• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仮審査をすすめられて・・・

仮審査をすすめられて・・・ ご質問です。 先日、マンション選びをしていたところ、そこそこよい物件があり「検討してみます」と不動産の方に伝えたところ 「仮審査は無料ですのでローンが組めるかやってみましょう」 と勧めていただき 「ここで仮審査が通ればほかの物件でも検討しやすいですから、気軽にしてみてください」 と 言われたので 今までにいくつも見てきている中で、審査の点が不確かでしたので、参考程度に 仮審査をしてもらうことになりました。 物件価格は5800万です。 不動産は有名なS不動産で 銀行も提携らしいことをおっしゃってました。 その翌日、本命の物件が出て、心のそこから「ここがいい!!!」と思えたので ぜひ購入に進みたいと考えたのですが(新築で募集は8月です) ふといろいろ調べていると気がついたのが、、 審査を複数するのは、今後の審査に影響するような内容です。 このような仮審査の勧めでも、銀行側に印象を悪くすることってあるのでしょうか? 単純に、借りれるのかどうかを調べたくなるのは普通のことのように思えるのですが。。。 むしろ、借りれる金額次第で購入できるマンションも決まってくるような気もしますが、仮審査は断ったほうがよいのでしょうか?いかがでしょう? 今思えば、単純に本命一本で行くべきなのかと思いましたが、知識不足で先走ってしまいました。。。 (不動産の方はかなり気軽に出来るように言ってくださってましたが) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数222
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答します。 別に事前審査(仮審査)はいくつもやっていいものですよ! 事前審査なんで、最終的にどこと付き合うかという判断材料までは いきませんが・・・ 事前審査で出てくる結果は、どれくらい融資できるか? といったところくらいで、それは各銀行金額差はあまりありません。 何故かというと、評価の基準はどこも一緒だからです。 何本も通すというより、ご自身が現在給振や公共機関の(ガス・水道・電気等) を引き落としをしている銀行、お付き合いのあるところに 打診をすることをお勧めします。 金利優遇が下がりますので、得策かとおもいますよ! 皆さん、いくら借りられるかを重点におきますが、それは どこの銀行も差がなく、正直な結果が出てくるだけなので 実際、融資を利用したらどの程度優遇してもらえるのか? というのを重点においてください! 借りるのは簡単ですが、返すことを考えてくださいね! 必要以上に! 不動産業者が提携しているといっても、お客側からすれば なんの接点もない銀行さんだったりしますから、 それは、あまり考えすぎないほうがいいでしょう。 提携銀行が、自身の付き合いのある銀行と同じでしたら お勧めしますが・・・ ちなみに、パンフレット等があれば、銀行に直接出向いて 事前審査することも可能です。 不動産業者も銀行からもらった用紙に記入してもらい パンフレットと一緒に銀行に届けるだけのことしか やってないんですよ(笑) 事前を不動産会社にたのんで、事前が承認されると 今度は購入に関してごり押しされたりするので、 事前段階は、個人でやるのもいいと思います。 事前審査は個人でやっても難しいことではありませんよ! 購入になったらどうしても仕入先の不動産業者と絡みますし 銀行との話も難しくなりますから、そのときに 『○○銀行で事前は承認されてるんで、ここを商談したいんですが・・・』 といったながれでいくのが一番いい傾向だと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いアドバイスになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの事前審査について質問です。

    住宅購入を検討しはじめています。 希望の地域のだいたいの価格を知りたいのと、実際に販売されている住宅の閲覧をしておきたかったので、不動産屋に訪れてその旨を伝え、何件か住宅を閲覧しました。 不動産屋からは銀行からの借入可能金額を知るために、閲覧したうちの1物件を対象に複数の銀行に事前審査を受けることを勧められています。借入可能金額がわかれば今後の物件選びの目安になるとのことでした。 私も銀行からいくら借入できるかは知っておきたいので事前審査を受けようと考えていますが、しかし、そもそも借入可能金額を知るためだけに複数の銀行に事前審査の申し込みをすべきでしょうか。 対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 審査が通ったらキャンセルをしなければいけませんよね。そうすると、今後、本当に購入したい物件に対しての審査で影響がでないでしょうか。 不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでし

