• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古違法建築物件。一括支払いしか出来ない?

中古違法建築物件を購入しようと考えていましたが、不動産屋さんに断られました。 違法建築物件のデメリットである 再建築不可 建物自体が担保にならないので、銀行系のローンは組めない。 もし売りたい時に価値が低い など 私なりに調べましたが それでも、気に入った物件でしたので ノンバンク系でローンを組ませてもらおうと事前審査に出しました。 が、書類を出した後、不動産屋さんが その物件は売主(不動産屋?)の問題で 一括支払いでないと売れない。 と言ってきたそうです。 売主は不動産関係らしいのですが。 何故ダメなのかわかりませんでした。 購入したいと思っていたのでとても残念で どうにか方法はないかと思っています。 そもそも なぜ売主は一括支払いだけで、ローンでは払わせてくれないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが どうかご存知の方教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数393
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産業者です。 再建築不可ということは、建物が違法建築ということが原因ではなく、土地が建築基準法上、接道などを満たしていない物件なのでは?土地に不具合がなければ業者なら建物は解体して更地で売れば良い事で、それが出来ないという事は、建物の建築確認が取得できない土地ということで、カードローンやフリーローンなど担保を有しない貸付ならわかりますが、それを担保にしての貸付はノンバンクでも、事業用ローンでも取り扱わないですよ。担保価値が無いのですから。 業者なら契約時にローン条項を附帯しなければならず、今迄も欲しい方がいて、契約しても結局ローンは付かずに白紙解除になり、売主は辟易しているものと思われます。 拘束できない契約ならしたくないということでしょう。 質問者さんが資金調達の目処が付いてローン条項が無い契約なら手付け契約でも応じるでしょう。残金支払にトラブルがあっても売主は手付金を没収できますから。 しかし不動産としての価値の無い物件なのですよ。安くて貸家にでもするなら元も取れるでしょうが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 話を進めていた主人に話をちゃんと聞いたところ どうやら、売主である不動産関係者が新しく違法と分かりながら上物を建て 販売しようとしているので、不動産屋が違法に建てた物件。となるので 法を犯しての販売になるとかで、ローンは無理だ。とのことでした。 文面が下手で申し訳ありませんが、要はいろいろ面倒な物件なのでキャッシュでお願いします。 ということでしょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#184677
noname#184677

>そもそも なぜ売主は一括支払いだけで、ローンでは払わせてくれないのでしょうか? まず、業界の常識で担保価値がない物件にはローンはおりない。ノンバンクが土地評価だけで 融資することも考えられなくはないですが 売主にそてみれば、買主がローンを組むということはローン条項(ローン脚下なら白紙撤回) をつけた契約になるので、そのようなリスクは面倒だから、キャッシュ買いに限定したいという ことでしょう。 違法建築ではなく「既存不適格」だと思うのですが、その内容が土地にからむものならば 土地の担保価値自体も低いことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 話を進めていた主人に話をちゃんと聞いたところ どうやら、売主である不動産関係者が新しく違法と分かりながら上物を建て 販売しようとしているので、不動産屋が違法に建てた物件。となるので 、ローンは無理だ。とのことでした。 文面が下手で申し訳ありませんが、要はいろいろ面倒な物件なのでキャッシュでお願いします。 ということでしょうか。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 再建築不可物件が建築可になった場合の銀行の融資

    再建築不可物件が、建築審査会の同意を得て、再建築可として認められた場合、銀行や信金などは融資してくれるのでしょうか? それとも、担保価値が明確でないため、融資してくれないのでしょうか? やはり、借りる場合はノンバンク系となるのでしょうか?

  • 違法建築物件について教えてください

    不動産投資を勉強しているものです。 いずれは中古アパートを購入して経営したいと思っていますが… しっかり正しい知識を身につけたくて質問します。 いろいろな投資用の不動産サイトを覗いていたら、家の割と近くに築30年の中古アパートが売り出してありました。うちの町には、何と大学が3つもあり、そこのアパートは学生専用でかしだしていました。26戸あり、空室は2つです。問い合わせたところ、3棟まとめて売り出していましたが、そのうちの一つが後で建てられ、届出をしなかったので違法建築になったとのこと。 もしこのぶっけんを購入したとしたら、デメリットはなんでしょうか。 メリットとしては、築30年も経っているし、メンテナンスを理由に値引きができる また、違法建築を理由に融資が下りないので値引きができる などでしょうか? デメリットとしては、ゆくゆくは取り壊したとして、再建築不可なのでしょうか? 意見欲しいです。

  • 購入したい中古住宅が違法建築だった

    今住んでいるアパートの近くに、中古住宅が売りに出ました。 不動産屋に確認すると、持ち主の破産による債務物件であり、 売主は債務処理を請け負った弁護士の方で、不動産屋は仲介との事です。 値段と立地も良かったので仮契約しましたが、ローン審査の段階で、 容積率オーバーの違法建築物と指摘され、審査が降りませんでした。 不動産屋に確認すると、容積率オーバーは認識しているようでした。 代わりの銀行を紹介され、そこでは審査が通りますが、 金利が上がり、差額をとても損してしまいます。(百万単位です) はじめから教えてくれていれば、納得していたかもしれませんが、 仮契約後なのでとても納得できません。 ですが、立地がとても気に入ってるので購入はしたいのですが、 そこで質問させてください。  今の申し込みの状態をキープしておいて、建築指導課に違法建築である事を報告し、改善命令を出してもらい、違法建築で無くなってからはじめの住宅ローンで契約する。 と言うのは可能でしょうか?又は  上記の旨であることを伝え、ローン金利の実損分と、改善工事費用分値引きしてもらい、購入後自分で工事する。 どちらの方が可能性あるでしょうか?詳しい人よろしくお願いします。

  • 購入申し込み書を書いた後のキャンセル、再申し込み可能ですか?

