• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの申込み(不動産屋経由で事前審査中)

マンションの購入を決めました。 売買契約書を15日に結び、不動産屋経由での 住宅ローン事前申込みを都市銀行へ5つ行いました。 本日、4つより事前審査通貨のお知らせがきましたが、 ローンについて調べていると、都市銀行以外にも魅力的な ネット銀行があります。 この場合、自分でネットからローン審査を申し込んでもいいものでしょうか? ※契約書には、融資の利用:都市銀行、融資利用の特約の制限が  8/2となっております。 この場合はネット銀行を利用した場合は契約違反となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#63559
noname#63559

ローン特約というのはローンが駄目だったときに解除が出来るという内容ですから、特にローンを借りる金融機関を拘束するものではありません。 ですからあなたが好きな金融機関でローンを使うこと自体は契約違反にはなりません。しかし、契約書で書かれている銀行でローン審査が通るのであれば、希望する金融機関が駄目であっても解除は出来ません。 どこから借りても金は金ですし、不動産屋としては売買代金が入ってくれば良いわけで、あなたがどこから金を借りるのかに大した興味はありません。 隠して動くことでもないので、不動産屋とも相談しながら気に入ったところがあれば申込みしてみることです。 余談ですが、ローンを組むということは、あなたと金融機関との間の契約になりますので、本来不動産屋は関係ありません。返済できずに破綻しても不動産屋は痛くも痒くもありません。 大きな金を借りることを他人任せにせず、ご自分で色々と調べてチョイスすることは当たり前のことですが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 隠して動いて不信感を抱かれるのも嫌なので、 正直に不動産屋にはお話ししました。 しかしローンは調べるほど闇にひきづりこまれそうです・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)

確か大丈夫ですよ。 用は購入してくれれば良いはずですから。 たぶん、ローン条項付の売買契約書だと思うので、ローンが通らなければ白紙撤回(手付金も戻って来る)出来る契約だと思いますので。 不動産屋に聞いても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 契約違反にはならないとのことでしたので、 早速仮審査を申し込みました!