    住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでしょうか。 今、1年以内の住宅購入に向けて物件を探しているものです。 新築と、中古住宅購入&リフォームのどちらかで考えています。 先日、気になった中古物件をリフォームまで行ってくれる不動産屋の 営業の方と見に行きました。 まだ、リフォームの見積もりも出してもらってないのに 提携銀行の事前審査だけ受けておくことを勧められました。 まだ、その物件に決めるか分からないし 新築にするならばお付き合いは他の所になります。 そんな何も決まっていない段階で皆さん事前審査だけは受けているのでしょうか。 書類を出す前に、こちらで聞いてみようと思って。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

     中古住宅購入時の住宅ローン融資についてご意見をいただきたいと思います。  購入に際し、当方が希望する住宅ローンがありましたが、そこは事前審査がありませんでした。そこで、不動産会社は、提携する銀行で、事前審査を行い、売買契約後、すぐに提携銀行とのローン契約を結ぶように言いました。こちらとしては、事前審査の申し込みはやむを得ないとして、本審査は、こちらの希望する住宅ローンをしてもらえないかお願いをしました。それは可能であるが、とりあえずは提携銀行の契約をしてほしい、断ることはすぐに出来るから、ということで申し込みをしました。  そして、希望のローンの申し込みをしたところ、答えは融資不可能ということでした。理由は、3ヶ月以内に3件以上の審査があると、それだけで融資が不可能ということでした。(それ以外は全く問題がなく、その一点だけで不可能であるということ。)  つまり、不動産会社の進める提携銀行の本審査がなければ、結果として希望する融資が可能であったということです。  そのことを不動産会社に伝えたところ、「3ヶ月以内に3件以上」ということについては、今までの取り扱いの中では例がなく、知らなかったこと、そして迷惑をかけたということで謝罪はいただいたのですが、それ以上のことは出来ず、提携銀行での融資をするしかない(そうでなければ、売買契約そのものが成り立たなかった、契約後は解除できない)ということでした。  提携銀行での融資は、金利も高く、そこでは融資してもらいたくはありません。  不動産屋の言い分は、理屈としては理解はしたのですが、納得が出来ません。不動産会社に何らかの責任を課すことは可能でしょうか。  わかりにくい文章かもしれませんが、皆様のご意見をうかがいたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

仮審査というのは融資先の銀行が行う審査ですが、仮審査の段階では本人の自己申告+α程度で審査します。もちろん審査の上で不安点があれば全国銀行個人信用情報センターの信用情報の開示を頼まれる事はありますが、その手順が無ければ、所詮銀行内で行われる審査ですので参考程度と思うべき審査です。 この結果に頼って本審査での保証協会審査を100%大丈夫だろうと思っても、10人に1~2人は落とされます。 本審査になればそれなりの公的な書類を持って審査を行いますし、信用情報も第三者開示に同意しなくてもCICやJICCなどの情報も利用される場合があります。また審査記録は残りますので、本審査となるとかなり慎重に(というか購入意思が固まってから)行うべきです。 ですので、仮審査にはそれほど神経質にはならなくてもいいとは思いますが、実際問題として不動産会社に信用力を握られますし、手間もかかる話ですので、本命ではない限りは仮審査を出すのは控えた方がいいとは思います。仮審査が通れば、本気モードのなった営業マンに断りづらくなると言う事もありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

営業マン側の事情もあるわけですね・・・ 確かにその通りと思いました。ありがとうございます!

  • 回答No.3

典型的な不動産営業担当者のアプローチです。 担当者側はご質問者が本当に当該物件を購入できる(住宅ローンを組める)人かどうか、 銀行の仮審査を利用して判断したいだけです。 もし仮審査でご質問者がアウトだった場合を考えた時、無駄となってしまう対応時間や コストを未然防止する彼らの典型策です。 安易に住宅ローンの審査をお考えでしたら、現段階での仮審査は控えたほうがよいと思います。 なぜならば仮審査実行時点で、通常は個人信用情報機関に履歴が登録されてしまうからです。 もし仮審査に通過しなかった、他にも魅力的な金融機関があった等の理由で何度もあちこちで 仮審査を受けることになった場合、そのたびに仮審査の履歴が登録されてしまいます。 『有名なS不動産』、おそらく提携先もS不動産の社名の一部が含まれた金融機関かと察します。 しかし他にもよい金融機関はたくさんあります。そういった点も含めて仮審査の申込みは慎重 に行うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず 本命のときにしっかり行動しようと思います! 貴重なアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 仮審査はその字面どおり「仮」ですので、そんな仰々しいものではありません。 確かに「仮」と言えど「審査は審査」ですから、通り一遍の審査はしますが業者さんの言われているようにあくまで「参考」程度に捉えていればいいでしょう。 そもそも申込書もペラ1枚で、FAXでもOK。添付書類も源泉徴収票のコピー1枚と、身分証明書のコピー1枚程度でしょう? こんな「お手軽な審査」で数千万円の融資なんて決定しません。 本申込になれば「売買契約書・重要事項説明書」「源泉徴収票・課税証明」「身分証明書・住民票・印鑑証明」等々、必要書類は多くなりますし、申し込み書もFAXではなく持ち込み(業者が代行する場合もあり)です。 本申込を同一銀行で何度も繰り返せば影響はあるでしょうが、仮審査なんて1回や2回でどうという事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮であっても気持ちよいものでもないので 本命でトライしてみます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

