• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅の売主引越し費用

中古住宅を購入しようとしております。 不動産会社からの諸経費の明細を 確認したところ、売主引越し費用20万円 必要と記載がありました。 中古住宅購入が初めてなので 普通なのかわかりませんが正直 なぜなのか納得いきません。 詳しい方ご教授いただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数312
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

売主の課税譲渡所得を計算する際に、引越費用を差し引くことができないからです。 簡単に言えば、経費として認められていない出費なので、買主に支払わせたいということです。 >普通なのかわかりませんが 任意売却物件(ローン返済できず売却する物件)では、よくある話です。 譲渡所得から引越費用を差し引けるのであれば、売主が出せば良いのですけれどね。 差し引くことができない決まりなので、別途、買主が出すことを要求しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろなカラクリがあるのですね。 勉強不足を知りました。 少し勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ninsui
  • ベストアンサー率27% (12/43)

その物件が任意売却で、その「引越し費用」なるものが売主の売却条件だと推測しますが、その事情は不動産会社にお尋ねください。その説明に納得できるかできないか、だと思います。 なお、参考URLにある情報は売主の立場から見たものですので、その点にご留意ください。

参考URL:
http://www.ninsui.com/?p=900

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 不動産屋は奥が深いのですね、 詳しいコメントとてもためになりました。

  • 回答No.2

売主はその物件を売っても、自分の手元には1円も残らないのです。全部がお金を借りている銀行の懐に入ります。そのような物件ですので、お金を出して引越しさせてあげるのです。このような物件は不動産屋任せにしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなのですね、無知なので 勉強になります。 これから少しずつ知識を得たいと 思います。