• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

手数料の安い仲介業者は2種類(正確に言えばもっとありますが)あって、一つは自社が売主と専任媒介契約を結んでいる物件だけを扱う業者です。 この場合は、ご存じのように売主からの仲介手数料を確保していますので、買主からの仲介手数料を半額、または無料にする事もあります。 こういう業者の場合は、紹介出来る物件は当然限られます。 もうひとつは単に薄利多売というものです。少なくとも企業努力をしているので、私はあまり悪い印象はありませんが、剥離だからと言って仕事が雑な業者がいるのも事実ですね。 で質問に関してですが、インターネットで知りえた物件をその業者経由で購入する事は、多分問題無いでしょう。その位のリスクを考えて物件情報を載せているはずです。 そもそもインターネットに乗っている物件のうち、専任媒介契約物件であれば、その業者は売主からの仲介手数料は確保できるので、どの業者が客付けしたって構いません。 また一般媒介で出している物件の場合は、基本的に「売れにくい物件」なので、業者も売れれば儲けもの程度でしか考えていないと思います。 一旦業者から紹介を受けた後に、他社に乗り換える事をしない限りは、店先に貼ってある物件情報をちら見したのと同じ程度の事です。

質問者からのお礼

ご回答に感謝します。 事情がわかってきました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 0621p

>駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 その通りですね。 物件情報の提供を受けた業者が「あなたにこの物件の情報を提供した」という意思があれば、他の業者を通してその物件を買った場合でも手数料を請求されたりする事もあり得るわけです。 ネットの情報であれば、問い合わせをしない限りはあなたの事はわからないでしょうから、ネットで見付けた物件を手数料の安い業者で取り扱いできるかどうか?聞いてみればいいです。物件によってできるかどうかは分かれると思いますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。