• ベストアンサー

住宅ローン事前審査に実印?

現在、家の建て替えを考えていて、ハウスメーカー3社と打ち合わせ中です。 その中の1社で、ローンの事前審査の話を聞いて、申込みをしたのですが、ハウスメーカー提携のローン会社の書類に実印が必要との連絡がありました。 私の取引銀行でも、どのくらい融資してもらえるか、事前審査書類を出したのですが、実印は必要なかったので、ここで実印を押してしまったら、契約することになるのではないかと不安です。 通常、事前審査の書類にも実印は押すもののほうが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

銀行などの事前審査を調べると、実印が必要とするところが多いような気がします。(不確かですが) 事前審査は、だいたい本審査の予備の位置づけになっているので、とりあえずいくら借りられるか調べるといった「お試し審査」という性格ではないのでしょうね。 契約しない限り、審査申し込みをしても、審査費用等がかかるかどうかで、他に問題はないのではないでしょうか。 打ち合わせは十分にして、疑問点を残さないようにしましょう。

00sara00
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに「お試し審査」だと思っていたので、実印と言われ考えてしまいました。 事前審査が通っていれば、契約後もすんなりローンが組めますよ。ってことなんですね。 これで安心して、担当の方と打ち合わせが出来そうです。 再度、説明をしてもらいます。ありがとうございました。