• 締切済み

中古マンションの購入の仲介料についてです。

中古マンションの購入の仲介料についてです。 ほとんど何の交渉も無し(買い手側の営業マンとしての交渉)に、3%+6万は高すぎると考え、大幅な値引きを要求するつもりです。どう思われますか? 中古マンションの購入の仲介料についてです。 現在住んでいる近所のマンションが1480万で売りに出されました。売り出し直後ということもあり、無難なところで1380万で購入を不動産屋に依頼しました。1回の交渉で売り手はOKしたみたいです。 買い手側の営業マンなら、もう少し下げた値段で交渉してもいいかと思います。この内容では仕事してない3流の仕事だと評価してます。 売り手は別の不動産会社で、チラシ等の宣伝費は発生してないです。 仲介料の3%+6万はMaxで請求される金額で、この仕事内容でこんな額を請求されるのはとんでもないと思います。 大幅な減額を要求するつもりです。

みんなの回答

回答No.7

うちらの地域だと、仲介手数料は売り手負担が主流です。 と、仲介不動産屋さんも、複数に出していたりしますよ。 内金出していないなら、他の不動産屋さんの値段を聞く方法もあるかもね? まあ、「1380万の買い手」がいるんで、安い提示価格は難しいでしょうが・・・

回答No.6

兼業大家です。売り・買いともに複数回経験があります。 >1380万で購入を不動産屋に依頼しました。1回の交渉で売り手はOKした 1380万で指値をして、それで成約したのですから、営業マンとしての務めは果たしているのでは? もっと安く買いたかったのであれば、そのことをきちんと営業マンに伝えるべきです。例えば、「希望は1300万だけど、1380万までならOK」とか。 自分の価格戦術のミスを営業マンに押しつけるのはいかがなものかと。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です 仲介手数料を単なる「お客様紹介料」というような「浅い認識」の方がよく言うセリフですね。 まぁ、交渉自体は自由ですのでご存分にされればよいかと思います。 ちなみに私は過去数百件の取引を成立させてきましたが、仲介手数料の値引きに応じた事は「ただの一度も」ありません。 何故なら、プロがその取引に関わる以上「仲介責任」が発生し、様々なリスクを業者も負う事になるからです。 また、経験上「仲介手数料の値引き」を言ってきたお客様は、後々にも何らかのトラブルを起こす傾向があり、ぶっちゃけ「関わりたくない客」という事が多いから。 勿論、過去に何人も値引きを言ってきたお客様はいらっしゃいましたが、私が「なぜ値引きに応じないか」をご説明すれば、殆どのお客様は納得されて満額をお支払いただきました。 当然、それが原因で離れて行った方もいらっしゃいます。 でも、私はそれで構いません。 こう言ってはなんですが「たかだか1回の取引」にそこまで執着するほどでもありません。 百歩譲って手数料が数百万いただけるのであればまだ考えますが、今回のケースのように50万程の手数料なら「お帰りはあちら」ですね。 また、不思議と?多額の手数料を支払える方は「値引き」なんてクチにしないんですね。 会社によって違いますが、弊社の場合歩合に直せば数千円ですから、それくらいの金額で「手数料をまける・まけない」で会社と貴方の板挟みになって貴重な時間を浪費するのは「真っ平御免」ですので。

• takapiii
回答No.4

媒介報酬はその物件を媒介した業者に対する適切な報酬額であればいいはずです。 仕事をしていないと思うのならば値引き交渉は自由です。納得いくまで交渉されるといいと思います。 同様に、媒介業者側も必ず値引きしなければいけないわけではありません。値引きが不当と思えばお断りするだけです。それが取引ですので。 但し、媒介報酬額の上限は法律で決められています。もし今回が大変手間のかかる媒介であっても貴方が支払う媒介報酬は3%+6万円です。この辺りはバランス感覚が必要な交渉事だと思いますね。

• 0621p
回答No.3

仲介手数料の値引き交渉をするのは自由ですが、不動産業者から言わせれば、物件を紹介して価格交渉までしてから大幅な値引き交渉をされるのは掟破りです。 その物件が他でもすぐに売れるような物件なら、手数料を大幅値引きされるようなお客には紹介せず、手数料を満額払ってくれるお客に紹介するからです。 ですから物件次第のところもあり、売れにくいような物件なら手数料の値引きに応じてくれるかもわかりませんが、他にもその物件のお客がいるようであれば断られるかもしれません。100万の値引きをすぐにOKしたなら売れずに困っていた物件かもしれないし、100万引いてくれるなら他にもお客はいる、と営業マンが判断するかもしれません。 また、今回の物件で手数料の値引き交渉をして契約に至らなかった場合、「あの客は手数料の値引きを要求してくる」と思われたら、次回からあまりいい物件を紹介してくれなくなる可能性もあります。

• oo14
回答No.2

仲介料のレートはかわらないから、うちのもらいは100万円下げても3万円へるだけ、べつにどうでもいいこと程度の金額ですし、50万円下がっただけで買う人はでてきたらしょうがないですねと シャーシャーというのがプロ。(売り手の営業マンでもありますし、間に10店はいっていても、頭と尻尾しかお会いできないし、そういう世界です) その家が2年も売れなかったら200万円は絶対下がりますよ。 まっておられたらどうですか。確実です。 そのマンションが欲しいならそのマンションの住人100人に声をかければ、その3%が惜しく、 あわよくばという人は当然現れます。

• kissx
回答No.1

言い値での買い手が現れないことを、祈ってます。 値引き(お金)でなく物(インテリアなど)で妥協するという手もありますから。