• 締切済み
  • 困ってます

購入したい中古住宅が違法建築だった

今住んでいるアパートの近くに、中古住宅が売りに出ました。 不動産屋に確認すると、持ち主の破産による債務物件であり、 売主は債務処理を請け負った弁護士の方で、不動産屋は仲介との事です。 値段と立地も良かったので仮契約しましたが、ローン審査の段階で、 容積率オーバーの違法建築物と指摘され、審査が降りませんでした。 不動産屋に確認すると、容積率オーバーは認識しているようでした。 代わりの銀行を紹介され、そこでは審査が通りますが、 金利が上がり、差額をとても損してしまいます。(百万単位です) はじめから教えてくれていれば、納得していたかもしれませんが、 仮契約後なのでとても納得できません。 ですが、立地がとても気に入ってるので購入はしたいのですが、 そこで質問させてください。  今の申し込みの状態をキープしておいて、建築指導課に違法建築である事を報告し、改善命令を出してもらい、違法建築で無くなってからはじめの住宅ローンで契約する。 と言うのは可能でしょうか?又は  上記の旨であることを伝え、ローン金利の実損分と、改善工事費用分値引きしてもらい、購入後自分で工事する。 どちらの方が可能性あるでしょうか?詳しい人よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#184449
noname#184449

#2の元業者営業です 補足拝見しました。 >売主との交渉ですが、持ち主は破産しているので弁護士の方が交渉相手なのですが、僕との交渉を突っ撥ねて契約解除したあと、役所に違法建築であることを報告され この時点で元の売主は何の権利も無くなってますからそれこそ「どうでもいい」でしょう。また、役所に報告されても前回の回答に書かせていただいたように、民間所有の既存建築物に対し「生命・財産の危機」が差し迫っていない場合、行政は何もしませんし、できません。 違法建築の報告を受けても「あぁそうですか」で終わりです。 >買い手が付かなくなる恐れがあっても、値引きには応じないでしょうか? 宅建業法上、宅建業者は買主にその事実(違法建築)を契約前に告知しなければなりません。 要は噂になろうが、事前に告知されようが結果は同じ事です。その事実を知って契約するしないは自由ですから。 平たく言えば現時点で「相場より極端に安い価格での売却」は織り込み済みですよ。債権者は。 「融資の受けられない違法建築物件で、借金のカタ」なんて物件は、まともな価格で売れる訳ありませんからね。 故に、ご質問のような「面倒な」条件で売るような事はせず、暫くこのまま売り出して、万が一売れれば良し。最悪競売まで考えているでしょう。競売なら必ず現金で落札ですから。

質問者からのお礼

なるほど、勉強になりました。 ローン金利が高い分を考えると、相場より安い感じはしません。 現金一括ならば安いのでしょうね。 もう少し考えてみます、ありがとうございました。