    中古戸建てを探しています。 日曜日に物件を何軒かみせていただきました。気に入った物件があり、これ、いいですね。と言いました。その後事務所に戻り、もうこのようないい物件はでない。売主さんの方の不動産屋さんから、一週間しか物件をとめられないから、すぐ返事が欲しいと言われ、気に入っていたので、いきおいで購入申し込み書を書いてしまいました。 次の日から、源泉徴収をくれ、ローンの事前審査をしてくれ、午前、昼、夜かまわず次々と電話がきて、すごく疲れてしまいました。仕事もあるので、事前審査がいけず、まだですか、まだですかとせかされ、木曜日に銀行の事前審査に行きました。 銀行では、結果がでるまでに一週間かかるといわれ、売主さん側の不動産屋さんの物件をとめておける日までに事前審査の結果がわからず、 気疲れしてしまったこともあり、 一度白紙に戻して欲しいとお願いしました。 今は、毎日の電話もなく、また物件を探す気力が出てきたのですが、 やはり、そのキャンセルした物件が気に入っているので、購入したいのですが、不動産屋さんを変える事は可能でしょうか? 売主さん側の不動産屋さんがどちらかわかったので、そこに直接行っては違法でしょうか?

  • 違法建築物件について

    不動産業界の方々や法律に詳しい方にお伺いします。全面道路が4メートル以上なかったり容積率や建ぺい率がオーバーしている再建築不可と言われている物件を購入し、その自宅の一部を店舗として開業する事は可能なのでしょうか?(具体的には自転車屋の開業になります)全面積の内、20~30mくらいの部分の面積を店舗として考えています。開業するにあたり用途地域の制限以外に何か規制される場合はあるのでしょうか?専門の方々にとっては無知な質問と思われるかもしれませんが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 再建築不可の物件をどう考えますか?

    皆様の考えをどうぞお聞かせ下さい。 一棟ものの中古物件を探している者です。ローンは使わず現金での購入を考えているのですが、物件を検索をしているとよく『再建築不可』に出会います。 利回りが高くキャッシュフローが魅力的ですが、担保に出来ないなど様々な考えを聞きます。 利回りの高い最建築不可に出会うたび「これを買ってしまおうか」と何度も思い切りかけましたが、いまだ踏みとどまってはいます。 皆様は最建築不可について、どのような見方をされているのでしょうか。お聞かせ下さい。

  • 建築確認取ってない物件の購入

    再建築不可の建築中物件を購入しようとしています。年齢40歳。年収480万円。勤続16年です。購入を検討している物件がセットバックを惜しんで、建築確認を取っていないことがわかり、すっかり購入する気になっていら都市銀行の審査に落ちました。購入希望物件は3480万円。自己資金500万円です。○ずほ、のほか、○ルガもだめでした。3.8%のノンバンクの融資は可能なようですが、総支払額が大きくなるため踏み切れません。このような問題のある物件に融資してくれる都銀や地銀などは無いものでしょうかでしょうか。ものすごく困っております。

  • ローンにするか一括支払いか

    夏から住宅を探しています。 最初は「一軒家がいいな」と思っていましたが、老後を考え「てマンションにしたい」と思うようになりました。 4月入居予定の物件なんですが、建築中ですので実物を見て決めることができないので悩んでいます。 また、12月に入って決算もあるのでしょうが、販売価格がどんどん下がっていくのも不安に思います。 前置きが長くなってすみません。 最近よく聞く「住宅ローン減税」についてですが、住宅購入する場合、ローンの方が優遇されるのでしょううか? 一括支払いにした時、減税措置はあるんでしょうか? 支払い総額は、一括の方が少なくなるのはわかりますが 購入年だけの減税なら、ローンの方がいいのかな、とも思ってしまいます。 よくわからないので教えてください。

  • 中古住宅の価格が未定

    只今中古住宅の購入を考えています。気に入った物件があり内覧も済ませています。その物件の前持ち主は自己破産されたそうです。現在銀行と弁護士で価格の決定を行っているそうです。物件を紹介して頂いた不動産会社はだいたい2000万ぐらいと言っていました。価格決定はだいたい2週間ぐらいかかると言われ今日で2週間ですがまだ決定されてないみたいです。私はこうゆうコトはよく分かりませんがそんなに時間がかかるものなんでしょうか?ちなみに前に他の不動産会社にローンの事前審査(その時は新築購入予定でした)をしたら約2300万借入が可能と言われました。とても気に入った物件なので是非購入したいんですが物件の価格が借入可能額を越えてしまったらとか考えると不安で仕方ありません。前に事前審査をしたけれど本審査をしたらローンが通らない場合もあるのでしょうか?

  • 新築の再建築不可物件

    中古マンションを探していますが 新聞の広告に新築の一戸建てで安い物件がありました。 再建築不可なので安いと思いますが、 再建築不可で新築の場合、住む建物に問題はないとしても それでもローンが組みにくいのでしょうか? 自分達が住んでいる間立て替える事がないと考えて 買い替え時に売りにくい以外で何かデメリットはありますか? また、再建築不可物件が地震や火災で焼失した場合ですが 立替工事自体は可能だけれども、融資を受けにくいと言う事でよろしいのでしょうか? その場合でしたら 地震や火災保険で3000万程度の保険に 加入していればそちらでお金が下りるので問題ないんですよね? 色々調べてみましたが 道路に接してる範囲がどうのこうの・・の部分以外で「再建築不可物件」がどうなのか 良くわかりませんでした。 確かに金額は普通より30%位安いのですが、再建築不可物件は 新築でも素人は手を出さないほうが無難なのでしょうか?