RH、外窓はガラスがうっすら曇ったくらい。半袖で過ごせました。外窓が曇るのはシングルガラスなので仕方ありません。 ちなみに内窓といっても障子を窓枠にはめただけで、窓枠側にはレール等は一切作っていません。後々戸当たりとパッキンを施工して内窓自体の気密性を上げる予定です。できれば真冬の0度でも外窓のガラスが曇るくらいですむ(水滴にはならない)位の性能が理想です。 内窓を作成された皆さんはこの後どのくらいの対策をしていますか? ・窓用結露防止ヒーターも考えましたが、内窓をしてあるとそこまで必要ないかとも思います。 ・ガラスにニトムズの結露防止シートを貼ることも考えましたが、どうせアルミサッシに結露するので意味ないと思います。 ・洗剤や塩水でガラスを拭くという手があるようですが、塩害でサッシが腐りそうだし・・・ ・内窓と外窓の間に水取りゾウさんを置く事も考えましたが、そんなに隙間ないし。