• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古違法建築物件。一括支払いしか出来ない?

中古違法建築物件を購入しようと考えていましたが、不動産屋さんに断られました。 違法建築物件のデメリットである 再建築不可 建物自体が担保にならないので、銀行系のローンは組めない。 もし売りたい時に価値が低い など 私なりに調べましたが それでも、気に入った物件でしたので ノンバンク系でローンを組ませてもらおうと事前審査に出しました。 が、書類を出した後、不動産屋さんが その物件は売主(不動産屋?)の問題で 一括支払いでないと売れない。 と言ってきたそうです。 売主は不動産関係らしいのですが。 何故ダメなのかわかりませんでした。 購入したいと思っていたのでとても残念で どうにか方法はないかと思っています。 そもそも なぜ売主は一括支払いだけで、ローンでは払わせてくれないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが どうかご存知の方教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産業者です。 再建築不可ということは、建物が違法建築ということが原因ではなく、土地が建築基準法上、接道などを満たしていない物件なのでは?土地に不具合がなければ業者なら建物は解体して更地で売れば良い事で、それが出来ないという事は、建物の建築確認が取得できない土地ということで、カードローンやフリーローンなど担保を有しない貸付ならわかりますが、それを担保にしての貸付はノンバンクでも、事業用ローンでも取り扱わないですよ。担保価値が無いのですから。 業者なら契約時にローン条項を附帯しなければならず、今迄も欲しい方がいて、契約しても結局ローンは付かずに白紙解除になり、売主は辟易しているものと思われます。 拘束できない契約ならしたくないということでしょう。 質問者さんが資金調達の目処が付いてローン条項が無い契約なら手付け契約でも応じるでしょう。残金支払にトラブルがあっても売主は手付金を没収できますから。 しかし不動産としての価値の無い物件なのですよ。安くて貸家にでもするなら元も取れるでしょうが・・・・

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 話を進めていた主人に話をちゃんと聞いたところ どうやら、売主である不動産関係者が新しく違法と分かりながら上物を建て 販売しようとしているので、不動産屋が違法に建てた物件。となるので 法を犯しての販売になるとかで、ローンは無理だ。とのことでした。 文面が下手で申し訳ありませんが、要はいろいろ面倒な物件なのでキャッシュでお願いします。 ということでしょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#184677
noname#184677

>そもそも なぜ売主は一括支払いだけで、ローンでは払わせてくれないのでしょうか? まず、業界の常識で担保価値がない物件にはローンはおりない。ノンバンクが土地評価だけで 融資することも考えられなくはないですが 売主にそてみれば、買主がローンを組むということはローン条項(ローン脚下なら白紙撤回) をつけた契約になるので、そのようなリスクは面倒だから、キャッシュ買いに限定したいという ことでしょう。 違法建築ではなく「既存不適格」だと思うのですが、その内容が土地にからむものならば 土地の担保価値自体も低いことになりますね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 話を進めていた主人に話をちゃんと聞いたところ どうやら、売主である不動産関係者が新しく違法と分かりながら上物を建て 販売しようとしているので、不動産屋が違法に建てた物件。となるので 、ローンは無理だ。とのことでした。 文面が下手で申し訳ありませんが、要はいろいろ面倒な物件なのでキャッシュでお願いします。 ということでしょうか。 ありがとうございました!