仮審査は 3回までの方がいいかと思われます。 でも1度仮審査をしとかないと自分がどのくらい借りれるかわからなかったと思うので やてって良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮であっても気持ちよいものでもないので 本命でトライしてみます! それを参考にしながら又考えていきます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの購入時、審査などあるのでしょうか?

    マンションの購入を考えています。 新築か、中古かは、物件を見た上で決めます。 いづれのマンションを購入する際にも、一般的に職業や収入の審査などはあるのでしょうか? なお、マンションの購入は、ローンではなく、一括支払いです。 当方、自営業者で、以前借金を抱えており、恐らく住宅ローンの審査は通らないと思い、 一括で購入します。 現在は、サラリーマンのような定期収入ではないですが、 平均的な収入を得られるようになり、確定申告しています。 今回、不動産の売却ができたので、これを機にマンションを購入しようと思います。 一般的には、住宅ローンで購入される際、銀行などの審査がありますし、 サラリーマンであれば、定期収入があるので、入居については特に問題はないのかもしれません。 一戸建ての場合は、もちろん審査も条件も無いのは知っていますが、 マンションは、管理費や修繕費の積み立てなどが毎月必要ですから、 購入時点で、職業や収入で何か審査や条件などがあるのかと思いまして、 質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローン 仮審査について

    いつもお世話になっています。 先月マンションを購入し、手付け金等も支払いを 終えました。 4/23に提携銀行の仮審査を申込したのですが 結果の連絡が一向に来ません。 なのに、マンションのオプション申込の案内などは どんどん来ます⇒オプション料金を支払い後(申込後)は審査結果が×でも支払い義務が生じます。 この場合、提携ローンなので一度マンションの販売元にいつ頃結果が出るか確認などしてもよいのでしょうか? また実際仮審査ってこんなに時間を要するものでしょうか? (審査申込時銀行担当の方は、ローン残高を記入するときに今月で完済されるなら審査は先なので0円でいいですよとも言ってました)

  • 仮審査後の変更について

    三ヶ月ほど前に、現在の持ち家からマンション購入への買換えの 仮審査が通りましたが、諸般の事情で戸建購入を再検討する事に なりました。 仮審査が通った銀行に再度、物件変更の審査をお願いしたいと考え ているのですが、大丈夫か不安です。この様なケースのご経験の ある方がいらっしゃったら是非教えて下さい。よろしくお願い致し ます。 追記:物件総額は、マンションも戸建も同じ程度です。

  • 審査には何日かかりますか?

    新築一戸建てを購入しようと思い現在、不動産会社の融資担当の方を間に入れて、地方銀行に住宅ローンの審査をして頂いています。銀行さんからはOKをいただいたのですが保証会社の審査もあるとのことで連絡待ちです。約束していた連絡日から5日ほど過ぎていますが心配で・・・ 不動産会社の融資担当者が言うには、銀行の審査と保証会社の審査は少し違うとのことですが、何が基準の審査なのかわかりません。 銀行側がOKを出しても保証会社の審査でNGになることはありますか? 教えてください。

  • 住宅ローン 仮審査OK本審査へ

    家探しを始めたばかりです。 最初に希望する地域の物件を見に行った際に、 その地域の不動産屋担当の営業へ住宅ローンの仮審査をお願いし、通りました。 現在、違う地域の物件も検討し始めましたが、 もし、他の不動産屋へ問い会わせ、内見して購入を決めた場合、 最初の不動産屋で通った仮審査をもとに本審査を申し込みはできるのでしょうか。 それとも、最初の担当営業へお願いして、 他地域の物件を案内してもらい、最後までお付き合いするのが良いのでしょうか。 他の不動産屋へ行った場合、住宅ローンが通らないとこともあるのでしょうか。 不動産屋さんは地域に根付いて営業をされているので、他地域の物件は嫌なのではと思っています。 ローンの仮審査が通ったので、これで希望の物件を購入できればと考えています。 ご経験者様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 事前審査は通ったのに…

