• ベストアンサー

部屋の壁に、結露が出ます。結露対策を教えて下さい。

マンションの1階の角部屋で、部屋の壁に床から1mの高さまで、結露が出ます。自分で出来そうな対策として、壁の中では無く、生活空間側に、断熱材を張ろうと考えています。どんな材料が有るのか、はたして効果が有るのか教えて下さい。また自分で出来る簡単な結露対策が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.5

私も結露が凄く大変でした、腰壁をしている人は壁と腰壁の間でカビが酷く成っていました。 色んな対策をしましたが1番良いのは現在も使用していますが、ホームセンターなどで安く売っている結露ヒーターです。床から1メートル位なら結露1つ出ません。 一度試して下さい、色んなお店で販売していて1万円2万円と価格で売っている物もありますが金額は関係ないようです。 ちなみに私はホームセンターで2980円を2ケ購入しました、大変重宝しています。 本当に結露は出ません。

gonn1953
質問者

お礼

回答有難う御座います。安めの結露ヒーターを買って試してみます。

その他の回答 (4)

• kuku82
回答No.4

はじめまして なまじっか、素人が結露対策といって、壁にモノを貼らないほうがいいですよ。 張ったモノと壁の間に結露→カビの流れになると最悪ですよ。 そもそも、一回カビてる場所ですし。 逆に言えば、コマめに清掃出来るようにしておくのがいいと思います。 次に、風通しを良くするという、その結露しやすい壁にモノを置かない、囲わない。 可能であれば、小さなファンでもつけてあげる。 というのが基本的対策になるのかなぁと思います。

gonn1953
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

• emuancha
回答No.3

No.1です。 温度(外気温と室温)と湿度は把握していますか? この辺が参考になるかも知れません。 http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-01.htm

gonn1953
質問者

お礼

有難う御座います。参考にします。

• hallo-2007
回答No.2

1mの高さまでという事なので 無垢の木の腰壁は如何でしょうか。イメージとして http://www.k-nitto.co.jp/syohin03.html こんな感じです。 ホームセンターにすぐにおいてあることは少ないと思いますが カタログなどで取り寄せてくれるケースがあります。 決まったサイズのユニットになっていますが、うまく分解して 切ってしまえば、サイズの変更も可能でした。 頑張るのであれば、板の材料を買ってきて、のこぎりで加工してみてください。 コンクリート=>断熱材=>無垢の木 ですので、結露は出にくいですが それでも結露が出てくるようですと、無垢の木が黒ずんできます。

gonn1953
質問者

お礼

回答有難う御座います。木製の腰壁が有るとは知りませんでした。ホームセンターで聞いてみます。 発砲スチロールの腰壁を考えて居たのですが、燃えやすい事とアルデヒドの害が有りそうで、手をこまねいて居た所ですが、木製の腰壁なら心配要らないですね。とても参考に成りました。

• emuancha
回答No.1

部屋の温度と湿度を把握していますか? 結露は湿度(部屋の空気中の水分量)と大きな関係があります。まずは,温湿度計を設置して把握しましょう。対策はそれからです。 壁にカビているのならば,なまじっかな対策では無意味でしょう。 壁はコンクリート剥き出しですか? クロスが貼ってあるのですか?

gonn1953
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問の補足をいたします。 壁はコンクリートむき出しではありません。石膏ボードにクロスが張ってあります。 石膏ボードとコンクリートの間に保温材が入っていると思いますが、 一階の部屋なので効きが悪いのだと思います。 カビの生えた部分のクロスをはいで、今はその部屋は使っていませんので、 カビの発生は有りませんが、またその部屋を使う事になり、 事前にカビ対策が出来ればと考えました。 新築購入時に業者の方から、風通しを良くすれば良いと言われましたが、 風を通せば寒くて生活できないと思うのですが、皆さんそうして居るとの事でした。