• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結露を防ぎたいので、教えてください。

こんばんは。 いきなりですが、私の家は結露スゴイです。 陰地でほとんど日が当たらないので、今の季節は1日中暖房付けてます。 窓やクローゼットに水滴がいっぱいで、触るとカビみたいなのが手に付くこともあります。 私自身体が弱いし、家にはワンコが居るので、何とかしたいのですが、具体的にどういう事をしたらいいかが分かりません。 みなさんの家の結露防止対策、道具など、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#223283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まめに換気するのが1番だと思います。 でも寒いですよね~。エアコンを低めにしてホットカーペット やコタツでしのぐか,見栄えが悪くて申し訳ありませんが 窓に新聞紙を貼るとすごい結露がとれますよ~。 結露で濡れた新聞紙をぐしゃぐしゃとまとめてそのまま窓 拭くとあらまっピカピカに♪ 昼間やってると外から見たら見栄え悪いですね^^; 我が家は夜寝る時に新聞紙を貼って朝起きたら窓を 拭いてます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、新聞紙ですか~。やってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#24466

うちもすごいです。 いろいろがんばってきましたが、今冬、除湿機を買いました。 快適です。もっと早く買えばよかった。。。 驚くほど水が溜まりますよぉ。なんの水??って感じ。。。 部屋にいるときはさすがにつけられないので、いない部屋につけます。 起きているときは寝室、寝るときは湿気のすごい部屋を選んで。 値段もいろいろでしたけど、安いのを買って、今のところ不自由を感じていません。 結露はホントにいやですよねぇ。。。でもがんばりましょうね^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

家も除湿器は付けていますが…追いつきません(T_T)。 暖房の温度も低めにしてるんですけど、毎日家が汗かいてます。

• 回答No.3
  • simakawa

エアコンを回しておくのが一番効率いいですね.

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみます。

• 回答No.1
  • Cupper

換気しましょう。 暖房効率は下がりますが、そのほうが健康にもいいです。 換気を頻繁に行なえない環境であるのでしたら、オイルヒーターなどで保温に努めるのも解決策になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単にできそうなので、やってみます。