不安な住宅ローン申し込み状況、本審査結果はまだ?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンをフラット35にて申し込みしました。事前審査は2日間で承認が出て、ハウスメーカーと契約しました。しかし、本審査の結果がまだ届いていません。本審査の結果次第では、契約解除と返金をする必要があるかもしれません。
  • 本審査申し込みからまもなく3週間が経ちますが、結果が出ていません。もし本審査で否認された場合、契約解除が可能で返金されるかどうか心配です。
  • ハウスメーカーからは「全宅住宅ローンからのつなぎ融資の書類を送る」と言われましたが、まだ本審査の結果が分からないとのことです。不安な状況ですが、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンをフラット35にて申し込みしました。 事前審査は2日間で承認

住宅ローンをフラット35にて申し込みしました。 事前審査は2日間で承認が出て、ハウスメーカーと契約しました。 (事前審査にて、別のローンの完済が条件となり、すぐに完済手続きをしてから、本審査申し込みをハウスメーカー経由で手続きしました。) ハウスメーカーの担当があまり詳しくなく、書類が足らない?(土地の名義の関係)などがあり、申し込みをしたのが、3月29日でした。 ハウスメーカーが大丈夫と言って着工してしまい、昨日上棟しましたが、未だに、本審査の結果が来ておりません・・・ 本審査申し込みをしてから、まもなく3週間経ってしまうのですが、否認されてしまった場合は、どうなってしまうのでしょうか? ローン特約などで、契約解除出来て、返金して貰えるのでしょうか? 着工金として、自己資金から600万をハウスメーカーに支払ってしまってあるんです。 ハウスメーカーいわく、「全宅住宅ローンから、つなぎ融資の書類を送ると言われているので、心配ありません」と言われたのですが、どうにも信用が出来ないんです・・・ 「じゃあ、審査は通ったのですね?」と聞くと、「まだ結果が来ておりません」との回答なので・・・ 35歳 会社員 勤続12年 年収550万で、借り入れ希望額が1500万です。 クレジットカードを1枚使用しておりますが、そちらはそのままで良いとのことで、 他に借り入れ等はありません。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

ちょっと畑違い(専門は個人向け不動産売買)の同業者です。 フラットの事前審査だけで建築請負のゴーサインを出すとは結構冒険家ですね。 一応フラット35での審査なので、申込段階から間違えている手続きの指摘を。 事前の回答だけで、すぐに完済手続きをしてはいけない。 支援機構の審査の場合、「完済予定の借入」は申込会社に、 借入内容と返済原資の証明をしておけばよい。 あわてて返したのはいいが、本審査で否決にされてしまったら、 完済したローンをもう一度組むのは難しいでしょ? ローン審査については、フラット登録マンションでフラットのみであれば最短で1週間。 今回みたいに「土地」「建物」いずれの確認もある場合は、その分時間がかかります。 また、今回であれば「全宅」に持ち込んでるので、ここが書類処理を迅速にしてるかもポイント。 昔の公庫融資みたいに右から左に流せるわけじゃないので、一応ここが確認してからになる。 よって、この会社で申込みが殺到してたらまた遅くなるわけです。 なので、3週間から1ヶ月程度はかかると考えておくほうがいいですね。 ちなみに「請負契約」の場合、ローン特約の効力がどこまで及ぶか判断つきません。 つーか、ご自身で契約書を見直して「特約事項」に入ってるか確認してください。 着手しているのであれば、現在までの費用分を差し引かれる可能性が高いのですが…。 最後に融資審査については、「なんら問題ないレベル」の方です。 「完済条件」がついたといわれてますが、融資期間が10年とかですか? 25~35年返済で見ても、完済しないといけないレベルの借入があるとしたら、 住宅ローンでも組まれてたんですか?という感じですが。

kaifuu0605
質問者

お礼

ご丁寧に回答を有難う御座いました。 月額7万円の5年払いのローンでしたので、返済比率の関係かと思います。 やはり、考えが甘かったですね・・・ 否認にならない事を祈るしかないです。 ハウスメーカーから、本審査に提出前に、必ず完済してくれと言われたので、すぐに返済したのです。 返済さえすれば、必ず通りますからと、言われたので・・・ 建物の工事はどんどん進んでしまうので、不安が膨らむ一方ですが、自分のせいなので仕方ありませんね。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.2

お礼を見て『更に』目が点になりました。 フラット35の融資期間は最短でも10年です。 15年以下の場合、年齢による制限で短縮する以外は不可能。 5年という期間での申込は出来ません。 『どこまで間違えてんだ?お宅の担当?』です。 審査が難航する(というかどこかで門前払いになるのでは?)のは当たり前。 支援機構に無理にお願いしてるのであればもっと時間がかかります。 15年以上に変更するように申込書が帰ってくる可能性が高いですよ。 また、10年以下の借入は住宅ローン控除の対象にもなりません。 融資内容の再考をした方がいいでしょう。

kaifuu0605
質問者

お礼

昨日、ようやく本審査OKの回答が届きました! ホッとしました。 有難う御座いました。

kaifuu0605
質問者

補足

分かりづらい御礼をしてしまい、申し訳ありません。 完済条件が付いたローンが、月7万の5年払いって事です。 1500万希望して、35年払いにて申し込んでいます。 ちなみに、クレカで、約50万の残高がありますが、こちらには完済条件が付きませんでした。(正直に申請してあります)