    新築マンション購入のため、不動産会社提携の銀行に住宅ローンの申し込みをしました。 3週間かかって、事前審査が無事通ったとデベの担当営業マンに知らされ、次は本審査の申し込みのため銀行の窓口へ行く予定をたてていたのですが、つい先程、担当営業マンから連絡が入り、銀行から『まだ検討中なので本審査の受付は出来なくもうしばらく待ってくれ』という様な事を言われたと言うんです。 このようなケースはあまりなく、減額されるか若しくは不可欠にされるかもしれないと、担当営業マンは言ってました。 不可欠なら事前審査の段階でそうすれば良いのに、今の段階で銀行は何を検討しているというのでしょう? 本審査には、銀行側からデベに連絡が入るまで申し込みに行けない状態です。 どの位待たされるかも不明だし、待った挙句やっぱり×ですなんてショックです。 銀行側とは直接のやり取りはなく全てデベに任せていたのですが、どういうことなのか一度銀行に直接確認した方が良いですか? 事前と通って本審査はちょっと待てなんてどう考えても変ですよね?

  • 売買価格が決まっていないうちに事前審査ですが・・・。

    中古のマンションの購入を検討しております。 物件の価格が2550万で、こちらは2450万なら購入と価格を提示し、2500万ならOKという返事を売主さんからいただいている状況です。 不動産屋には交渉を続けつつ、住宅ローンの事前審査を先に受けることを促され、 その場合の物件の売買価格は2450万で出していいと言われました。 ただ、2450万で満額借りる事前審査が通っても その後の交渉で2500万になった場合は満額を借りる本審査は通るか分かりませんよね。 物件の価格が決まらないうちに普通は事前審査に持ち込むものなのでしょうか(・・)?

  • マンション購入時の審査、再度できるか?

    仲介業のかたにすすめられた中古マンションをかうつもりでローン審査をしたところ、私よりも対象のマンションに問題があるようなことでだめになりました。 その物件は1フロア1世帯で8階立て8世帯の小さな物で、自主管理になっています。 話では1フロア1世帯はマンションとして認められない、といわれたようで仲介業のかたもこのようなことは初めてだといっています。 私は、場所、値段、その他の条件でこの物件はとても気に入っておりできれば買いたいと考えていますが、 他の銀行をローンに使ったり、他の不動産屋に当たったりすることで再購入は可能でしょうか?

  • 住宅購入にあたっての質問

    ネットで住宅ローンの仮審査なるものがあって、自分の今の年収他状態で審査は通るかためしにやって見ようと思ったのですが、仮審査のみで終了というわけにはいかないのでしょうか? 今、物件を見学してますが、営業の方が無料でいくら借りれるか出せますといつも言ってるのですが、その不動産屋の提携銀行でそういうことをしてもらって、いざ借りるとき、自分で探したところで借りますと言えるのでしょうか? また、仮審査や本審査は物件購入の1か月前くらいにとのことですが、つまり購入したい物件がでたら、手付金を払って、それから銀行の審査にかけるということですよね。そこで、審査がおりなかったら、手付金がパーってことでしょうか? また、とある本では住宅ローンは不動産の提携のところがいいとありましたが、そうでしょうか?確かに営業の方に言われた変動金利は低かったですが、探せばもっといいとこもあるかと思って今検索中です。 冒頭で述べた、営業の方が源泉徴収票をもってくればいくら借りれるか無料で調べられるといってましたが、その銀行で借りるかわからないのでよしたほうがいいと思っているのです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 【不動産ローンの審査は通るのでしょうか?】

    【不動産ローンの審査は通るのでしょうか?】 マンションの購入を考えています。物件の価格は4300万円程度、提携銀行へのローン審査をしてもらおうとしているところです。 自分には、130万円程度の信販系カードローン、自動車のローン(残80万程度)があります。共に返済に遅延したことはありません。 年収は700万を少し超えるくらい、貯金はほとんどありませんが、7月にストックオプションの行使により300~400万程度の確保が可能(行使費用を鑑みて)です。 また、現在の勤務先はジャスダック上場企業、勤続年数は5年になります。管理職です。 よろしくお願いします。