- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古マンション購入の際の仲介不動産屋選びについて)
中古マンション購入の際の仲介不動産屋選びについて
このQ&Aのポイント
- 中古マンションの購入を考えている方へ、仲介不動産屋選びのポイントをまとめました。
- 不動産屋の選択によって値段やリフォームの交渉に差が出る可能性があります。
- 同じ物件でも扱う不動産屋によって値段が異なることがあります。安い不動産屋での購入を検討しましょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1~4のどれということではなく 売主側の専任元付け業者がある場合、 元付け業者(売主から直接依頼されている業者)が わかれば、その業者が一番いいでしょうね。 交渉するにしても、売主・買主の間が1社ですから 話も早くなりますし、業者も手数料が両手で入りますから 手間をかけることができます。 一般媒介で、どの業者も売主と直接つながるなら 信頼できて交渉力があるところですが 1~4のように書かれても判別のしようがありません。 金額は最終的に売主が決めるものです。 ある時点で、金額に差があったとしても、ただ単に 売主が値下げの連絡を怠っているだけでしょう。 まあ情報が早い業者のほうが売主とマメに連絡しているのかも しれませんが絶対的なものでもありません。 ヒマなだけの業者かもしれませんし(笑)
お礼
わかりやすい回答ありがとうございました。 やはりこれだけではどこが依頼を受けたところかはわからないのですね。 確かに暇だから更新が早いっていうのもありそうです…ますますどこにするか悩みそうです(笑)